dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マクロについて、「ThisWorkbook Moduleにコードを貼り付ける」と書いてあるのを見かけますが、
「ThisWorkbook Module」とは何でしょうか?どうすればその画面にたどり着けるのでしょうか?

過去ログを見て試してみたいものがあるのですが、ThisWorkbook Moduleの意味がわからなくて実行できません。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Excel2000の場合です。

(他のバージョンで違っていたらすみません)
Excelのメニューから「ツール」>「マクロ」>「Visual Basic Editor」(もしくはAlt+F11)とするとマクロを記述する画面が開きます。

左の方にVBAProject(Book1)とか、Microsoft Excel Objectsなどがあると思いますが、その下にThisWorkBookというのがあると思います。ThisWorkBookにマクロを貼り付けるときは、ここをダブルクリックしてから右の画面にマクロを貼り付けます。

標準モジュールにマクロを貼り付けるときは、その画面のメニューから「挿入」>「標準モジュール」を選択してください。Module1というのが新たにできると思います。そこにマクロを貼り付けてください。

ちなみに、右側が画面がどのオブジェクト(モジュール)のマクロの画面かは、そのウィンドウのタイトルに表示されています。
    • 1