プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 エクセルを使っていると時々信じられないくらい動作が遅い時があります。例えば、文字列をコピーするだけで30秒近くかかるとか。何故なんだろうとずっと考えていたところ、私はある仮説を立てました。それはセルの結合のせいではないかと。10近くのセルを結合しているところがあり、そのせいでいろんな動作が遅くなるのではないかと。実験して試してみればいいのでしょうけど、詳しい方教えてもらえませんか。

A 回答 (5件)

自分の体験ですが、計算式変更、行の挿入削除を繰り返してるうちに重たくなることがありました。


そんな時、新しいBOOKにコピーして解消しました

何なんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございました。土日でやっとヒマが出来そうなので、いろいろと受けたアドバイスをもとに実験してみようと思います。

お礼日時:2006/11/11 06:09

>特定の文書だけ遅いのです。

決して特殊なものではなく、B5の文書です(1枚もの)。

であれば、ファイル自体がおかしいんじゃない?
新規作成でBook2を起動させ、文書をマウスでなぞってBook2にコピーし、新規文書として保存する。
直った?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速やってみます。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 21:59

セルの結合で遅くなるときがありますね。


原因は追っていませんが、セルの整理をして結合をやめると動きが改善された経験があります。

表自体は、文だけで計算式やマクロは使用していませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご解答ありがとうございます。同じ経験をされたようで、ちょっと心強いです。

お礼日時:2006/11/09 21:56

セルの結合くらいでは大して変わりません。



エクセル自体で考えられるのは
複数のブックを同時に立ち上げている
処理するデータ量が多い
計算式が多い(反復計算をしている)
ユーザー定義の書式が多い
ピボットテーブルやグラフが多い
マクロ等でバックジョブが働いている
自動バックアップの処理が動いている
ブックが壊れている。

エクセル以外で考えられるのは
パソコンの空き容量がない
デフラグの必要がある
セキュリティソフトがエクセルを監視している
常駐ソフト(ウィルス含む)がメモリーを独占している
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 他の文書では感じないのですが、特定の文書だけ遅いのです。決して特殊なものではなく、B5の文書です(1枚もの)。マクロを組んでいるとか、処理データが多いとか、そんなことはないのですが....。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 20:35

>エクセルを使っていると時々信じられないくらい動作が遅い時があります。



砂時計がでますか?
時々なるエクセルのファイルサイズが問題です。
マクロを使用した数メガサイズであれば遅くてもおかしくありません。

>それはセルの結合のせいではないかと。10近くのセルを結合しているところがあり、そのせいでいろんな動作が遅くなるのではないかと。

やって見ましたが、体感的に変化はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 砂時計は出ます。文書はB51枚のごくごく単純な文書で、マクロは組んでいません。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています