「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今、自分の友人がパソコンを買おうとしています。「信長の野望ONLINE」の最新パッケージ「破天の章」がちょうど12月に発売されるので、それに合わせて彼はパソコンを買うということを決めました。PC本体はもちろんのこと、ゲームパッドにモニターも万全。ただし、一つ困ることが起きました。
 友人の家のお父さんは少し厳しい方で、パソコンは大学に入ってから、という意見を曲げないようなのです。なので有線は無理、無線LANでプレイするしかないと。そこで、質問です。

1.無線LANは「BLW-HPMM-G」がいいと思っているが、本当にそれでいいのか。

2.無線LANだけでも普通にインターネット閲覧が出来るのか。

3.無線LANでのプロバイダは「yahoo」でいいか。「yahoo」でいいとして、どのサービスが最適か。

4.他注意点。

ゲーム目的とはいえ、友人は大学も無事合格し、お金も全部自分で貯めて用意しました。それにオンラインゲームをするのは中学からの夢だったそうなので、力になってあげたいのですが、自分では力及ばず、ほとんど調べられませんでした。どうかご助力お願いします。

A 回答 (2件)

失礼ながら根本的に勘違いされているのかと思われます。

無線LANはあくまでLAN側の問題です。
WAN側(解りやすく言うとインターネット)の設定は有線も無線も同じです。

1.無線LANは「BLW-HPMM-G」がいいと思っているが、本当にそれでいいのか。

このルーターで問題ないと思いますが、逆にこれでなくても十分ネットゲーはできます。

2.無線LANだけでも普通にインターネット閲覧が出来るのか。

WANに行けていればルーターなどのアクセスポイントがあれば
閲覧可能です。

3.無線LANでのプロバイダは「yahoo」でいいか。「yahoo」でいいとして、どのサービスが最適か。

プロバイダはインターネットを繋ぐ業者なので、無線LANは関係有りません。

それを踏まえて、「YAHOOBB」でいいかの回答ですと
私は良いとは言えませんがこれは私のかなり個人的意見です。

ちなみに質問者はAIR-EDGE等のモバイルでの回線と勘違いしていませんか?

もしそうであるなら、それでネットゲーはきついですね。
デスクトップでAIR-EDGEを使うデバイスもありますが、
数ヶ月の為にAIR-EDGEの契約をするのはどうでしょうか?

再考したほうがいいかと思われます。
    • 0

>なので有線は無理

とのことですが、もしかして自宅にインターネットを引くのが反対なのでは?
無線LAN、電話線を使うADSL、にしても電話口にモデムと「BLW-HPMM-G」を置かなければならず親に内緒では無理でしょう。
(「BLW-HPMM-G」は親機ですね。PC側に子機も必要です。)
光などの別ケーブルを自宅に引くなら尚更。

入学してからOKならそれまで待つのが良いかと思います。
親とどのようにインターネットを繋ぐか相談が必要ですね。
光、ADSL、ケーブルどんな形にしろ申し込んでから最低でも1ヶ月ぐらいはかかるでしょうし。
    • 0