プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、妊娠5W5Dの者です。茶色のおりもの状の出血が時々あるため、先週の金曜日に受診。切迫流産と言われ自宅安静しています。先週と今週の月曜の受診で小さい黒い点の様な物が見え、先生が「胎嚢はこれかな?」と言っていましたが確実ではなく、今日の診察では別の医師から「胎嚢が確認出来ないので、流産か子宮外妊娠の可能性がある。」と言われました。月曜の検査ではホルモン値が220くらいで、今日もホルモン数値の検査をしました。(←結果は出ていません。)来週月曜にいつも診てくれている先生に診察してもらい、ホルモン数値などから判断してもらってと言われました。ちなみに、排卵日は誘発剤を服用し、受診してもいるので先月の15日かと思います。
この時期に胎嚢が見えないことはよくあることと他の回答などで見ているので、状況は十人十色だと思っていますし、どれが正しいと言う事もないとわかってはいます。また、胎嚢が確認できない以上、現段階では流産や子宮外妊娠の可能性があると言われる事も理解しています。
過去に妊娠4週以内の科学流産的なものも3度経験していますので、なるようにしかならないのだということもわかってはいます。今回の妊娠についても、ダメだったらダメでしょうがない。どうなるかはお医者さんにも自分にも誰にもわからないのだから…と、いつのの妊娠の時よりは大らかに考えていました。が、ここに来て不安な気持ちから逃れられなくなりました。このどっちつかずの時期を過ごすのがとても不安でなりません。
次回の受診は来週の月曜です。それまで自分に出来る事は安静にしている事だけですが、同じような経験がおありの方、このどっちつかずの不安な時期をどのように過ごされたのか助言下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

不安なお気持ちわかります。悪いほうへ考えてはダメよって言われるけど悪いほうへしか考えられなくて・・・。
私は2回流産していて(8週と6週)3回目の妊娠で何とか無事出産までこぎつけました(流産防止の治療しながら)
3回目も出血続きで危ないといわれ続け、4日に一回の診察でしたが次回ダメならあきらめましょうといわれていたその時に無事赤ちゃんと心拍を確認できました。
それまでの間は安静で寝たきり、することがなく考えることは赤ちゃんのことだけ。
私がひたすらしていたことは雑誌などで出血しても無事出産できましたっていう経験談を読んで私も大丈夫!と思うようにしていたことくらいですかね。
そうでなければ悪いほうにしか考えられなくて。
今は赤ちゃんのこと信じて頑張ってくださいね。いい方向へ向かいますように。
    • 0
この回答へのお礼

ton1115さんありがとうございます。
辛いご経験をお話して下さり、勇気が出ました。
今日になり、出血もおさまって来たようです。
悪い方へ考えても仕方がないので、前向きに楽しいことを考えながら、安静にします。
私も大丈夫!信じてみますね。

私も妊娠初期に出血ありました。

とにかく最低限の家事だけして、あとはひたすら横になっていました。
横になった方が下半身の血流が良くなり、子宮内にもたくさん酸素が
届くから胎児に良いと聞いたので。
不安から逃れるために、昔読んで感動したマンガや本を読みあさって
すごしました。
    • 0
この回答へのお礼

tatoko0さん、ありがとうございます。
出来るだけ横になっていた方がいいんですね。
見習います。
私も以前買っていた本やマンガがいっぱいあるので、読んでみます。
アドバイス、ありがとうございました!