プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半、上場企業に勤める彼の転勤についてです。
ポイントを述べさせていただくと
(1)彼は本社勤務の営業マンとして配属されていた
(2)面接のときは基本的に「転勤はない」と聞かされていた会社
(3)本社では新卒がたくさん入ってきて、人がいっぱい
(4)彼は中途採用
(5)最近本社の支社長が替わった。その関係で、社内の雰囲気や営業方針も変わった
(6)彼のほかに転勤者は数名。彼の転勤先は地方だが出来てすぐの営業所でこれから伸ばしていかねばならない大事なところ

彼いわく、本当に異例で、自分は独身だし、経験もそこそこ積んでいるから、新営業所の戦力としていかされた、しかし「戻して欲しい」と常に本社の先輩などにもいっているとのこと。
でも、話の端々から、新しくなった本社の支社長とはそれほどうまくいってなかったのかなと感じられるところもあり(支社長はすごくきっちりした厳しい感じの人で、彼はどちらかというとおおざっぱ)また、そういうのは関係なくとも、もともと彼は本社のあるところの出身者ではないので、戻してもらえる可能性は低いのでは・・・?と思います。

結婚の約束はしてないですが、彼との将来を考えると悩みます。それとも、例えば婚約して、会社に「婚約者がいるから考慮してくれ」といえば、少しは望みがでてくるのでしょうか??

A 回答 (3件)

基本的に会社にも寄りますが、営業職に転勤はつき物です。

転勤が嫌なのであれば、事務職やその地域限定の会社に入るしかありません。

質問者様の彼氏さんが上司の嫌がらせによる左遷的な転勤なのか、将来を見据えての転勤なのかはわかりかねます。
どちらの状況でも、断れば出世から間違いなく遠ざかりますし、基本的には減俸や降格などの処罰を覚悟する必要もあると思います。(たぶん、就業規則には転勤を断れば首にしてもいいみたいな条文があるはず)

ですので、このケースで質問者様の彼氏さんの選択肢は:
・会社を退職する
・減俸、降格を覚悟で断る
の2択だと思います。

>会社に「婚約者がいるから考慮してくれ」といえば、少しは望みがでてくるのでしょうか??
ありえません。転勤の辞令が出る前であればまだしも、出てからではどうしようもありません。

基本的にサラリーマンにとって転勤はつき物というか、宿命だと思います。文面から、彼氏さんは覚悟しているように思いますので、質問者様がどうこういうのはどうなのでしょうか?

結論としては:
・質問者様が彼氏さんを信じて付いていく、もしくは待つ
・彼氏さんは質問者様を一番大事に思っているので会社を辞める
のどちらかになるのではないでしょうか?

よく話し合って決めてください。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!営業に転勤はつきものですか。
最初は「転勤は基本的にない会社」ということだったらしいので、なんで~??という感じですが、しかも、結構地方なんです。。彼は、「覚悟している」のかもしれないですが、私の前では、自分の状況に嘆いています。そして「(私とのことを)ちゃんと考えてるから待ってて」といいますが、もしかしたら会社を辞めてこっちに・・・というケースも可能性としては高いのかなあ

彼のこと、会社のことですか。

大手の会社は会社により、本人の業績とか転勤先の上司の判断により
このご時世ですから、先のことは会社がその時点で決めると思います。
どこの次はどことか決まっていたのは、かなり前か、会社の社風でしょう。
 貴方が心配しているので、何かアドバイスになればと
老婆心で書き込みました。 失礼がありましたら、お詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

会社の転勤って、昨日今日の決定ではないのですね・・。

正直、彼のことも気になりますが、一般的に「会社の転勤」というものについて、どういうケースがあるのかをお伺いしたくて書き込みしました。色々と書きすぎて相談が二転三転してしまいましたが・・。
色々とアドバイスありがとうございます~!!

このカテゴリは、ビジネスですね。

でも、質問者さまの分からすると、心配事が
沢山書いてあります。

そこで、会社、彼と別に質問を分けて書いてみたら
どうでしょう。

彼のことは、何も分かりません。
貴方の心配は十分分かります。
すこし、時間をかけて少しづつ、解決の努力をしたらどうでしょう。
老婆心ながら・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すみません、おっしゃるとおりでした。欲張って相談があっちこっちしていますよね。。では、質問の焦点を絞ります。

彼の状況(立場)で、戻してもらえそうな可能性はありますか?