【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

高校生の男子です。本気で悩んでいます。
少し長い文章ですが、読んでいただければありがたいです。

僕は、クラスに好きな女の子が居ます。その女の子に近々、告白をしたいと考えています。しかし僕は、生まれてから今に至るまで告白をしたこともされたことも無い恋愛初心者です。そこで皆様にアドバイスをいただきたいです。

僕はその子と2人きりで話したことは無く、男子2人女子2人の小さいグループで直接話したことがあるくらいです。メールは10通程度したくらいです。

まず、告白するタイミング(時期)についてですが、上記の状態の僕のようにあまり話したことも無いような場合でも、告白して良いものなのでようか?

次に、メールで相手のことを知ろうとするのは、ありでしょうか?直接話すのが一番良いとは思いますが、緊張してしまいしっかり話せない可能性が高いです。この前も、緊張してほとんど話せませんでした。メールはさほど緊張しないですし、発言したいことは的確に相手に届くのでありなのかなと思ったりもします。

次に、告白の言葉についてです。やはり、付き合ってくださいとだけ言うより、好きです。とストレートに言った方が女性の方々は嬉しいものでしょうか?

最後に、告白の仕方です。直接相手に気持ちを伝えた方が良いのでしょうか?メールにも利点はあると思いますが、やはり自分の表情を見せて、自分の声、言葉で相手に気持ちを伝えたほうが、僕はより気持ちが伝わると考えています。

その他良い方法や、アドバイスをお願いします。

以上の項目についてお願い致します。それと、回答者の方の性別と年齢を添えていただけるとありがたいです。
長文を最後まで読んでいただいた方に、心からお礼申し上げます。

A 回答 (2件)

私は24歳男性です。

伝えたくても伝えられない気持ちは凄くわかります。でも言わないのはずっと引きずってしまいますからもっとつらい思いをします。
メールで相手の事を知ろうとするのは一番いい方法だと思います。
自分が好きな気持ちを伝えるのも大事ですが、相手に好きになってもらえなければ付き合えませんよね、そこで相手の話しを聞いてあげて下さい、女性はほとんどの人が自分のことを話したいんです、少なくとも聞いて嫌われることはありません。それに対して意見を言うのもいいのですが理解してあげる事が大切です。相手にこの人は私のことをわかってくれると思われるようになることが一番の近道ではないかと私は思っています。
私も告白は直接伝える方が好きですね、告白するタイミングは難しいと思いますが、ogasawara_8_さんの気持ちの整理がついた時に伝えることが一番だと思います。
、言葉はやはり相手にもよりますから一概には言えませんが、まずは誉めることですね、それも可愛いとか好きではなく、インパクトのある誉め方を考えてみて下さい、例として(貴方は自分(ogasawara_8_さん)を幸せにできるすばらしい人だ、自分も貴方を幸せにしたい)あくまで例ですが彼女が必要だと言う印象を与える事が告白の言葉では大事だと思いますよ。
それとシチュエーションにも意識したほうがいいと思います、思い出の場所や自分のお気に入りの場所など彼女は特別なんだというアピールができるので考えてみてはどうでしょうか。

長くなりましたが、この内容はあくまでも参考にしていただいて、自分なりに答えを導き出して見ることも必要だと思います。お役に立てれば幸いですがいい恋愛をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。今僕が必要としていることを具体的にアドバイスいただけてとてもありがたいです^^

女性です。

30代ですが。(^^ゞ

>あまり話したことも無いような場合でも、告白して良いものなのでようか?

悪くはないですが、成功率は低いのではないでしょうか。
相手の人となりをよく知らない女の子から告白されて、積極的につきあおうという気になりますか?

>メールで相手のことを知ろうとするのは、ありでしょうか?

ありだと思いますが、メール“だけ”はよくないかも。
メールは「会った時の会話のネタ提供ツール」程度にしておいた方がいいと思います。
おつきあいをするなら、判断基準は「その人と一緒にいて楽しいか」です。
メールではどんなに盛り上がれても、顔を突き合わせたら気まずい沈黙、というのはいただけませんので。
メールと会話が同じ程度に盛り上がれるようになったら、告白してもいいかもしれませんね。

>直接相手に気持ちを伝えた方が良いのでしょうか?

もちろん!順番としては
1)面と向かって
2)電話
3)手紙
4)メール
でしょうか。(3は今時古い?)

健闘を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールだけではやはり付き合うとなると抵抗がありますものね。
相手と楽しい時間をすごせるようにがんばってみようと思います^^