電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の場合は容姿は第一印象として重要な要素となると思います。
反対に言えばブスは損というのが現実だと思います。

男の場合もやはり重要だとは思いますが女性ほどではないと思います。
カップルにもイマイチ容姿がよくない男と美人もみかけます。
男側に仕事や性格、収入などの追加要素があるからなのでしょう。
反対はあまりみかけません。

もちろん中身(性格)が大切なのはわかりますが、日常生活ではやはり
目が最大の情報源ですし、履歴書の写真から、詐欺のカモになりそうなターゲット
選びまで容姿は関わってくると思います。

自分の容姿について得したなー。とか損をしてるなー。
と感じることはありますか?

A 回答 (7件)

女子高生です。

私は自分で言うのも変ですけど、顔は結構いいほうだと思っていますし、スタイルにもかなり自信があります。高校に入ってから3人に告白されて、そのうち一人は気になっていた人だったので付き合っています。
容姿がすべてではないですけど、容姿がいいと異性からアプローチされやすいので嬉しい時もあります。

損してるって思うのは、体育のときとかに男子がいやらしい目で見るときです。
    • 0

No。

4の再入場です。

私が造った格言です。

『一才では王様。 三才過ぎるとただのブタ』 

これは人の容姿をたとえてうたったものです。

誰でも一才の時の写真では『口をキリリと結んだ、りりしい赤ちゃん』です。 これは100%間違いありません。 

これが三才になると、口をポカーンと開けて、だらしない幼児。 五才では、鼻からちょうちん。 二十才を過ぎると『出っ歯の眼鏡ザル』 四十を過ぎると『三段腹のハゲ親父』

何故ですか? それは口呼吸のせいです。 容姿が短期間に王様からブタに変身するのは、口呼吸になってしまうからです。 二才ごろから言葉を発するようになり、それまでの鼻呼吸が口呼吸に変わります。 それとともに、容姿が大きく崩れていくのです。
    • 0

私は男で身長が低く顔はそこそこな位置にいます。

身長で結構得をしていると思います。
まず、男女問わず先輩には可愛がられます。
ふたつめは身長の低い男は絶対に嫌という女性以外には意外とウケがいい。
次にアルバイト(接客業)では特におばちゃんに人気があり仕事中にジュースなどをおごってもらったりします。

お洒落が好きな私にとっては身長で洋服が限られるのがかなりの損です。
あと、本屋屋や雑貨屋の上の方にある物が取れなかったり。
    • 0

単純に「見た目」のみの容姿というか、内面からにじみ出るものは重要だと思います。

私は自分で言うのも変ですが、顔が整っている・美人だと言われます。が、表情が豊かではなく冷たい印象が強いらしくいつも第一印象は「キツそう」とか「性格悪そう」と見られることが多いです。
結構、凹みます…。

実際、自分自身の性格を考えてみると、あまりじまんできるようないい性格とは思えないです(涙)

なので、見た目のみの「顔」よりも、内面を反映する「表情」のほうがより重要なのだと思います。
    • 0

多くの人が容姿は生まれついたものと思っています。

ところが、決してそうではありません。 

舌を所定の天蓋(てんがい)というところに固定し、鼻呼吸に徹すれば、誰でも引き締まって素敵な容姿になります。 

私の見る限り、日本人の90%以上の人の舌は、この天蓋に固定されていません。 『ダラッ』と下の歯の裏側に寝そべっています。 ですから、だらしのない間延びした顔をしています。 そして、自分は生まれつき不美人だと不平を言って暮らしているのです。 

舌を正しい位置に置くだけで、自分がどれほどに素敵になれるのか実験もしてみないで、不美人論を唱えているのです。 

自分の持っている可能性を最大限まで伸ばしてみて下さい。 そうしたら、もう『容姿論』なんか不要だとわかります。 みんなそこそこ美男美女に生まれているものです。
    • 0

内側からにじみ出てくる雰囲気も含めて外見は重要やと思います。

性格重視といえども第一印象は外見。人間関係ではとても重要だと思います。

自分自身を言うと、身長が低く、童顔なので仕事などでは下に見られることが多いですが、それは自分の今後の対応次第で変わります。
    • 0

容姿は特に重要とは思いません。

自分の容姿について特をしたと思うこともあれば、損をしていると思うこともあります。
    • 0