電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校の低学年ごろ、水の上に絵の具をどうにかしてマーブル模様を作り、画用紙に写し取るということをした記憶があります。この「どうにか」がどうしても思い出せません。絵の具でマーブル模様を作る方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

すみません、昔のことを思い出して、嬉しくて


急いで回答してしまし、質問をよく読んでいませんでした。

「どうにか」をお答えいたします。
水がしたたるくらいに絵筆をぬらします。
そこに絵の具をつけると、たれますので、
そのまま水の上にたらします。
どれくらい入れるかは、適当です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これです、これ。たったこれだけのことだったんですねぇ。
というわけで、日曜日に洗面器でやってみました。家にあった水彩絵の具は固まっちゃっていたので、12色組水彩絵の具と筆と画用紙を買って。うわ~、洗面器よりも画用紙の方が大きくて、画用紙一面に模様をつけるのに、何度もマーブルを作っては浸すのも小さいときのまんま。(進歩が無いってこと?)
いや~、気になって仕方なかったことが一つ解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/28 22:30

どうにか、のどうにかの部分ではないのですが、



画材屋さんなどにマーブリングキッド売ってますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「マーブリングキッド」って言うものがあるんですか。初耳です。なかなか行く機会はないのですが、画材屋さんに行ったら忘れずに聞いてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/28 22:02

マーブリングですね。


リキテックスのHPにやり方が書いてあります。

他にもマーブリングで検索すれば出てくるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/technic/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「リキテックス」のホームページに行ったら、メチャ本格的に説明されていてビックリ!!です。
小学校でやったことなので、こんなに本格的でないことは確かなのですが、材料を揃えて、この通りにやってみたいです。

お礼日時:2006/11/28 22:09

「マーブリング」ですね


こちらをどうぞ、他にも楽しい技法が...
(月刊ぺんてる8月号)
http://www.pentel.co.jp/pentel-town/monthly-pent …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに楽しい技法がいくつもあるんですね。
子供向けのホームページのようですが、こういうのを見ていると、絵の具で遊んでみたくなります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 22:15

私も昔やったことあります。


まず、洗面器やバケツなどに水を入れます。
そこに、何色かの絵の具を何滴かたらします。
水面にマーブル模様ができますので、
画用紙で落し蓋をするように水面にのせます。
水面に浮かんだマーブル模様が画用紙に写ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうね。

お礼日時:2006/11/28 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!