アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

るろうに剣心の完全版を毎月購入しているのですが、たまにインクの濃度、光沢が極端に違うページがあるように思えるのですが・・・
特に9巻10巻が今までよりも更に酷いように感じます。
ネットで少し検索しましたが同じ状態になっている人も結構いるようです。
何なのでしょうか印刷ミスなんでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんの、意にそう答えではないのですが、

本には『乱丁・乱本はお取替えします』と、記載されていますので、
一度、出版元へご連絡されてはいかがでしょうか?

そんなにも、酷い印刷状態で、質問者さん以外にも同じ状況の方がいらっしゃるなら、充分『乱丁・乱本』になるのではないでしょうか?
    • 0

たまにありますね、印刷がかすれている漫画。

たぶん印刷ミスというか、大量に刷った中で出てしまう印刷「ムラ」だと思います。全部がかすれているということは無いかと。
読む時に支障がある(たとえば字の判別が出来ない)場合には書店や集英社に取替えを要請することが出来ますが、ちょっとしたかすれくらいではどうなんでしょうねぇ。どうしても気になる場合には、巻末に集英社の『読者係』の電話番号が載っているので、問い合わせてみても良いかもしれません。「完全版」と銘打っている商品なんで「我慢すれば読める」といのも癪ですしね。一応、購入した際のレシートなんかはとっておいた方が良いですよ。

URLに集英社への問い合わせ先一覧を載せておきます。

参考URL:http://www.shueisha.co.jp/allinquiry/index.html#06
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
問い合わせてみたところ、集英社の方が複数の印刷会社まで調査依頼してくれて、詳しい回答をFAXで送ってくれました。

簡単に説明しますと。
剣心の含む他の完全版も4色印刷機と1色印刷機の両方で印刷されていて、4色印刷機では光沢のある黒インク、1色印刷機では光沢のない黒インクを使用していたそうです。(印刷ミスではないそうです)
今日発売の新刊は統一されたのインクだったのでもしかしたら直してくれたのかもしれません。