プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親に携帯を持たせようと思っているのですが、親の名義で契約するに
は本人確認の書類とかいろいろ面倒くさそうなので、自分がもう一台新
規購入してそれを親に渡そうと思っているのですが、そこで質問があり
ます。

(1) そもそも、それは可能でしょうか?
(2) 親とは別居中なので料金請求書をそれぞれ別の住所へ送ってもらう
  コトは可能でしょうか?
(3) 現在、父親と弟と自分の3人がファミリー割引に加入しているので
  すが、2台目の契約もファミリー割引の対象になるのでしょうか?
 (つまり、母親があまり使わなかった1台目の無料分は自分の2台
   目のところにも使えるのでしょうか?)
(4) またその他にも、この方法によるメリット、デメリットみたいなも
  のがありましたら、教えてください。

ご返答、アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ドコモで働いていました。


ご自分のご名義で契約されて、それをご家族が使うという事は
よくあることで、まったく問題はありません。
契約時に申し出ていただければ、請求自体別にして、請求書だけを
お母様に送る、という事もできます。
請求を一緒にするとポイントが合算されます。
請求が別の場合は一台ごとポイントが溜まります。
もちろんファミリー割引には問題無く加入できます。
ファミリー割引に入っていれば、お母様の使わなかった分を
外の家族で分け合う事もできます。
メリットとしては、ご年配の方がわずらわしい手続きをしないですむこと、
契約者様が内容の変更など簡単にできること、があげられます。
逆にデメリットになるのが、お母様がご自身で機種の変更やプランを変えたいな、と思った時にいちいち契約者様の確認が必要になる事。
一部の手続きは契約者様との電話確認も可能ですが、暗証番号を忘れてしまうと、
契約者ご本人が免許証をもって来店しなければならないので、
離れたところにおすまいになっていると手続きができません。
手続きは全部契約者様が代行するようなら問題はないでしょう。
窓口でいろいろたずねていただければもっと詳しく分かると思いますよ。
あと、お母様が60歳以上でほとんどご自分からお電話されないようでしたら、
料金プランを「ファミリーワイド」という基本料金の一番やすいプランにする事も可能ですが
その際使用者(お母様)の名前と生年月日が分かる書類(免許証や保険証など)の提示が必要になりますのでご注意ください。
ちょっとセールス口調になってしまいましたが(笑)
またご不明な点がありましたらお尋ねください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。
実際に(元)ドコモ関係の方からお返事いただけるとは、とても心強いです。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:25

1.2.3すべて可能です。


我が家では、実際に1人名義で3台持ってます。あと1台は単独名義。
身分証明書準備等の契約が面倒なので、行ける人が契約したので。
同居ですが、支払い口座も加入名義人とは違います。
なので、4台あるけど引き落とし先は3つになってます。
それでもトラブルにはなりませんし、契約者名義で無ければ…も無し。
別々で支払えるのが前提で、ファミ割ができましたので。
ファミリー割引も、最初は同一名義人同士で契約OK。
単独分は、あとから加入しました。契約はすでにしてたが。

4のデメリットは、名義人が同じだと支払いできなかったら、名義人全体で止まる。
あと、機種変更時に「本人」でないと手間掛る。委任状が必要になります。
メリットは・・・、あるのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔でとても分かりやすいご回答でした。
とても参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:26

(1)、(2)、(3)は可能です。


しかし名義人が貴方なので、母親が60歳以上ならば適用可能な料金プランのファミリーワイド/ファミリーワイドリミットが利用出来ません。
該当される場合はドコモショップに相談された方が宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:22

NO3の補足です。


請求書は請求ごと別にできる上、
名義人と違う人に請求書を送る事もできます。
名義はご本人様で請求書の宛先はお母様の名前、住所で、というふうに。
ただもし請求をまとめると、まとめた代表の人に、
まとまった状態の請求書が一通だけ届きます。
ちょっとわかりにくかったかと思うので、失礼しました。
    • good
    • 2

1.複数契約という意味なら可能です。


2.同じ人(同一名義)に請求するのに2箇所に分けることは通常あり得ませんよね。普通に考えてこれはたぶん無理です。
3.入れますよ。自分で2台もって一人ファミリー割引も可能です。
4.利用料の支払い義務は名義人にあるので、母親の携帯料金に未払いがあると、あなたの携帯も同時に止まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:22

細かくは知らないですが(^^)


ドコモのわたしの携帯はファミリーユーザー(多分)です。

請求書はわたしの分と他の家族は別々に来ますので
(1)(2)は可能でしょう。

(3)も多分可能、学生の子供分含めれば数人分になっている(らしい)。


(4)デメリット
年食った親たちがしょっちゅう(^^)失くすのでそのたびに
買い直し代行させられるくらいです。

同じ名義で複数契約には制限あるような(不正や携帯詐欺防止)
名義人というか使用する人は親にできるでしょう(^^)

ここら参考に
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています