こんにちは。
年明けに九州旅行に行く予定を立てています。
福岡の屋台村に絶対行ってみたいのですが、
お正月も屋台は出ているのでしょうか??
また定休日(?)など、この日は屋台は出てないよ、
という日があれば教えてください。
屋台村には絶対に行ってみたいもので…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在福岡在住です。

……屋台村って何ですか?

初めて聞きましたので思わず。
恐らく仰っているのは、中洲(歓楽街。中心地から行き易い)もしくは長浜(市場とかある所。本家)の屋台(こちらの感覚ですと、個も複数もまとめて屋台です)の事だと思います。
それぞれ屋台が軒を連ねる代表的な場所です。

(1)定休日は店によってまちまちです。不定休が多いかも。
   全部個人商店ですので。
(2)お正月は3日なら少なくとも出ている所はあります。
   天神(中心地)や博多駅界隈の初売りが2日か3日なので、それに合わ
   せて、その周辺には幾つかの屋台が出ています。
   (正月早々中洲や長浜には行かないので、こちらは存じ上げません。
    すみません0)

なので「絶対●●って屋台で▲▲を食べたい!」「屋台が群をなしているのを見たい!」というのでなければ、ご要望はいつでも(それこそ正月でも)叶えられると思いますが、こだわりがある場合は、ひょっとしたら叶えられないかも……。
万が一の時の為の事も考えておかれることをお勧めします(冬の名物としてはモツ鍋とか色々ありますので、群が見られないのなら屋台は要らないと仰るなら、そっちに切り替えてみるとか)。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋祭りで屋台の酒類販売について

地域の秋祭りで各種団体から屋台を出店します。この屋台の中に、酒類を販売する店があります。今回の道交法改正で、酒類提供者にも罰則が課せられました。
販売時に、「あなたは車で来場してますか?」と都度聞いてから販売しないといけないのでしょうか。
また、飲酒運転等で捕まった場合、酒類提供者は屋台の販売者になるのか、祭りの主催者になるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は警察に聞くのがいいと思います。
施行されて間もない罰則ですから、警察側も不信には思わないはずです。法改正の直後はこういった問い合わせが一気に増えるものです。
万が一摘発の対象になったとしても「○月○日○○県警の○○さんから、この措置をとるよう指導していただきました。」といえば相手も手が出せないはず・・・

警察も酒類販売を禁止していなければ張り紙でOKしてくれると思うのですが。
ただ、間違っても「お兄さんビールあるよー」なんていう客引きはしないことです!
その人がドライバーの場合、結局これが提供とみなされてしまいます。
どうしてもマークされるのが嫌なら、第三者に似た状況を話してもらって聞いてもらうといいと思います。

Q自分の友達が鎌倉から長崎大村市まで高速を使わずバイクで行こうとしていま

自分の友達が鎌倉から長崎大村市まで高速を使わずバイクで行こうとしています。
国道だとどのルートで行けばいいですか?
あると便利なものやアドバイスお願いします。
また途中、奈良に寄ると言っていました。

Aベストアンサー

原チャ? だったらやっぱ、自分で地図を見ることですね。私なら、

藤沢~寒川~伊勢原と走って246号、469号~52号に抜けて静岡(多分この辺で1泊)
静岡~150号~1号で名古屋(多分この辺で1泊)
23号~1号と行きたいところをぐっと抑え、愛西~養老~関ヶ原~21号~琵琶湖沿いを下って奈良。

奈良からは京都を経由し延々日本海沿いに9号~191号で下関へ(途中で2~3泊は必要かも)
小倉から495号~202号と海岸沿いを行き、最後は34号に抜けて大村へ

こんな感じですかね。1号、2号、3号は原チャ不可のバイパスが結構あるので、道路地図をチェックして対面2車線の道を選んだほうが良いです。このルートのキモは原チャだと大変な箱根・鈴鹿をパスすることですね。日本海回りは距離が100km以上遠いのですが、景色がよくトラックも少ないので安心ですよ。

Q貴方の好きなお祭りでの屋台(出店)は?

夏も終わりお祭りや屋台や出店に出会う機会も一気に減っていますねぇ
実に寂しいものです。
そこでひとつ ズバリ貴方の大好きなお祭りで屋台や出店はなんですか?
おもちゃでも綿菓子でも金魚すくいでも
何でも好きなのをあげてください。理由も聞きたいなぁ(笑)

私は地元の七夕祭りで必ず出て来る
チキンを鉄板で焼いてくれる屋台です。
肉も良い物を使っています。
味付けも塩コショウとタレと香草系の三種類ですが
物凄く美味しいです。
特に塩とコショウは最後に白ワインでフランベして
香りもそそりますねぇ。
これで400円だなんて…
でも色々と探したのですが私の探し方が悪いのか
この時にしか出て来ないのか地域やかなりの所まで
探してみたけれども出会えませんでした。
またあの味は来年まで無いなんて

宜しくお願いします。  m(_ _)m

Aベストアンサー

「型抜き」
最近見ないなぁ。あれ。
店のおやじに隠れて、ツバで濡らして針でつついたもんだけどな。

Q名古屋発1泊2日か2泊3日、どこへ行こう。。。。

3~4日、まとまった休みが取れそうなので旦那と旅行にでもいきたいなあと思います。

ただ、どこへ行けばよいのやら。。。。

奈良の大仏を拝む
京都で散策
大阪でおかまバーデビュー
姫路城を見学
岡山の倉敷へ・・・
広島の原爆記念館。。。歴史の勉強!?

石川の兼六園
富山へ・・・たいして思い浮かばないが・・・

九州の福岡、博多でちゃんぽん食べる
長崎のハウステンボス


色々と思い悩みます。
考えがまとまらないという感じです。
こうやって考えているうちに、計画が立てられず、結局旅行へも行けず。。。ということになるような気がして、アドバイスをいただくために質問しました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妖怪の街・境港から日本海をのんびりフェリーで「隠岐」
 http://www.sakaiminato.net/
 http://okinoshima.info/
  なーんにも有りません 自然と人情だけ and 日本海の新鮮な魚介類
お帰りに松江・出雲大社を回って
 時間があれば世界遺産「石見銀山」を
  http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/index.html

広島ならば
 世界遺産の「原爆ドーム」と「宮島」
 呉に行き大戦のお勉強?
http://www.yamato-museum.com/
  http://www.jmsdf-kure-museum.jp/

尾道から「しまなみ海道」をレンタサイクルで、橋上からの眺めや島々の史跡など
 http://www.go-shimanami.jp/

Qお祭りで爆発 屋台禁止?!

京都の屋台火災を受け
屋台禁止とかの話が出ていますが
今回の火災の原因は発電機のガソリン
プロパンはいろいろな規制が厳しく
それなりに安全対策もされているみたいで
危険なのはガソリンだと思います

お祭りの醍醐味屋台を禁止するのはあまりにもさみしい
ガソリンが危険なら電気を引けば良いだけだと思うのですが
自治体が電線を引きその費用は屋台から徴収すれば
かなり安全に屋台が出せると思うのですが
なにか問題があるのでしょうか?

実際には難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の最初の回答が雑でしたので責任上もう少しお付き合いしますが、ほどほどでご勘弁ください。


>照明だけを考えるなら屋台は密集しているので各店にポールを使わなくても共同では無理なんでしょうか?
>長い距離での配線でいくつもの屋台で使うとやはり危険でしょうか?

2回目の回答は、合計10KVAの契約容量として、10店舗くらいを1ポールから分配する想定での試算です。
これくらいなら路地配線でも大丈夫ですが、数十店分を賄うために数箇所の仮設電源を配置するとして、引込元の電柱が不足する場合には、遠くの電柱から比較的高圧の幹線で持ってくる必要がありますので架空で設計するべきでしょうね。


>イベントやお祭り、そして工事用の電気がこれに含まれます。とあります基本料金が発生しないタイプもあるみたいですがどうなのでしょう
>電気使用量は基本昭明と簡単な家電だけならそれほど高額にはならないと思うのですが 甘いですかね?

電気使用料そのものは費用としては全く問題にならない程度です。しかし、提示のサイトには電気料金は示されてますが工事費が見当たりませんね。仮設の場合は撤去もセットですから、この費用が問題になるわけです。(だからこそ年1程度の恒例開催でも常設を検討する意味があるということ)


>常設の場合は月々の基本料金は設置した分だけかかるってことでしょうか?ブレーカの数だけかかる?
>それともビルのテナントのように一箇所に設備室を儲ければコンセントを離れた場所にいくつか設置してもかからないのではないでしょうか?

引き込み1本ごとに10KVA契約で月3千円足らずとすると、全部を常設で考えると年間十数万円の経常経費を覚悟する必要がありそうですが、ポールのみ常設で立てておいて(鋼管自立柱で1本10万円くらい?)そこにイベント期だけ仮設工事をすれば比較的安上がりにできそうです。
こうすると1店舗あたり単価を発電機レンタル相当額くらいに抑えることが出来るかもしれません。


>やはり他の回答者様にあった電源車が一番安上がりで現実的な気がしてきましたが どう思われます?

同感ですが、集中型だとやはり配線上の保安設計が懸念されます。電源車でなくとも比較的小型でも高出力で使いやすいディーゼル発電機が結構安価にレンタルできるようですから、それらを分散配置する方法で検討しても良いかもしれませんね。

自分の最初の回答が雑でしたので責任上もう少しお付き合いしますが、ほどほどでご勘弁ください。


>照明だけを考えるなら屋台は密集しているので各店にポールを使わなくても共同では無理なんでしょうか?
>長い距離での配線でいくつもの屋台で使うとやはり危険でしょうか?

2回目の回答は、合計10KVAの契約容量として、10店舗くらいを1ポールから分配する想定での試算です。
これくらいなら路地配線でも大丈夫ですが、数十店分を賄うために数箇所の仮設電源を配置するとして、引込元の電柱が不足する場...続きを読む

Q博多の屋台

娘が博多に遊びに行きます。
屋台での食事を楽しみにしています。が、私にはちょっと不安が、、、
実は以前に家族で博多に旅行に行ったとき、屋台で食事をとりました。
一軒目はよかったのですが、二軒目でめちゃくちゃぼられてしまい、不愉快な旅行になってしまいました。
たまにそういう屋台もあるのだと思います。
そこで、博多の屋台に詳しい方がいましたら教えてください。
どう見分けたら分かりますか?
また、おすすめの店があれば教えてください。

Aベストアンサー

 博多に住む人間として本当に恥ずべきことではありますが、そうなんです。不当な代金を要求する(ぼったくり)屋台が幾つかあるのは事実です。かく言う私も被害者の一人です。(^-^;... ごく一部の不心得な者たちのために博多屋台のイメージが傷ついてしまうのはまことに遺憾千万です。
 そこで、以前博多の屋台についてのQ&Aでお答えしたことがありますので、是非ご一読下さい。

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97811

 ラーメンやおでんなどでぼったくることはまず不可能に近いでしょうから、問題はテンプラ(私はこれでやられました)やその他刺し身、少し珍しそうな食べ物類(特に時価と書かれてあるもの)でしょう。値段表が店内に貼り出されていなかったり、メニューに値段が書かれてなかったりするものは、「○○はおいくら?」と一言お尋ねになった方が安心は安心かもしれません。客として少しも恥ずかしい質問ではないと思います。

 このところ、私はトンと屋台に繰り出すことはなくなってしまいましたが(以前のことがトラウマになってたりなんかして・・・^-^;)屋台には屋台の独特の雰囲気があって、なかなか味わい深いものです。
 sakumamaさんの娘さんの、博多へのご旅行が楽しい思い出となりますように・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97811

 博多に住む人間として本当に恥ずべきことではありますが、そうなんです。不当な代金を要求する(ぼったくり)屋台が幾つかあるのは事実です。かく言う私も被害者の一人です。(^-^;... ごく一部の不心得な者たちのために博多屋台のイメージが傷ついてしまうのはまことに遺憾千万です。
 そこで、以前博多の屋台についてのQ&Aでお答えしたことがありますので、是非ご一読下さい。

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97811

 ラーメンやおでんなどでぼったくることはまず不可能に近いでしょうから...続きを読む

Qお祭りの屋台で「ひよこ」が見かけられないのはなぜ?

 お祭り、大好きな男性です。屋台を見ながら歩き回るのがとても好きです。最近、あることに気が付きました。
  「ひよこ」の屋台がない・・・。
  屋台の箱の中で白熱灯に暖かく照らされたピンク、緑、黄色に着色され、ピヨピヨと可愛い鳴き声を上げているひよこです。
 私も両親にせがんで飼ってもらった思いであがあります。(とても嬉しくて世話を焼きすぎ、たくさん餌をあげ過ぎてすぐ亡くしてしまったつらい思い出です。)
 妻は「最近、アパートが多く、飼えない家が多くなったから売らなくなったのでは」と言います。1男1女の父親なのですが、小学校2年生になったばかりの長女は
  「お祭りでひよこが売ってるの!! 絶対買って」
と、今から目を輝かせています。
 なぜ、お祭りの屋台でひよこを売らなくなったのでしょうか。 

Aベストアンサー

現在、日本の縁日ではカラーひよこはほとんど売られていません。

ニワトリってひよこの内は可愛いですが、ちょっと大きくなると可愛くなくなり、子供は大概飽きて世話をしなくなってしまい、絞めて食べるのは良い方で、不潔で病気になって死ぬか、近所の公園などに放鳥してしまうことになります。犬や猫のように年老いて死ぬまで愛情を持って接するペットとは違うのですね。

平塚の七夕祭りで売られたヒヨコが最終的に平塚八幡宮に捨てられて一時は野良ニワトリが凶暴化して境内を占拠していたような時代もありましたが、カラーヒヨコが売られなくなって数年で沈静化しました。意外に家禽としてのニワトリは寒さなどに弱いようです。

こういう事実が浸透してきたため、カラーひよこは国内の縁日ではほとんど売れなくなりました。元々、養鶏では不要なオスの雛の処分でしたら、卵も産みません。

なお、フィリピンなどではまだ売っているようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%B2%E3%82%88%E3%81%93

現在、日本の縁日ではカラーひよこはほとんど売られていません。

ニワトリってひよこの内は可愛いですが、ちょっと大きくなると可愛くなくなり、子供は大概飽きて世話をしなくなってしまい、絞めて食べるのは良い方で、不潔で病気になって死ぬか、近所の公園などに放鳥してしまうことになります。犬や猫のように年老いて死ぬまで愛情を持って接するペットとは違うのですね。

平塚の七夕祭りで売られたヒヨコが最終的に平塚八幡宮に捨てられて一時は野良ニワトリが凶暴化して境内を占拠していたような時代もあり...続きを読む

Q一人で博多の屋台を楽しみたい

30代前半の女性です。
今度仕事で博多に出張になりました。
初めての九州訪問です。

ホテルが博多駅の近くなので、夜は屋台でおいしいものでも食べたいな・・と思うのですが、一人で屋台ってこれまでも経験ないので不安です。

お勧めの屋台や、「屋台じゃないけどこのお店お勧め」等があったら是非教えてください。
また、仕事は午後3時くらいには終わってしまうので、夜までの時間の過ごし方なども、お勧めスポットがありましたら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数回の出張経験がありますが…。
さほど詳しくはないので、ご参考までということで。

屋台のラーメンという意味では、親不孝(今は字が違うんでしたっけ?)通り入り口反対側 ホテルモントレと銀行の間 に出店する屋台が有名な店らしいです。地元の方に聞いたのですが、誰やら有名人も常連だとか…。3軒くらい出ますが、真ん中の店だったかな…。ただ、曜日によって出ない日があるようです。でも、この場所が「屋台」の“本場”ではないと思うのと、果たして他の場所と比べてどうかと言われると、ちょっと???です。正直なところ。

あと、昼間のお勧めは、当たり前過ぎるかもしれませんが、大宰府天満宮でしょうか。ついでに、駅のすぐそば、「暖暮」というラーメン屋は、これは何の予備知識もなしに入りましたが、美味しかったです。神田にも店がありますけど。

Q祭りの屋台と神社

こんにちは。

タイトルの通りなんですが、
これは、いつごろから、こういう関係になったんでしょうか?

お祭りなど催事があるときは、絶対、屋台が出ますよね。
屋台の人たちは悪い人というより、ガラが悪そうで、
見た目もですが、苦手です。

どういうつながりで、関係なのでしょうか?
ふと、疑問に思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつの頃から始まったのか…大衆文化の歴史は文献として残らない事が多いので分からないこと多いのが大前提でお話します。

元々日本の神様は「人が集まるところや人が楽しそうにしているところが大好き」という原則がありまして…だから子供達は神社の境内で日が暮れるまで遊ぶ、と。仰々しいだけの存在だったら子供が遊ぶなんてとんでもない、となるでしょ?もちろん神様にもよるようですが(天照大神等の日本神話の神様を奉る神社で騒いだら100%もれなく怒られます)、自然崇拝を根拠にしている神様を祭っている神社(いわゆる村の鎮守様とか)では人間と共存するスタイルが一般的です。
だからこそ屋台を出して楽しそうにすると神様が喜ぶと言うわけ。

で、屋台を出している的屋ですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%84%E5%B1%8B
↑ウィキペディアに結構詳しく書いてありますが、元々は人が集まって楽しそうにしているのが大好きな神様を喜ばせる目的で屋台や露天を許したと思われます。と同時に
人が集まる→商売になって儲かる→より儲けたいからよりいい場所が欲しくなる→商売敵同士でのいざこざも頻繁に起こる
というわけでそれを取り仕切る人がでてくる。取り仕切った団体の一部が次第に祭り以外の事(特にお上の手の届かない裏社会)でも取り仕切るようになり、これが“任侠”つまりヤクザと呼ばれる集団のルーツとなったわけです。全部じゃないですよ、一部ですよ。飽くまで一部。
で、いつ頃からあるかというと…時代劇などでも主人公が祭りの屋台を荒らす無法者と戦っている最中“親分”が出てきてどうのこうの、という展開からも察しがつくように元禄時代には既に祭りと屋台の文化は開花していたようです。さらに遡る事安土桃山時代の資料には祭りで屋台を出している絵画があったり室町時代にも同様の絵があったり…鎌倉時代に遡る、とする説もあるようです。

現在では純粋に「商売」という立場なので商工会議所や組合運営のものがほとんどですが、露天商ではできるだけ派手で粋な売り子が客の目を引く、ハイ・ファッションな店員のいる店のほうが客受けがいいということでこぞって志向を凝らしてきたのも庶民文化を進歩させてきました。その例としてガマの油売りやバナナの叩き売りなどは通販のマーフィーナントカみたいに芸の域に達しているし、彫り物すなわち刺青を入れるのも“人間広告塔”という発想から広まったもので現在のボディ・アートと通じる概念があります。時代が変わって「怖い」「ガラが悪い」と見えるものでも実は長~い歴史に裏打ちされた根拠があるんです。

いつの頃から始まったのか…大衆文化の歴史は文献として残らない事が多いので分からないこと多いのが大前提でお話します。

元々日本の神様は「人が集まるところや人が楽しそうにしているところが大好き」という原則がありまして…だから子供達は神社の境内で日が暮れるまで遊ぶ、と。仰々しいだけの存在だったら子供が遊ぶなんてとんでもない、となるでしょ?もちろん神様にもよるようですが(天照大神等の日本神話の神様を奉る神社で騒いだら100%もれなく怒られます)、自然崇拝を根拠にしている神様を祭っ...続きを読む

Q7月19日に高野山に行く予定です。

7月19日に高野山に行く予定です。
7月18日に外国から友達が来るので、(13時頃関空到着)18日は和歌山市内に泊まって和歌山城見学をし、ラーメンを食べる予定です。19日は朝から高野山観光をして、夕方5時頃までに白浜のホテルにチェックインの予定です。車で行こうと思うのですが、
・19日の道路の混み具合はどんなものでしょう。
・高野山でのモデル観光コースを教えてください。有名どころ(大門 金剛峰寺 著名人のお墓)は見て回りたいです。
・白浜へは高野龍神スカイラインで行きたいと思います。5時に白浜に着くには何時頃高野山を出ればいいでしょう。途中ごまさんスカイタワーには寄りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

19日は三連休最終日なので、渋滞はほとんど逆方向。なので、そんなに気にする事はないと思います。
で、私も何回か白浜から高野龍神スカイライン経由で高野山へ抜けた事がありますが、距離にして約100km。時間はおよそ3時間です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/54/32.339&el=135/28/27.057&scl=3000000&stx=135/35/10.923&sty=34/12/35.094&edx=135/20/50.076&edy=33/40/52.184&mx1=135/33/46.552&my1=33/56/48.089&mx2=135/30/31.737&my2=33/47/2.461&chg=1
休憩はごまさんスカイタワーのみで30分程度としても3時間半はかかります。
17時必着なら13時過ぎに出た方がいいです。
(この道中のほとんどは大雨が降ると土砂崩れで片側通行が多いです。最悪通行止めも年に数回はありますのでお気を付け)
もし、道路事情がややこしければごまさんは諦めR480,R24,和歌山ICから阪和道経由がオススメです。
こちらは所要時間はほぼ同じか若干早いくらいで、走りやすさは月とすっぽんです。

19日は三連休最終日なので、渋滞はほとんど逆方向。なので、そんなに気にする事はないと思います。
で、私も何回か白浜から高野龍神スカイライン経由で高野山へ抜けた事がありますが、距離にして約100km。時間はおよそ3時間です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/54/32.339&el=135/28/27.057&scl=3000000&stx=135/35/10.923&sty=34/12/35.094&edx=135/20/50.076&edy=33/40/52.184&mx1=135/33/46.552&my1=33/56/48.089&mx2=135/30/31.737&my2=33/47/2.461&chg=1
休憩はごまさんスカイタワーのみで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報