電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりに夜行バスで旅行をしたら、思っていた程熟睡できず、ちょっときつい思いをしました。
昼間の長距離バスなら、車内で2時間ぐっすり眠れるのですが、
夜行となると意識してしまうせいか、あまりよく眠れません。
空気枕やクッション、スリッパなど、自分なりにリラックス対策はしているつもりなんですが...
どうすれば熟睡できるでしょうか。
因みに私は日ごろから睡眠前に眠剤を飲んでいます。

A 回答 (5件)

「アイマスク」と「黄色の耳栓」これに限るね。


耳栓はかすかに音が聞こえる、ウレタンタイプですので安心です。
旅行用品の売り場にこれも置いています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも使ったことがありません。
確かに効果がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:08

わたしも普段から眠るのが苦手で


よくお薬に頼っています。

夜行バスは乗ったことがないのですが
飛行機では貴女がおっしゃる様に
意識して眠ろうとするとダメですねぇ~。

でもとりあえず意識せずお昼間なら2時間続けて眠れるのですね。
でしたらお医者様にその様に言って
お薬を処方してもらうのが一番確実です。

わたしは夜通し飛ぶ飛行機では
それをビールかワインと一緒にのみます。

それから#2の方がおっしゃる様に
フード付きのパーカーなどで身を包んで
まわりが気にならない様にするといいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い「眠る」のが下手みたいですね。(一緒にしてごめんなさい)
アイマスクやフードで、周りから自分を遮断するのは、かなり効果ありそうですね。
次回、是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:19

こんにちは。



自分の場合なので、ダメだったらごめんなさい。
夜行バスで良く眠れた前日のことを思い出すと、

「日中、より長く列車やバスに乗っていた日の夜発のバスが良く眠れた。」ことに気が付いたのです。

体が揺れに慣れている日の方がリラックス(というか、同じ緊張の持続というか)出来るみたいです。

素敵な御旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行って、何だか緊張してしまうんですよね。
普段は神経図太いくせに...
やはりリラックスする、というのが大切みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:16

ちょっと無茶な方法かもしれませんが、前日の夜から寝ないのです。

たまに夜行バスを利用しますが、往きより帰りの方が早く寝付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、これはキツイ!
それに私の場合、前日寝てない、バスの中で眠れない、のダブルで、
2日間眠れない、ということになりかねないので。
意外な発想、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:14

こんばんは。


私は夜行バス乗ったことないのですが、飛行機に長く乗る時にはフード付の上着を用意します、眠る時に着てフードをすっぽりと被ると落ち着きます。 周りから視線が遮断されるし、私の寝顔を見られる心配もないので安心して眠れます。 ちなみに白いものより、黒とか濃い色のほうが寄り落ち着きます。 次回の参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フード付とは考えましたね~。エライ!
でも私、フード付の服、持ってないな...
今度、何か物色してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!