電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末に友人と2泊三日で箱根へ行く計画を立てています。
大阪に住んでいますが一度乗ってみたいので新宿からロマンスカーで行きたいと思っています。
ガイドブックを買って箱根で行きたい所のプランを大まかに立ててみました。
一日目
9:30頃 湯本着 湯本周辺を散策→(登山列車で)昼頃 宮下着 富士家ホテルでランチ→(バスで)仙石着 ラリック美術館見学→(バスで)小涌谷着 ホテル宿泊

二日目 箱根ロープウエイで芦ノ湖へ→小田原宿泊

こんな感じです。ちなみにホテルは二日も既に予約しています。一日目のプランは時間的にゆとりがあるでしょうか?
また他にオススメの場所があれば教えてください。
二日目はまだ芦ノ湖以外に決まっていません。
他に是非行っておいた方が良い場所ありますか?あ、ちなみに友人も私も温泉にはあまり興味がありません。。
また月末の箱根の気温はどれくらいですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


関東人なのにこの間初めてロマンスカーに乗りました。
箱根は一応、行ったことはあったんですけれど。

箱根に詳しいわけではないのですが、念の為。
箱根ロープウェイは現在、架け替え工事で一部工事中です。
ご存じなら良いのですが。

早雲山から大涌谷までロープウェイ
大涌谷から桃源台の間は代行バス。
代行バスは無料ですが、これは「箱根フリーパス」を持っている人しか利用できません(持ってない人は路線バスかな?)。
フリーパスはなかなか便利でした。
私はフリーパス付き宿泊プランを利用したのですが、フリーパスのみ箱根湯本駅でも売ってました。

http://www.hakonenavi.jp/tanbou/topics/index.htm …
早雲山と大涌谷の間だけでも乗る価値ありです。上から大涌谷を眺められます。
新しい車輌は綺麗でしたし。

ちなみに私は10月末に行きましたが、紅葉には少し早かったです。

お天気や気温は「箱根ナビ」を見てみては?
   ↓

参考URL:http://www.hakonenavi.jp/
    • good
    • 0

富士屋ホテルで昼食という事でしたが、ラリックに行かれるのでしたら、併設されているイタリアンレストランで昼食を取るのは如何でしょう?値段はそこそこしますが、下手な都内の高級レストランよりも美味しいです。

(またその方が時間的にも余裕が出てきます)
美術館に興味があるのでしたら、ラリックの次はバスでポーラ美術館へ行くをお勧めします!名品揃いですよ!(勿論ポーラ美術館からバスで小涌谷へ行けます)
また小涌谷に近くに蓬莱園という名庭園があります。無料なので時間が許せば足を運ぶといいと思います。
次の日は芦ノ湖を巡る予定だそうですが、もしも船で駒ケ岳へ行く場合は船乗場が離れているので気をつけて下さい。(「桃源台」(小田急系列)ではなく「湖尻」(西武系列)になります。)
また駒ケ岳に登るのでしたら、駒ケ岳の麓に桜井茶屋という京風湯豆腐のお店があります。箱根まで来てとは思うでしょうが、お勧めです。
芦ノ湖巡りで「箱根町/箱根関所跡」で下船するのでしたら、「箱根公園」に立ち寄る事をお勧めします。
また芦ノ湖から小田原への移動はバスを利用されるのでしょうか?
それでしたら、時間と天気が許せば、「西武系列」のバスを使って、十国峠で途中下車して、ケーブルカーで山頂に登りという手もあります。時間的に夕日が綺麗だと思います。
また2日目は小田原泊という事ですが、3日目の帰りに時間が許せば、大雄山に立ち寄るのもいいと思います。修験道の雰囲気が存分に味わえます。(但し半日コース)
気温は大枠谷や駒ケ岳、十国峠等は山の上なので基本的に寒いです。寒い日の京都や滋賀を基準にすると多分間違いはないと思います。
箱根観光のポイントは「小田急」と「西武」を使いこなす事です。料金的には少し高くつきますが、折角大阪から来られるのでしたら、両系列の観光スポットのイイ所取りして、是非いい思い出を作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
私も色々計画を練っているのですがラリックでランチの方がよさそうですね。夕方に富士屋ホテルで見学があるので先に美術館巡りをしたいと思います。
小涌谷の蓬莱園は時間があれば是非行って見たいと思います。
二日目は小田原に3時くらいに着くように計画していますので芦ノ湖周辺をゆっくり観光したいと思います。
芦ノ湖からの富士山も楽しみです。
箱根公園も行ってみますね!
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 12:54

#3です。


宮ノ下、富士屋ホテルの「ホテル前」バス停から「仙石」まではざっと15分。その間に「俵石、箱根ガラスの森前」バス停がありますから、そこで降りて見学後に「仙石」に向かう手もあります。「ガラスの森」から「仙石」までは1kmちょっとですから歩いてもいいでしょう。
富士屋ホテルではランチはもう予約されているのですか?
そうでなければ、渡辺ベーカリーの「温泉シチューパン」はどうですか。
これ→http://members3.jcom.home.ne.jp/melon/watanabe_h …
絶ウマァ~です。店内で食べられます。

ちなみにバス停の時刻表を載せておきます。
「ホテル前」http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/10131_03.pdf
「仙石」http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/11515_01.pdf
「俵石、箱根ガラスの森前」
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/11512_01.pdf

平日は9時半頃に湯本着のロマンスカーはありませんので、新宿発7:28か8:53となります。到着はそれぞれ9:01、10:35となります。
休日でしたら新宿発8:00、湯本着9:25があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
富士家ホテルからガラスの森までさほど遠くないのですね。ラリック美術館も歩いていけそうですね。
富士家ホテルなんですが友達曰く「天皇家が来ると食べるカレー」があるそうで。カレー食べたいんですけど教えて頂いたシチューパンも美味しそうですね♪
バス停の時刻表も大変助かりました。
ロマンスカーなんですが平日に行くので9:01と10:35どちらかになるんですね。大阪からの夜行バスが新宿西口に07:00着なので07:28発のは厳しそうです。
新宿で朝ご飯食べて08:53発のに乗ろうと思います。
お陰さまで楽しい旅になりそうです★

お礼日時:2006/11/15 22:55

神奈川県在住で以前小田原に勤めており、箱根は普通にドライブ程度にいける範囲の者です。


ですので一般的にはあまり参考にならないかも知れませんが個人的お勧め意見としてお考えください。

・新宿からロマンスカーでしたら車両によっては先頭に展望席あります。展望席に予約できればアクセス時から楽しめます。
事前に買えるものですから手配してみたらいかがでしょう?

・近いとあまり観光地には行きませんが2日目に芦ノ湖ならバスで箱根園まで行って駒ケ岳にロープウェイで登ると天気がよければ絶景です。
ロープウェイはパスでは割引しかありませんしアクセスはちょっと不便ですが自分的にはお勧めです。

・あと、やはり大涌谷に行く早雲山からのロープウェイからの景色は見ものでしょう。

・遊覧船もこの季節、景色は良いです。しかし気温が低いので午後の乗船時にオープンデッキで景色を楽しみたい場合はウィンドブレーカーなど上に着れるものがあった方が良いと思います。

個人的オススメですが多少でも参考になれば幸いです。

駒ケ岳ロープウェイ
http://www.izuhakone.co.jp/ropeway/komarope/koma …

駒ケ岳が紹介されているページ、景色や雰囲気がわかります。
http://www6.ocn.ne.jp/~w.p-s.k/MyPage/menu9_koma …

箱根フリーパス
http://www.odakyu.jp/train/ticket/couponpass/hak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマンスカーの展望席とっても良いですね!ぜひ予約していと思います。
芦ノ湖から駒ケ岳での-ロープウエイもぜひ行ってみたいと思います。
遊覧船やっぱり風が冷たそうですね。
事前に備えることが出来ます。

どうも有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/15 20:49

二日目に芦ノ湖畔まで来るのなら、湖畔の食堂でわかさぎの天ぷらを食べてから、「箱根関所跡」を見学するのは如何でしょう。

大湧谷まで足をのばせるなら黒たまごを食べてみましょう。
小田原宿泊なら途中の風祭で降りて、かまぼこ作りを体験できます。
http://www.kamaboko.com/odawarakanko/sato/
小田原では「小田原おでん」を食べて小田原城を見学する手もあります。
ちなみに「ういろう」と「冷凍みかん」は小田原が発祥です。
http://www.uirou.co.jp/
一日目に仙石原まで行かれるなら、「ガラスの森博物館」を回っても
時間は大丈夫でしょう。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_150878.html
11月末の箱根は冷えます。厚手の上着かセーターは要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかさぎの天ぷら良いですね!!
大湧谷の黒たまごも気になってました。せっかくですから行って見たいと思います。(食べ物につられてばっかり。。)
仙石原でラリック美術館とガラスの森2箇所見られる時間はあるでしょうか?5時頃までなので。。
富士家ホテルから仙石原までどのくらい時間がかかるでしょうか。
(込み具合によりますが。)

あとガイドブックに富士家ホテルの見学が午後四時から有ると書いていました。ホテルの見学も捨てがたいィーと考えてしまいます。

アドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2006/11/15 16:11

No.1です。

つけたし。

代行バスは「箱根フリーパス、箱根ウィークデーパス、船車券等、当社の乗車券をお持ちのお客様に限り箱根ロープウェイ専用シャトルバスをご利用できます。(約10分間隔)」だそうです。
http://www.hakonenavi.jp/news/2006/unkyu.html

芦ノ湖は遊覧船があります。海賊船と、遊覧船と。そんなのも良いのでは??
海賊船は箱根登山鉄度。
http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/index.html

白い船は伊豆箱根鉄道。会社が違います・・・
http://www.izuhakone.co.jp/senpaku/hakone/index. …


まったくの余談ですがこんな記事が。「箱根山戦争」
箱根フリーパスの適用範囲がどうしてこうなってるのか(使える施設と使えない施設がある)、というのが、これで納得。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さってありがとうございます。
書き忘れましたが箱根フリーパスを利用する予定です。
折角ですから観覧船も乗りたいと思います。

それにしてもこの時期の箱根寒そうですね。。
寒がりなので暖かくして出かけたいと思います。

お礼日時:2006/11/15 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!