アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に義兄の結婚式があり和装で出席することになりました。

貸衣装を着るので先日選びに行きました。
黒留袖・色留袖を何着か試着してみて自分に一番合っていたのが水色の色留袖でした。
そのときは何も考えず一番合っていた水色に決めたんですが、よく考えたら秋から冬にかけての結婚式に水色は寒そうな印象に見えるかな?と気になってきました。
もっと温かい色にしたほうがいいのか悩んでいます。

なにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

着物の着付師の資格を持っている者です。



水色の色留め袖良いと思いますよ。

義理兄の結婚式なら新郎新婦の母親達は黒留袖を着用しますね。
ミセスの礼装:黒留袖五つ紋付ですが、質問者さんの立場は母親達と比較すると親等的には格下になりますので、色留め袖OKですし、その方がよろしいです。


ミセスの和装は黒留袖ですが、場合と立場によって色留め袖と黒留袖を
上手に使い分ける事知恵も必要です。


過去の質問で度々回答していますので、詳しくは参考URLの過去の私の回答をご覧になってくださいね。
参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2420534.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:21

着物離れの昨今、和服で出席する其の気持ちだけで先方様に感謝されると思いますよ!


和服を選ぶ基本は”きもの地色と顔映り”貴女の場合は水色を選ばれたとの事・・。この水色は顔映りが一番難しい色ですが、此の色が一番似あう其のことに、自信を持って堂々と出席される事を望みます。
記念写真に黒留袖が多い中、日本の四季色彩の豊かさをアピールして行くべきだと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>和服を選ぶ基本は”きもの地色と顔映り”貴女の場合は水色を選ばれたとの事・・。この水色は顔映りが一番難しい色ですが、此の色が一番似あう其のことに、自信を持って堂々と出席される事を望みます

なんだかとても嬉しいお言葉です。
水色でも大丈夫みたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 13:07

義兄の結婚式ということは、既婚者ですよね?



一般的に、「黒留袖」だと思うのですが・・・どうでしょう。
ご両親には相談されましたか??
「色留袖でいい」ってことであれば、いいのかもしれないのですが・・・。
既婚者であれば黒留袖を着るのが礼儀だと思います。

地域性や価値観もあるので、絶対とはいえませんが・・・。


っと、水色が季節的にどうか?っということですが
数着試着をされてみて、一番似合っていたのが水色であれば
それでいいと思いますよ。
間違っても、帯を変り結びなどにされないようにご注意ください。

着付けをしていただくのであれば「既婚者です」っと申し出てください。

よいお式になりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

当初は黒留袖をレンタルするつもりでお店に行ったんですがお店の方に年齢も若いし(27歳です)黒留袖も色留袖も格?ランク?は一緒なのでと色留袖を勧められ、その場で主人の母に電話で相談したところ「黒でも色でもどちらでもいいよ」とのことだったので色留袖に決めました。

着付け等は主人の母と一緒に式場でしてもらう予定です。
帯などにも注意が必要なんですね。気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!