「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

写真店で証明写真を撮るとき
ブルー(運転免許証のようなブルー)と白っぽい背景の
種類がありますよね。

何度か同じお店で証明写真を撮ってもらっているのですが
背景がブルーだったり白だったりいろいろです。
撮ってくれる人も2~3人居ます。
綺麗に撮れていたり
それなりに撮れていたり…。

先日、店員に背景の色のことを尋ねてみると
撮る側の「腕の違いだ」と言うのですが
(白い方が難しいらしい…)
其の日は白でした。
しかし、
出来上がった写真(3枚1000円)は
顔がドス黒く最悪でした。

次の日、
家の近くのスピード写真(背景は白、6枚700円)を撮ってみたら
キメは荒いですが肌の色も黒くなく先日より良い写真が撮れました。

背景の色を白で撮る方が技術がいるのでしょうか????

A 回答 (3件)

こんにちは お邪魔します。


カラー写真の背景がブルーが多いのは、色温度・ラティチュードの問題だと思います。肌色の背景をブルーにした場合と白にした場合、どちらが肌色の血色が良くみえるかです。しかし、顔がドス黒いというのは…推定するなら、顔へのライティングが不足したまま、背景のライティングに露出を合わせて撮影されてしまったのかと思います。

★「出来上がった写真は必ず購入しないといけないのでしょうか? 其の時点で撮り直しは無理なのでしょうか?」★

 これは出来上がった写真をその場で確認し、撮り直しを求めるべきでしたね。写真撮影に請負契約の要素がありますから仕事の完成を要求できます。また、法律論を持ち出さなくても、フィルム代金一枚分の問題ですからやってくれたはずです。しかし、クレームをつけず写真を受け取り、代金を払ったことによって売買は完了してしまっています。

 「家の近くのスピード写真(背景は白、6枚700円)」…、自動音声で手順を支持し、鏡の向こうのデジカメが勝手にシャッターを押す奴ですか? あれスゴイですね。鮮明に写るので驚きました。
 その写真をフォトスキャナーでパソコンに取り込んで置くと、幾度も使えます。(撮影の)著作権問題で揉める事も先ずありえませんし。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>顔へのライティングが不足したまま、背景のライティングに露出を合わせて撮影されてしまったのかと思います。
おっしゃるとおりだと思います。
担当者の方は初歩的なことが抜けているのに
自画自賛していました(笑)

>★取り直し出来るのですね。
次回は勇気を出してお願いしてみます。
駅に近いし百貨店にも近いので便利なお店だったのですが
もうあのお店には行くつもりはありません。

>フォトスキャナーでパソコンに取り込んで置くと、幾度も使えます
凄い!そうですね。
情報ありがとうございます!
でも、未だPCが使いこなせずフォストキャスナーがわかりません^^;

お礼日時:2006/11/22 13:35

>出来上がった写真は必ず購入しないといけないのでしょうか?


例えばパスポート用の写真の場合、頭の上の空きスペースが必要とか細かい規定があるので、パスポート用など指定して撮影したら当然交換。証明写真でも、顔色が悪く印象が変わってしまうなら商品価値は無いに等しいですね。

>店員は微調整をしているようには感じませんでした。
普通はカメラを据えたときに位置を決めたり、お客さんの背の高さ(座高)に合わせて微調整するはずだよ。免許更新の時にはカメラに合わせて自分で座高を調整するけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

頭が右に傾いていたようで注意されましたが
技術的な操作はしていなかったと思います。
部屋のライトだけで
撮影用のスッポトライトのようなのはあったけど
付けていませんでした。

「自分はバックを白で撮っている」
と誇らしげに話しをしていました。

二度とあのお店には行きません!

お礼日時:2006/11/22 13:46

写真屋さんで撮影する照明写真は、大抵の場合専用のカメラが用意されています。

必要に応じてカメラを台車ごと引きずり出して所定の場所にすえつけたら撮影できます。撮影条件は調整する必要が無いので素人でも露出を気にせず撮影できます。

大抵の場合は背景は水色。カラーの場合は水色が推奨されていたと思うし、白黒なら程よいグレーに仕上がる。白は汚れが目立つし、影が目立つのであまり好かれていないようです。

フルオートで撮影する場合は、背景が白の場合は露出の調整が必要なので馴れが必要。また着ている服が白かったり、黒かったりしても若干の調整が必要になります。が、先にも上げたように殆どの場合はベスト条件に固定されているはず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日お店で撮ったのはカラー写真で背景は白(うすーいグレー)です。
服装は黒のジャケットでした。
店員は微調整をしているようには感じませんでした。

出来上がった写真は必ず購入しないといけないのでしょうか?
其の時点で撮り直しは無理なのでしょうか?

お礼日時:2006/11/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!