アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの通話明細についての質問です。

ホームページでサンプルを見たのですが、わからない点があります。
・通話明細のオプションサービスの欄で「SMS」と表示されているのは番号のメールだと思うのですが、ソフトバンク同士の「SMS」だけが表示されて、パソコンや他社携帯、ソフトバンクのアドレスへのメールは何も表示されないのですか?
・「SMS」と記載されるのは、送信だけではなく、受信も記載されるのでしょうか?
・データと記載されているのは、「64Kデジタル通信(テレビコール・アクセスインターネット等)」とありますが、携帯からブログ(パソコンでも見れるもの)を見たら、そこに表示されるのですか?
サンプルでは、相手先電話番号の欄に番号が記載されていたので、どういう意味かわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 補足を拝見しました。



>例えば通話明細書を申し込めば、105円で、インターネット接続やe-mailの利用があれば他のパケット明細やMMS明細が揃うということなのですね。
 そういうご理解で結構です。
 尚、先日、請求書の有料化が発表されました。
 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/061 …
 書面で明細書を受け取るには請求書の発行を申し込む必要があります。請求書発行の105円+明細書105円=210円が必要ということになります。
 On-lineで請求内容・明細内容を見る場合には、明細の105円のみで結構です。

>ゴールドプランを利用していない3G利用者が、全角128文字を超えたメールを受信した場合に、料金が発生しても送信者が(ソフトバンク)e-mailアドレスで送信すれば、大丈夫なのですね?
 課金は発生しますが、明細には送信元アドレスは記載されません。

 ネット接続してブログを閲覧・投稿した場合、パケット明細書には1日分のパケット数・データ量がまとめて記載されます。よって、パケット明細書からは接続先は一切わかりません。
 なお、MMS明細書はあくまでMMS(メール)のみで、Webは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、詳しいご説明ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/01 10:01

 度々補足を頂き、恐縮です。


 急いで記しましたので、誤解を与える回答になったようです。

>明細書一通ごとに105円かかるわけですか?
 各種明細書の総額で『105円』です。逆に言えば、105円だけで全種類の明細書が揃います。105円以上かかりませんのでご安心ください。
 但し、利用のないサービスの明細書はつきません。海外利用のない場合には国際ローミング通話明細書等はつきませんし、コンテンツサービスを利用していなければコンテンツ情報料明細書はつきません。
>申し込みも、明細ごとにしなければならないということですか?
 申込みについては、『(通話料)明細書』を申し込めば、自動的に各種明細書が引っ付いてきます。バラバラに申し込むことはできません。
 
>受信した側が通話明細に記載され無いように(もしくは、MMS通話明細にも記載されないよう)、メールを送ろうとした場合は、SMSで送るかMMSでe-mailアドレスで送れば大丈夫なのでしょうか?
 受信した側が通話明細を取っていた場合に、送信元の電話番号・メールアドレスが明細書に載るかどうかの話ですよね。
 送信元のアドレスまたは電話番号が記載されないためには、送信元がSMSで送信するか(通話料明細書には載りません)、MMSでe-mailアドレス宛に送信(MMS明細書には『E-メール』『メール取得』としか載りません)すればよいですね。
 ご理解のとおりで結構です。

>ソフトバンクのメールの受信はe-mailでもPCでも料金は発生しないのでしょうか?
 e-mail受信で受信料が発生しないのは、下記のような場合です。
○ゴールドプラン利用者(3G)が、ソフトバンクの端末からe-mailアドレス宛メールを受信した場合
○3G利用者が、全角128文字相当分(384byte)以内のサイズのe-mailを受信した場合
 ※384byteには宛先・件名・本文を含みます。
○2G利用者が、全角192文字相当分(384byte)以内のサイズのe-mailを受信した場合
 ※384byteには宛先・件名・本文を含みます。
○旧ボーダフォンのメール定額プラン加入者
くらいですね。

 またわからないことがあれば、補足をください。

この回答への補足

詳しくご説明してくださり、ありがとうございます。
ということは、例えば通話明細書を申し込めば、105円で、インターネット接続やe-mailの利用があれば他のパケット明細やMMS明細が揃うということなのですね。
ゴールドプランを利用していない3G利用者が、全角128文字を超えたメールを受信した場合に、料金が発生しても送信者が(ソフトバンク)e-mailアドレスで送信すれば、大丈夫なのですね?

また、ネット接続でブログを閲覧した場合、パケット明細に載るということですよね?でも、それには、何時何分に見たということまでは載らないのですよね?
でも、ブログのコメントに携帯から投稿していた場合は、パケット代だけがかかり、MMS明細には載らないでしょうか?
ネットに関しては、明細からは何もわからないのでしょうか?

補足日時:2006/12/15 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に、丁寧にわかりやすい回答をしてくださり、ありがとうございます。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/15 16:43

 再度の補足を拝見しました。



>MMS明細書もパケット明細書も取得するには、そのたびに料金が発生するのですか?
 105円のみで、それぞれの明細書を取得できます。メール・Webを一切使わない時も、国内・海外等で利用し大量の明細が付いた時も、105円です。

>MMS明細書には、受信したメールのアドレスも、ソフトバンク同士なら記載されますか?
 MMS明細書には、e-mailアドレスは出ません。
 但し、MMSをやりとりした相手先の電話番号は送信・受信とも出ます。
 ソフトバンクの場合、MMSは相手先の電話番号(相手がソフトバンクの場合)でも送れますし、e-mailとしてアドレスでも送れます(相手が携帯他社・PCほかソフトバンクの場合も可)。よって電話番号でやり取りした場合にはMMS明細書に相手先の電話番号が記載され、メールアドレスでやり取りした場合にはMMS明細書にはe-mailと記載され相手先のアドレスは出ません。

この回答への補足

明細書一通ごとに105円かかるわけですか?
もし、通話明細書とMMS明細書と取得するには210円かかると言うわけなのですね。
また、申し込みも、明細ごとにしなければならないということですか?

ちょっと頭が混乱しているのですが、受信した側が通話明細に記載され無いように(もしくは、MMS通話明細にも記載されないよう)、メールを送ろうとした場合は、SMSで送るかMMSでe-mailアドレスで送れば大丈夫なのでしょうか?

ソフトバンクのメールの受信はe-mailでもPCでも料金は発生しないのでしょうか?

補足日時:2006/12/15 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答と迅速にしていただき、ありがとうございます。
まだ、不明な点があるので、お時間があるときにお願いします。

お礼日時:2006/12/15 10:55

 補足を拝見しました。



>MMS明細書というものもあるのですか?
>パケット料明細書とか別にあるのでしょうか?

 別になります。
 簡単に言えば
○通話料明細書
 音声通話・TVコール
 SMS送信
○MMS(マルチメッセージングサービス)明細書
 Eメール送受信
 メールリスト取得
 サーバー転送等
 1操作毎記載されます。
○パケット明細書
 1日毎のメール・ウェブパケット量
 その他(パソコンを接続した場合等)のパケット量
のようになります。
 更に、海外で利用した場合や着メロ等サービスのコンテンツ情報料も別に明細がつきます。
 各明細書は利用があれば最低1枚付くので、海外で使ったりすると大きな封筒で明細書が送られてきます。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/mysoftbank/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
通話明細以外にもたくさんあるのですね。
MMS明細書もパケット明細書も取得するには、そのたびに料金が発生するのですか?

MMS明細書には、受信したメールのアドレスも、ソフトバンク同士なら記載されますか?

お礼日時:2006/12/15 01:00

>・通話明細のオプションサービスの欄で「SMS」と表示されているのは番号のメールだと思うのですが、ソフトバンク同士の「SMS」だけが表示されて、パソコンや他社携帯、ソフトバンクのアドレスへのメールは何も表示されないのですか?


 通話料明細書には通話・SMSしか出ません。
 Eメール(MMS)についてはMMS明細書にてEメール送信・受信(受信は課金が発生する場合のみ)の日時は出ますが、相手先は出ません。

>・「SMS」と記載されるのは、送信だけではなく、受信も記載されるのでしょうか?
 受信は記載されません。
 かかってきた電話が明細書に出ないのと同じです。受ける側に課金が発生しませんので。

>・データと記載されているのは、「64Kデジタル通信(テレビコール・アクセスインターネット等)」とありますが、携帯からブログ(パソコンでも見れるもの)を見たら、そこに表示されるのですか?
 これはテレビ電話を使ったときに出る表示です。相手先電話番号が出ます。
 携帯からブログやホームページを見た場合にはWEB接続となり、1日使ったデータ量・パケット数が合算され、パケット通信料明細書に記載されます。接続先は記載されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
わかりやすくて詳しい回答、ありがとうございました。
MMS明細書というものもあるのですか?
パケット料明細書とか別にあるのでしょうか?

お礼日時:2006/11/25 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!