10秒目をつむったら…

seesaaを使って色々カスタマイズしているのですが、
gooのブログ(無作為に表示)
http://blog.goo.ne.jp/urineko_ny/
にあるように、
トップページの最後に「前ページ」のリンクなるものを入れたいと思っています。
seesaaの個々ページの上部には、
<< 記事名 | TOP | 記事名 >>
が表示されるんですが。

トップページにやってきた方が、ページの最後まで読んで、以前のページを見たい時にすんなり前のページへ進めるようにしたいと思っています。
教えてGooでも記事はあるんですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1581659.html
コンテンツHTML編集にタグを入れればとありますが、
参考URLでも、実際に入れても表示されません。

どのようにすればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

シーサーの場合はトップページ=最初のページとして設定していないみたいので、


たぶんですができないかもしれません。

トップページとは別に掲示板でいうところのいくつかの0ページがあります。
過去ログやカテゴリを選んでそのそれぞれの0ページに行きます。
それがあって初めて次のページ・・・となるので、
やはりプログラム自体を変えないとだめでしょうね。つまり利用者側からできないと思います。

一番簡単なのはやはりお引越しでしょうね。

でなかったら回避行動でもいいですか?

要は人間行動学的に考えて構成をすればいいのです。
コンテンツ変更の部分で「記事」の真下に、「過去ログ」や「カテゴリ」を追加する。
(「Powered by」のところでもOK)

一番下まで見た段階でそこに分岐を作ってあげます。
普通はサイドにしかないので流れが途切れてしまいやりにくく感じます。
ここに選択枝を置いてあげて、0ページへと誘引する。
各0ページへ入りさえすれば、あとは簡単に移動できますよね。

わたしは最初「過去ログ」のみでしたが、後で「カテゴリ」も追加しました。

ポイントは
・メニュー用のデザインなので、背景デザインなどははずす。
・HTMLで < /br> を省いて横並びにする。(縦でもよければそのまま)
・サイドの「過去ログ」「カテゴリ」は残すかどうかは好みで。

あとはわかりやすいように自分で調整する。
ま、一応回避手段なので参考程度に・・。
ただオリジナリティが出て面白いですけどね。
    • good
    • 0

ホームページ内にブラウザの戻るボタンを付けたいということだとしたらJava Scriptを使えば出来ます。



参考URL:http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/Re …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!