アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近バージョンアップさせたのですが、前のバージョンだと何の異常も無かったページが急に文字化けしました。
自分が確認できた文字化けページはGoogleツールバーのダウンロードページとGoogleツールバーから行けるセーフブラウジングのテストページです。
何か考えられる原因がわかる方いますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論から言うと、Firefoxのバグではなく、Googleのサーバ側の問題です。



僕の手元の古いMozillaでも現象が再現しました。ページをローカルのHDDに保存して開くと、きちんとUTF-8で表示されました。つまりHTMLのヘッダのcharsetは認識されています。
ページを表示するときのhttpセッションをキャプチャしたところ、サーバからの応答で文字コードがShift_JISとなっていました。HTMLページ内の文字コード指定より、通常はこちらが優先されますので、Firefox/Mozillaはサーバ指定どおりに「素直に」表示しただけです。

ってことで僕からGoogleに報告したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。Firefoxの問題だと思いましたが、Googleの方に問題あったんですね。わかりやすくありがとうございます。
それと報告よろしく頼みますね。

お礼日時:2006/11/18 23:55

本当ですね・・・当方のFirefox 2.0でも確認いたしました。


Googleの該当ページでソース確認したところ、しっかり文字コード指定はUTF-8(Googleはこれ)とされてました。
Firefoxが認識していない(?)ようです。

ちなみに全拡張を無効とするためにFirefoxのセーフモードでの確認もしましたが、結果は変わらずなので、やはりGeckoエンジンの問題でしょう。
「ヘルプ」→「問題のあるサイトの報告」をしておいたので、今後どうにかなるかと思います。

ちなみに、ご存知かとは思いますが、文字コードは「表示」→「文字エンコーディング」で変更可能です。
しかし面倒ですので、右クリックメニューに文字エンコーディングを出すため、参考URLの拡張を入れると便利かと思います。

参考URL:https://addons.mozilla.org/firefox/371/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字エンコードがUTF-8だと正常表示されますね。
拡張もインストールしました。どうもありがとうございます。
自分も問題のあるサイト報告したのでいつかは大丈夫になると思います。

お礼日時:2006/11/18 23:52

Firefoxは、2.0ではないのですね?



何かGoogle関係の拡張機能を導入されていませんか?
私は知らないのですが、Googleツールバーは拡張機能ですかね?

拡張機能なら、それらを無効にして起動しても同じですか?

確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.5.0.8ですね。

まだ試していませんが前のバージョンからGoogleツールバーを入れていたので多分Firefox自体のアレだと思います。

お礼日時:2006/11/18 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!