こんにちは。
年明けに九州旅行に行く予定を立てています。
福岡の屋台村に絶対行ってみたいのですが、
お正月も屋台は出ているのでしょうか??
また定休日(?)など、この日は屋台は出てないよ、
という日があれば教えてください。
屋台村には絶対に行ってみたいもので…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在福岡在住です。

……屋台村って何ですか?

初めて聞きましたので思わず。
恐らく仰っているのは、中洲(歓楽街。中心地から行き易い)もしくは長浜(市場とかある所。本家)の屋台(こちらの感覚ですと、個も複数もまとめて屋台です)の事だと思います。
それぞれ屋台が軒を連ねる代表的な場所です。

(1)定休日は店によってまちまちです。不定休が多いかも。
   全部個人商店ですので。
(2)お正月は3日なら少なくとも出ている所はあります。
   天神(中心地)や博多駅界隈の初売りが2日か3日なので、それに合わ
   せて、その周辺には幾つかの屋台が出ています。
   (正月早々中洲や長浜には行かないので、こちらは存じ上げません。
    すみません0)

なので「絶対●●って屋台で▲▲を食べたい!」「屋台が群をなしているのを見たい!」というのでなければ、ご要望はいつでも(それこそ正月でも)叶えられると思いますが、こだわりがある場合は、ひょっとしたら叶えられないかも……。
万が一の時の為の事も考えておかれることをお勧めします(冬の名物としてはモツ鍋とか色々ありますので、群が見られないのなら屋台は要らないと仰るなら、そっちに切り替えてみるとか)。
    • 1
    • 0