天使と悪魔選手権

たらこと辛子明太子、どっちが好きですが?
理由もお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

辛子明太子です。


理由は簡単で福岡出身だからだと思います。
・あの付け汁の味わいやピリ辛さですかね。
・あと、瑞々しさというか。たらこはギシギシぽろぽろのイメージです。
最近でこそ、コンビニや全国チェーンのスーパーの台頭で
食品も均一化していますが一昔前はお店に塩たらこなんて置いてなかったです。
コンビニおにぎりで「なんか焼いてあってぽそぽそしていて、しょっぱいばっかりのたらこだなぁ」
と思っていたのがいわゆるたらこでした。
(たらこって焼いて食べる塩たらこのことですよね??)
逆に、それがたらこだと気づいたのは東海出身の大学の友人が
「福岡にに来たらお店に明太子しかおいてない!!」と怒っていて
初めて違いをしりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡出身の人にとってはソウルフードなのかもしれないですね。
弟が九州の大学に通っていて、実家に戻る際には土産に博多駅で辛子明太子を買ってきてくれるのが密かな楽しみです。

たらこ、私は焼かずに食べることが多いですが、焼いて食べる人の方が多いのでしょうか。
うちでは焼かないのですが、コンビニのおにぎりの具のたらこは焼いてあったりすることが多いので以前から不思議に思っていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 06:49

こんにちは。



すきなのは、たらこです。

辛子明太子は、自分で買ったことがありません。
親が買ってきたのを、すこしたべてみたことがあるくらいです。
辛いな、と思いました。

たらこは、自分で買うこともあります。
たらこのおにぎりを作るときと、たらこパスタを作るときに
必要なので買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明太子派優勢でしたがたらこ派が盛り返してました。

タラコパスタ大好きです!
イタリア人は「こんなのパスタじゃない!」って言うかもしれませんが、日本人ってホントにオリジナルをパクッて、じゃなかったインスパイア、あるいはオマージュして良いモノを創り出すのが得意だなと関心します。

お礼日時:2006/11/18 14:52

今は たらこかな。


子どもが出来てから、子どもにあわせているせいで、何年も明太子食べていないのです。
たらこと明太子両方買うのは不経済、と思って、たらこだけ買ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんには明太子はちょっと辛いですよね。
私も子どもの頃はかなり辛く感じました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/17 18:56

辛子明太子。

辛いのはきらいなんですけどね~。
たらこは生臭いのがダメなんですよ。筋子も数の子も‥。

スーパーで売ってる辛子明太子も食べますが,以前,福岡のお寿司屋さんが作ってる辛子明太子を貰って食べました。昆布が敷いてあって,ちゃんと昆布の味が染みてるんですね。おいしかった~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡のおすし屋さんの明太子ですか。
手作りでおいしそうですね!
やはり明太子というと福岡が本場なのでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 12:44

何気なくのぞきましたが、劣勢のため参加。


「たらこ」派です。
理由は、辛いものが苦手だからです。
スパゲティーとか、辛子明太子じゃ合わないですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとたらこ劣勢みたいですね。
私もどちらかというとたらこ派です。
確かにパスタはたらこでないと!と思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 12:43

からし明太子。

辛いもの好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いもの好きな方は皆さん辛子明太子派みたいですね。
炊き立てのご飯と美味しい明太子があれば文句なしですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 12:42

こんにちは。



どちらも好きですが、選ぶなら・・・、
辛子明太子です。
あたたかいごはんの上にかけてたべるのがすごく好きです。

たらこスパもおいしけれど、たらこのかわりに明太子でやってみるとおいしいんだろうか?
と、ふとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯と明太子、最高ですね。

たらこスパは明太子よりたらこの塩気が合ってる気がします。

 ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 12:41

どちらかというと


辛い方が好きなので

辛子明太子に1票
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いもの好きの方はやはり辛子明太子の方がお好きみたいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 06:57

たらこ大好きです。

ご飯に合うのと、元々数の子とかたらことか塩辛い物が大好きなので。

辛子明太子はお茶がないと辛くて食べれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たらこはホントにご飯によく合いますね。
数の子も正月にはかかせないですね。
あの食感はちょっとないですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 06:57

両方好きですけど、どちらかといえば、辛子明太子です。



理由は・・・・
「おにぎりとかのたらこは、ほとんどが焼きたらこ」

だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はたらこは焼かないのですが、世間的にはたらこと言えば焼きたらこが主流なのでしょうか。

そう言えば辛子明太子ってあまり焼かないですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報