アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の主婦ですが、先日NHKで放送された「つま恋2006総集編」を観て感動しました。
そして拓郎さんのベストアルバムを聴きました。

私が好きな歌なのですが、

1位:外は白い雪の夜
    永遠の嘘をついてくれ(←どちらも好きで決められません!!)
2位:落陽
3位:今日までそして明日から
4位:人生を語らず
5位:襟裳岬

みなさん、好きな曲ベスト5は何ですか?
おススメの曲、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。


順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
これも初期の名曲と言えましょう。
演奏時間が7分近く有り、ライブでもなかなか全曲通して演奏されなかったそうです。

※たどり着いたらいつも雨降り
♪疲れ果てていることは、誰にも隠せはしないだろう・・・
どことなく斜に構えた感じが彼らしい、SONY時代の作品です。
当時「モップス」がロック調にアレンジして歌ってました。
スズキヒロミツさん、懐かしいなぁ・・・

※旅の宿
♪浴衣の君はすすきのかんざし、熱燗徳利の首つまんで・・・
作詞は岡本おさみさん、当時の大ヒット曲です。この頃からかなぁ、
世間的に「フォーク」が定着し始めたのは。

※シンシア
♪懐かしい人や街を訪ねて汽車を降りてみても・・・
かまやつひろしさんとのデュオで大ヒットしました。
どことなくもの悲しい響き、今の季節にぴったりと合うんじゃないでしょうか?

悪乗りして番外編を少し。
※いつか街であったなら
♪何気ない毎日が風のように過ぎてゆく、この街で君と出会い・・・
No2様が紹介された「俺達の勲章(松田優作・中村雅俊主演)」の挿入歌、歌うは中村雅俊さん。

※我が良き友よ
♪下駄を鳴らしてヤツが来る、腰に手ぬぐいぶら下げて・・・
かまやつひろしさんが歌ってヒットした曲です。先日の「つま恋」でもデュエットしてましたよね。

まだまだ好きな曲は沢山有るんですが、この辺で。
う~ん、質問者様のようなお若い世代にウケるなんて、おっさんは嬉しい! (^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
最近、TVドラマ・映画の影響で“さだまさしさん”のベストを聴いていたところに、今回の「つま恋」でした。
母が小田和正さんが大好きで(私もですが^^)、10数年前に拓郎さん・泉谷さん・小田さんを中心としてTVで放送された「日本を救え」のチャリティー(?)ライブを観た時に「落陽」が好きになりました^^
今回ベストを聴いてみてマスマス好きになり、今運転中のお供は「人生を語らず」「永遠の嘘をついてくれ」になっております。
「我が良き友よ」は、かまやつさんの曲だと思っていたので、先日のテレビ放送でお2人が歌ってらっしゃるのを観てビックリしました。
おススメの歌、もう一度じっくり聴いてみます。

お礼日時:2006/11/11 18:29

みなさん先日のテレビをご覧になったのですね


違う話題ですが
上の赤ちょうちんの回答とダブりますが
今年ツタヤで「吉田拓郎・かぐや姫
 コンサートインつま恋1975」のDVD注文して入手しましたが
この中に収録されてます・・をレスしました

・・と「吉田拓郎ライブ コンサート・イン・
つま恋’75」のDVD 機会あれば是非ご覧下さい

>母が小田和正さんが大好きで(私もですが^^)
これもDVDで4枚組ですが
「風のようにうたが流れていた」が
メチャ良いです・・お勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風のようにうたが流れていた、DVD出ていますね^^
残念ながらまだ観れておりません・・・(涙)
1975年のつま恋も観てみたいと思います!!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/12 09:36

30代男です。


質問者様のベスト5、いいチョイスですね。
かぶっても面白くないので私のベスト5は

1位:唇をかみしめて
映画「刑事物語(武田鉄矢主演)」主題歌

2位:流星
映画「刑事物語2りんごの詩」挿入歌
最近セルフリメイクされています。

3位:ああ青春
ドラマ「俺達の勲章(松田優作・中村雅俊主演)」テーマ曲(インストゥルメンタル)

4位:どうしてこんなに悲しいんだろう
THE ALFEEの坂崎幸之助氏もお気に入りでライブイベントなどでは必ず唄われています。

5位:全部抱きしめて
貴重な拓郎氏のTV番組「LOVE×2愛してる」オープニング曲
共演のkinkikidsも唄っています。

番外:僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
ウルフルズのトータス松本氏が拓郎氏に送った曲

超番外:食べちゃうぞ
拓郎氏がガチャピン氏に送った曲(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストチョイスですか^^!!
とっても嬉しいです!!
「襟裳岬」は森進一さんの歌だと思っていたので、拓郎さんバージョンを聴いたときには、また違った趣で大好きになりました。

ガチャピンに曲を作ったんですね!!なんだかとっても素敵です!!
1~4位はまだ聴いてないので、さっそく聴きます!!

お礼日時:2006/11/10 22:06

私が好きなのは・・・



舞姫
http://idol.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SR …
人間なんて
http://idol.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=FL …

とりあえず2曲。
お若い方に拓郎を気に入っていただけるなんてオバサンはうれしいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
こんな質問をして失礼に当たらないかな・・・と考えるくらいカリスマ性のある方だと思っています。
でも、もっとたくさんの名曲を知りたかったので質問してしまいました^^;
聴いてみますね!!

お礼日時:2006/11/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!