電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の甥っ子から、クイズを出されました。

 食べられない「くり」って、なぁんだ?

私の答えは「しゃっくり」でしたが、他にも色々な答えがありそうです。

皆さんなら、どんな答えを考えますか? 教えて下さい。

A 回答 (24件中11~20件)

・小学校のときに男の子がやるいたずらで、「スカートめくり」


・おめめが「クリクリ」はなんとなく「しっくり」こないか。
・あの人昨日まで元気だったのに急に「ぽっくり」逝っちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ「スカートめくり」は、やっていないと思いますが、自信なし・・・(笑)
おめめ「クリクリ」は、可愛くていいですね~
「しっくり」は、意外と難しい言葉ですね。大人に説明するのも結構大変そう?
「ぽっくり」、いやはや自分も気をつけないと・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 05:11

こんにちは。



もぐり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い意味はやめておいて、「もぐり」は息をしないで水の中に入ることと教えますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 05:08

おはようございます。



色々考えたのですが…
「からくり」

しか思い出せませんでした。
からくりなら小学生でも分かりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「からくり」は、テレビ番組で言葉は知っていそうですね。
意味は、手品のタネ・・・でわかるかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 05:07

へそくり ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月のお年玉は、おかあさんの「へそくり」になっていそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 05:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、「皆さんなら、どんな答えを考えますか?」というアンケートですので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 04:10

見ちくり・見ちくり


回答をしようとしたらNo.7さんに先超されたっと喋べくりまくったりして・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「見ちくり・見ちくり」、できれば正しい日本語を教えたい・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/17 04:09

こんにちは。


九里

No.6tipsさん回答の「パクリ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惜しかったですね、先手を取られて(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/17 04:08

「クリーニング」とか「クリアランスセール」は駄目ですか?


「クリスマス」も、それだけなら食べられない。
元アメリカ大統領の「クリントン」や、歌手の「クリスタルキング」(古い!)も人間ですから食べられない。
「クリップ」は金属なので難しいと思います。

↑これらは「パクリ」ではありません。
つまらない内容ですが「腕まくり」して怒らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前や途中に「くり」が駄目というわけではないんですけど、やっぱり後についた方が彼にもピンときそうです。

で、「腕まくり」はいいですね~
「パクリ」、あまりウツクシイ言葉ではないかな(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/17 04:07

こんにちは。



九里
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「栗より美味い十三里」と言いますからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/17 04:03

5千円ぽっきりですよ。

良い娘いますよ。ダ・ン・ナ。
いってみて、やっぱり、・・・・(T T)

「ぼったくり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぼったくり」・・・
そりゃ、小学生には分らないかなぁ~ いやいや、今から教えておいた方がいいかなぁ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/17 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!