初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

いつも色々お世話になっております。
ACCESSを勉強したいのですが、あまりお金を賭けれないので、自宅でなるべく勉強をしたいと思っています。
お勧めの勉強方や書籍がありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

還暦まじかのオジンでスーツのデザイナをしています。


まあ、昨今は、CAD、CAMの使用は常識です。
で、止む無くAccess等も利用しています。
周囲には、ソフトハウスもなければプログラマもいません。
こういう場合、Accessのヘルプ文を攻めるのが一番です。
入門書は、一両日で読破できる水準のものが大半ですので意味がないです。
あの膨大なヘルプ文をノートにメモしながら一つひとつテストするのが一番。
私は、そういうやり方をしました。

・最初の通読ではチンプンカンプンで構いません。
・二度目には、必ず、テストしていきます。
・三度目には、実践的なライブラリを開発したらいいです。

毎日、数時間の読むとテストを6ヶ月も続ければマスターできます。

ただし、重要なことが2つあります。

第一に、基本的なプログラミング技術の習得も重視すること。
第二に、データベースやSQL文に関する基礎知識の習得も忘れないこと。

私は、一冊のフォートラン演習の練習問題を全て解きました。(1ヶ月)
私は、UNIXのSQL文例題を全て清書しテストしました。(1ヶ月)

これらは、Accessに挑む準備運動みたいなものです。

ですから、少なくとも、事前準備2ヶ月、Access本番6ヶ月で開発過程に突入できます。
後は、経験と実績を積むだけです。

要は、「急がば回れ」です。
要は、「ヘルプ文の活用が最短の道」です。

「なーんだ!それなら馬鹿でもチョンでもマスターできて当たり前」と思えるやり方。
そういうのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
ご立派ですね。今回のコメントを参考にさせて頂き、
焦らずゆっくり勉強していきたいと思います。

お礼日時:2006/11/13 11:46

初学者の方は、まず超図解シリーズからやることをお勧めします。

超図解シリーズは、実際に操作した写真がことこまかに載っているので、見やすく、2、3回読んで、実際に操作すれば、あっというまに頭の中に入ります。書籍の値段も1500円とお手ごろですし、図書館で貸し出しているところもあります。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31326269
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。早速本屋さんへ行って見たいと思います。

お礼日時:2006/11/13 11:42

Accessは他のOFFICEの製品と違って、本を読むよりもできる方から教えて貰うのがいいと思います。

最初の時は、画面の操作方法がExcelやWordと違って非常に分かりづらいので、四苦八苦しますので適切な操作方法を他の人のを見るなり、したほうがいいと思います。

それができないのであれば、参考になりそうなHPへのリンクを貼りましたのでご確認下さい。少しずつ、Accessの概念とか分かると思うのでご確認下さいませ。

それと上達する上でのポイントとしてはリレーションシップだと思います。これを覚えれば凄く便利になります。是非頑張って下さいね。

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/13 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す