プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からの質問です。「今度、あることで、最終学歴と職歴を書類にしなければならなくなった」と友人から相談を受けました。さて、友人が困っているのは、最終学歴の定義です。彼女は高卒後、大学中退→各種学校(専門学校ではない)卒業→大学中退→大学在学中、と働きながら、あっちの大学、こっちの学校、と勉強をしてはきたのですが、ほとんど中退なのです。彼女は、今も大学生なので、最終学歴として「○○大学在学中」または「○○大学、平成21年卒業見込み」と書きたいそうなのですが、それってウソになりますか?そもそも最終学歴って、なんなんでしょう?彼女の場合、正規の学校の卒業は高校になってしまします。(各種学校は、学校法で定められた学校ではないので)それとも、一番最後に中退した△△大学なのか・・・・。項目が最終学歴、とだけあるので、この彼女の華々しい高卒後の学歴を詳細に書くことはできません。どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

最終学歴なら職業に就く前の学歴で、○×大学中退なら中退と、○×大学在学中なら在学中、○×大学卒業でいいと思います。

学歴職歴を年度ごとに正直に書いていけば一番よくわかりますよ。
面倒なら自分の都合のいいように、学歴詐称もありかもしれません。
ただ後で問題が起こったときにまずいですよ。
    • 0