電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジオ体操は皆さんも知っているかと思いますが、実はラジオ体操には第一と第二があります。
第二は第一ほど知られていないようで、する機会も第一と比べれば少ないようです。

マイナーな感じがするラジオ体操第二ですが、皆さんはラジオ体操第二を知っていますか?また、実際にしたことはありますか?

A 回答 (22件中1~10件)

40後半ですが,もちろん知ってます。



 小学校の時には運動会でやるので教わりましたし,夏休みには「朝のラジオ体操」で判子押してましたから。

 それに,今は子供に付きあって,毎年夏休みの「朝のラジオ体操」に行ってますから。

なお,こちらで「正しいラジオ体操の動き」を見る事が出来ます。

 ◎かんぽのホームページ:正しくラジオ体操
  http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taiso …

参考URL:http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taiso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうページもあるのですね。
紹介していただき、ありがとうございました。

第二は、第一とコンセプトが大きく異なるようですね。

お礼日時:2006/11/09 22:59

中高一貫の学校に通っていました。


体育の授業や体育祭での準備体操に、中学では第一、高校では第二を使っていました。
何故別なのかは判りませんが・・・。
第二はあの独特のポーズのせいで、女の子はほとんどまじめにやっていなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで多くの方々に回答していただき、ありがとうございました。
第二は二番目のポーズで意見が分かれましたが、ご存知の方も多かったようです。
でも、中学第一・高校第二という組み合わせは、コンセプトが出ている感じがしますね。

回答していただいた皆様、ありがとうございました。残念ながらポイントは2名にしかつけられませんが、その他の皆様の意見も参考になりました。

お礼日時:2006/11/09 23:01

知っています。

実際にやったこともあります。まったく覚えてませんが笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 22:57

もちろん知ってますよ!


第二と言えば、ゴリラみたいな…って、やっぱ皆さん思いつきますよね!
「筋肉モリモリ」すごいウケました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
例のポーズは、意見が分かれていますね。

お礼日時:2006/11/09 22:57

知っていますよ~!


第2のほうが、やっていてなんだか面白いです。

30代後半でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、当時は第二は楽しく感じられた記憶が…
やる回数が少ないせいでしょうか?

お礼日時:2006/11/09 22:57

第二、知っています。


学校では習いませんでしたが、夏休みに市民プールに通っていた時に
皆が一斉にプールからあがって休憩をする時間に、
第一と第二がセットで流れて、他の人がしているのを見よう見まねで覚えました。

うちには小学生の子どもがいますが、#10さんと同様で、学校ではラジオ体操自体、習っていないようです。
第一も第二も出来ないと言います。
水泳の授業の準備体操の時は、モーニング娘。の曲や、
アニメのテーマソングにあわせた、オリジナルの振付でしたことがあります。

また、神戸出身の親戚は子どもの頃、ラジオ体操ではなく「神戸体操」を学校でやったと言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ラジオ体操も、時代とともに変わってしまったようですね…
「あのころ」が懐かしく感じられます。

お礼日時:2006/11/09 22:55

当然知っています。

義務教育中の9年間、夏休みには早起きして学校で体操したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
懐かしい思い出ですね。

お礼日時:2006/11/09 22:56

ラジオ体操第二知ってますよ。


中学の時はラジオ体操第二を学校でやってました。
ゴリラの真似事のようなポーズがあって嫌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あのポーズは、苦手な方も多いみたいですね。

お礼日時:2006/11/09 22:54

#13です。

 こんなん見つけました!

 実用BEST ラジオ体操 ・・・ (ーー; 

 試聴も出来ます! もちろん第2も!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=293763
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こおいうものもあるのですね。

第二を試聴しましたが、当時が思い出されます…

お礼日時:2006/11/09 22:54

小学校の頃、夏休みのラジオ体操に行くと必ず第1、第2とやらされました。



因みに#4さん、#5さん、#7さんがおっしゃる動きですが、嘉門達夫の唄の中にも出てきますねw

「ラジオ体操第2の二つ目の体操がはずかし~ぃ~!♪」(^^;

で、ちょっぴりトリビア系ですが、その↑二番目の動きはかなり皆さん勘違いされている方が多いようです。  大抵の方は「挙げた腕を下に引き寄せて筋肉モリモリポーズ」と思われてるようですが、正しくは「腕を引き寄せて筋肉モリモリポーズしてから、一気に上に突き上げる」が正しいそうです。(つまり逆の動きですね)

日体大の知人からのトリビアでしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう「トリビア」もあるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!