プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相手のお母さん(64歳)に、結婚式に着て頂く服装は留袖が一般的なのでしょうか?洋装でもいいのでしょうか?お父さんの方はモーニングです。
私と結婚する相手は同じ会社で、(小さい会社です)お互いの上司を10人くらい呼びます。親族はお互い10人ずつで、合計30人の式になります。一応式場で挙げるのですが、身内と気心が知れた上司しか呼ばないので、かしこまる必要もないと思うのですが、儀礼的にはやはり留袖なのでしょうか?

留袖の場合、式場でレンタルすると高いし肌着などは自分で用意しなければいけないので東京の世田谷・渋谷あたりで、セットで安く借りられるレンタル屋さんを探していますが、一軒しか調べられませんでした。
どなたか、安いお店をご存知ないでしょうか?

A 回答 (3件)

いろいろな手間を考えれば、そこで脱ぎ捨てて


帰れる、セットなども一緒に出来るなどの事を
考慮すると、式場でのレンタルも高くはないと
思います。

私の母も式場でレンタルしました。

ちなみに、格を合わせる意味でも、お父様が
モーニングならば、留め袖が妥当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親がモーニングなら、母親は留袖なのですか・・・知りませんでした。回答いただいた内容を相手のお母様に伝えて相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 14:23

そうですね。

小規模であってもきちんと式場を借りて上司もお招きするというなら黒留め袖を着られる事をすすめます。
「式」とは文字通り「形式」あっての事ですので招待客ならともかくご新郎のお母様では、留め袖を着ない事には始まりません。
新郎新婦と同等にお仕度は大事ですよ。
そんな所でケチってはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚式場にも聞いたところ、ほとんどの方のご両親留袖を着られるということでしたが、洋装もたまにいるとのことでした。相手のお母様は儀礼的に留袖じゃなくて大丈夫かどうか心配されていたのですが、やはり留袖が無難なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 16:31

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

両親は第一礼装で臨むのが基本です。
お父様が第一礼装のモーニングをお召しになるなら
お母様もそれにつりあう服装をしなければ、と思います。

和装の場合は留袖ですが、
洋装のドレスコードは昼ならアフターヌーンドレス、
夜ならイブニングドレスが正式です。
日本では洋礼装になじみが薄いため、
留袖が一般的なのだと思います。

また、両家の格をあわせることも大切なことなので
4人の両親のうち1人だけ格下な服装なのもおかしいです。

留袖レンタルなら、こちらのお店はいかがでしょうか。
試着ができて送料無料で1万3千円です。

利用者からはなかなか評判がよいようですよ。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kimono-world/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフタヌーンドレスというのが難しいので、留袖みなさん着るんですねー。ここのお店、とても安いですね!相手のお母さんに進めてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!