街中で見かけて「グッときた人」の思い出

よくPC雑誌の付録にCD-ROM(Windows、IE対応)がありますが、

プレステ・プレステ2・ゲームキューブ、X-box

といった各種ハードで再生した時に、PCで表示される時と同じように
見れますでしょうか?

X-box以外は絶望的だと思ってますが、
ようはOSとブラウザがないと表示されないものでしょうか?

質問の内容が不明快であれば指摘をお願いします。
よろしくおねがいします m(_ _)m

A 回答 (3件)

Q/PCで表示される時と同じように見れますでしょうか?

A/残念ながら基本は無理ですね。というよりは、再生しない方が良いですよ。
たとえばX-boxの場合は、ハードウェアはPCと同等ですが、X-boxのOSはWindows2000のX-boxカスタマイズ版で、PCソフトの動作は保証外で(マ社ではPC関連ソフト動作はできないようにカスタマイズしてある)場合によって下手な付録を再生すると不具合の原因になります。こういう動作がPCに近い製品ほど再生すると危険で下手に整合性があると、逆にベースプログラム(OS)が破損します。

Q/ようはOSとブラウザがないと表示されないものでしょうか?

A/ブラウザは関係ないですね。基本的にOSです。
Windowsが必要ということです。最近はWindowsユーザーとMACユーザーしかいないので、ゲーム機でも動くのではとか、パソコンと同等の性能なら動作するのではと考える方が多いですが、コンピュータはOSがなければ役立たずなわけですよ。

たとえば、AのパソコンとBでハードウェアの仕様は全く異なるパソコンがある。Aでaというソフトを動かすことができる。aはWindows版ではなく独自のOSでPen3専用にカスタマイズされたものを使うとしましょう。これをBのPCに使うと動くと思いますか?
答えは正常に動かない可能性の方が高くなります。
これは、ハードウェアのギャップがあるためで、OSというのはそれを埋める物です。

それが、同じ物でない限りブラウザが同じ物でも動く可能性は低いです。Windows対応の付録CD-ROMをMACで使うと動作しないのは、ご存じないですよね。

ゲーム機も同じです。

さらに、ゲーム機はWindows機とことなり、CPUが専用にカスタマイズされ、命令セットの仕様もことなります。簡単にいえば命令の形式がことなり、パソコンではAという命令でもゲーム機ではAではパソコンのCに相当するということです。(今回は極端な例です)

そのため、動作しても正常に動く保証はできないですし、場合によっては本体に不具合や影響を与えます。
だから、動いても保証はできない。
    • 0

ちょっとアドバイスの意図がずれて来てるんで注釈。

>要は,ゲーム機でも認識できるフォーマットであるかどうか。
つまり,ブラウザであればディスクの中にあるハイパーテキスト,
もしくはブラウザがサポートしてい画像/動画/音声の形式が,
再生できる『可能性が有る』と言うコトです。

無論,WinやMac用にコンパイルされたプログラムは,
動作することはありえません。

あと,XBOXは(確か)内部ドライブにアクセス出来ない仕様なので,
ほぼムリかと…。
    • 0

これはいずれもケース・バイ・ケース。

たとえば,ゲーム機がブラウザを搭載(DCやPS2)していて,
そのブラウザがインターネットだけでなくCD-ROMにもアクセス出来るなら,
CD-ROMのhtmlファイル等を読みこむことは理論上可能です。
もしくは,そのCD-ROMにCD-DAで情報が書かれていれば,
音声ファイルとして再生可能です。
(要は,ゲーム機でも認識できるフォーマットであるかどうか。)

余談ですが,最近はCD-ROMだけでなくDVD-ROMやDVD-VIDEOで,
雑誌の付録についてくる物も有ります。
それらの場合は,DVD-VIDEOの部分であれば,
DVD-VIDEOを再生できるXBOXやPS2でも再生出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

オプション(例えば、ブラウザーのプログラムファイルとLAN端子を別途購入)を
付ければ見る事は可能のような気がしますが、
各端末ごとのデータはご存知ないでしょうか?>ALL

例えば、

X-box・・・そのままで閲覧可能
PS2・・・モデムを別途購入し、ブラウザーをインストールすれば可。
ゲームキューブ・・・不可

といったイメージなんですが・・・