プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【なぜゲーム雑誌だけ左綴じ右開きなのでしょうか?】ファッション雑誌やトラベル雑誌は右綴じの左開きです。

これにはなにか理由があるのですか?

A 回答 (4件)

左綴じ右開きというのはあり得ず、左綴じであれば左開きです。


逆もそうです。右綴じは右開きです。

それはそうとして、
文章が縦組(縦書き)なら右綴じ右開き、
文章が横組(横書き)なら左綴じ左開きになりますね。

ゲーム雑誌は欧文が多いため、たとえばPlaystation5と書くときに縦書きだと読みにくいので、可読性のために横書きになることが多く、横書きになれば必然的に左綴じ左開きになります。

ゲーム雑誌でも縦組、右綴じ右開きの雑誌は過去にありましたよ。
    • good
    • 1

ゲーム関係だとカタカナ表記というか横文字が多いので横書きが主流だからです。

    • good
    • 0

決め手は至ってシンプルで、主な記事が縦書きなら右開き、横書きなら左開き。

大体そうなってるはずです。この逆だと、ページを開いた時に記事が繋がりにくくなります。
雑誌のジャンルは関係ありません。
    • good
    • 0

左綴じ右開きの雑誌なんて山ほどあります。


単に横書きの方が読みやすいだけでしょう、アルファベットとかも多いし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!