プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本語はやはり縦書きが自然な形だ」と思いますか?

小説や詩を載せているサイトでたまに見かける縦書き。
現状、Webサイトを見る環境は
縦書きを想定した作りにはなってないと思います。
だから見づらいと感じるのは当然と言えば当然です。

しかし、もし仮に縦書き対応の環境が出来たとして、
本当に日本語が読みやすくなったりするんでしょうか?

私自身が横書きに慣れすぎているだけかもしれません。

「日本語はやはり縦書きが自然な形」ですか?

A 回答 (5件)

日本語は縦書きが読みやすいし、綺麗に見える。

雑誌・漫画の台詞・文庫本も基本は縦書き。
ただWEBは「読む」より「見る」っていう感覚なので、横書きでも違和感はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>雑誌・漫画の台詞・文庫本も基本は縦書き。
あー、確かにそうですね。
やっぱりそういった本は「右開き」だからこそ読みやすいんでしょうかね。

>WEBは「読む」より「見る」っていう感覚
そういった感覚の違い、あると思います。
ではWEB小説が縦書きだと、どう感じるでしょうか?

お礼日時:2006/11/20 12:00

こんにちは。



うーん、自分の感じ方なんですが、
たとえば、
小説や比較的短い段落で分けられる文章を日本語で読むときは、
縦書きのほうが読みやすいです。

逆に段落の行が長いときや図表かなにか(文字以外の情報)があるときには、
横書きが読みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分の感じ方
長い文章の縦書きは確かに読むのが辛いかも。
目を動かすのって、上下より左右の方が楽ですよね。

お礼日時:2006/11/20 13:15

 No1さんの回答


  <手書きの縦書きは、字が上手じゃないと読みにくいかも。

まさしくその通り!  縦書き 書くほうは苦手ですね~
字が下手だと 頭悪いと思われますよね~

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>手書きの縦書きは、字が上手じゃないと
文字の得手不得手に関係のないWEBサイトでの縦書きだと、
どう思われますか?

補足日時:2006/11/20 13:16
    • good
    • 0

 文字の作りをとっても縦書きが自然なんじゃないでしょうか?個人的にも縦書きの方が読みやすいです。

ただ、横書きのノートの方をよく使うので横書きの方が書き易いです。
 TMEspionさまが横書きに慣れているなら、縦書き対応の環境ができても日本語が読み易くなる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>横書きに慣れているなら、縦書き対応の環境ができても
やっぱり、個人的な感覚はどうしようも無いですよね。

お礼日時:2006/11/20 13:12

これはアンケートだから「自分の感覚」で言えばいいんですよね?


私の感覚でいうと、読むのは縦書きが読みやすいですが、書くのは横書きが書きやすいです。
特に活字は縦書きが読みやすく、手書きは横書きが書きやすいです。
手書きの縦書きは、字が上手じゃないと読みにくいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>字が上手じゃないと読みにくい
それは確かにあるかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/20 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!