電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷蔵庫についてもう一つ質問です。我が家のは15年以上前の古いものです。だから当然ラップを使うものと思ってました。ところが、今のカタログを見ると冷蔵室も野菜室もそのままでいいみたいに宣伝されています。本当にそうなんでしょうか。新しいのをお使いの方、教えてください。

A 回答 (4件)

個人電器店勤務のものです。

例をだしてご説明します。
ナショナルの場合ですと、今一番最近の冷蔵庫はラップが必要です。
2年程度前の機種は冷蔵庫ではラップがいりません、一般の販売店で改悪された性能の話はあまりされないようです。

ラップしなくてもいいとカタログに書いてあるのでしたら、しなくていいです。 当方の実家で使っているものはラップがいらない機種で、ラップをかけると持ちが悪くなります。野菜も呼吸しておりラップはその呼吸を止めてしまうためとメーカーの研修で説明を受けました。
ラップがいらないと書いてあるものはラップをしない方がいいということでした。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

冷蔵室のラップなし保存はカタログを読みこんでいくといろいろ条件があり、結局ラップをしたり密閉容器に入れたりしたくなります。

(保存可能期間が結構短いものも多いし、ニオイのこともあるし・・・)

野菜室はそれなりの量入れてあればラップなしでも良いみたいですが、極端に貯蔵量が少ないと乾燥する傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

私の場合使いかけの野菜密閉容器に入れたりして野菜室に入れてます。

そのままで入れるよりもちます。
長持ちさせたいならやはりラップや密閉容器に入れてから野菜室に入れる方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやっぱり。そうですか。有難うございました。

野菜室は相当前からありますよ。

少し密閉性が高くなった部屋になっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。早速回答頂き有難うございました。