チョコミントアイス

カスタムブルーをCSSで編集
#menu2{
background-color: ;
display:none;
}
このようにすると右は消えたが、ブログの編集・作成も無くなります
何処にどのように表示させたらいいのでしょうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ヘルプをよく見ましょう。

下にURLも貼っておきましたが、文面引きますね。

>CSSでできること
>gooブログでは、ページ全体のデザイン部分(フォントカラー・サイズ・背景色、
>背景画像など)をCSSの編集で変更する事ができます。

サイドメニューパーツのレイアウト変更については、だいぶ探したんですが、見当たりませんでした。つまり、できない、と考えるのが自然かと思います。

ちなみにわたしはAutoPageのスタイルシートにすこし手を入れて使っていますが、
パーツのレイアウト変更はcssファイルから行うことはできません。別の設定画面から行います。システムが使用するスタイルシートが存在するので、設定画面で指定した内容はそこに反映されると考えられます。ご参考まで。

gooのカスタムテンプレートは3種類しかなくて、いずれも3列ですね。
2列をつくってほしいとサービス会社にリクエストを出してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/info/blog_css1.html
    • 0
この回答へのお礼

難しいことはよく解りませんが、よく考えて見ますと、サイドメニュー消して2段カラムになっても
編集画面から編集すればいいんですよね。
どうも回答有難うございました。

ほんとにはじめから2列があってもいいのにね。

gooブログは知りませんが、

display:none;
は、「表示しない」という指示になります。
つまり、#menu2の中身を「表示しない」と言う意味です。

もし、#menu2の中身で表示させたい物があるなら、#menu2をdisplay:none;
でなくて、もっと細かい場所をdisplay:none;とされると、残った物が表示されると思います。何処にどのように表示させるかは、takuhatuさんが決めることです。

今、3コラムの物をcssで2コラムにすることは、普通に考えてできると思います。っていうか、その為の内容や構造と、デザインの分離です。cssの編集が許されているなら絶対出来ます。つまり、勉強不足です。その勉強をする熱意があるなら、cssを少し勉強されることをオススメします。後は、どれだけ2段を熱望しているかですね。
    • 0