プロが教えるわが家の防犯対策術!

著作権について詳しい方教えてください。(根拠と参考になる事例&サイトも一緒に教えてください。)
先日、職場の上司から、あるワープロソフトをインストールしろと命令されました。他のパソコンにインストールしていないソフトであれば問題ないと思うのですが・・・。
上司は「過去に、他のインストールしてあっても、今、そのパソコン使っていなかれ場問題ない」と言ってます。
私は、
「それは問題です」
「一度インストールしたのであれば、一台のパソコン(OS)に対して一回しか出来ませんし、出来てもしてはいけないです」と言いましたが、
上司は、「同じ本人が使うのであれば、パソコンを変えるたびに、アプリケーションソフトを買う必要はない」「古いパソコンにインストールしたソフトを新しいパソコンにインストールするのはいいんだ」と言われて・・・
口論みたいになりました。
最後は、上司から「お前の言う根拠は何処にある?」「お前の解釈が間違っている」と言われました。
私は、間違っていますか?
ちなみに、以前ディアルブートにしていた時に、ウィルスバスターについてトレンドマイクロ株式会社に質問をしましたら、
「1台のパソコンでもOSが2つであればウィルスバスターは2つ必要です」といわれました。

A 回答 (6件)

>他のPCにインストールしてあっても、今、そのパソコン使っていなければ問題ない・・・

「使っていない」の状況ですね、旧PCをアンイストールして新PCにインストールならOKと思います。
たまたま旧型で台数的に余っていても、インストール済みで、使おうとすれば使える状況は問題です。
    • 0

一太郎にかんして、メーカーは「」の説明をしています。

「弊社の使用許諾契約では、原則としてソフトウェアの使用者はご本人のみとし、インストールできる対象コンピュータは一台に限定しております」
これを読むかぎりでは、上司の主張は条件つきで正しいと思います。
古いパソコンから一太郎を削除していることが条件です。
いかなるソフトでもパッケージ版であれば、パソコンをリカバリーした場合再インストールは可能と思います。
    • 0

他の方がおっしゃるようにソフトにより、どこまで許諾されているかが異なります。

しかし一太郎の場合はジャストシステムのポリシーにしたがって違法となります。(URL参照)

著作権に触れるかどうかは使用者が「他のPCのは使っていないからOK」と決めるものではなく、著作者が複製権・頒布権など自然に持っている権利をどこまで許諾しているかによるのです。

この場合はジャストシステムが許諾をしていないのですから明らかに著作権法上の違反になります。ま、会社ですのでそんなことで波風を立てるよりは、「え~。違法コピーに当たるので自分でやってくださいよ~。」程度に抑えておくほうがベターです。

どうしても納得できないときは匿名でACCS(https://www2.accsjp.or.jp/about/about.html)に駆け込むのも手ですね。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/just/nocopy.html
    • 0

ソフトウェアのライセンスは、そのソフトウェアによって微妙に違います。

例えばMicrosoft Office関係で、パッケージ製品であるならば、古いPCにインストールしたとしても、それを削除し新しいPCにインストールする事が可能です。また、パッケージ製品でなく、OEM製品(古いPCにバンドルされているソフトウェア)である場合、別のPCにインストールする事は許されていません。
さらに、Microsoft製品だとボリュームライセンスというのがあり、購入したライセンス数分、その台数までインストール出来るというものもあります。

ですので、利用許諾条件書を確認するのが一番です。

一般的には、パッケージ製品のソフトウェアである場合、古いPCからアンインストールして新しいPCにインストールする事は認められている場合がほとんどです。
    • 0

ソフトやその提供元により対応が違います。

例えばMS-Officeの場合、デスクトップの他ノートなどのモバイルPC1台へのインストールは認められています。
 又、比較的古いバージョンのソフトだと、同じ使用者で同時使用でなければ複数のPCにインストールすることが認められているものもあります。
 詳しいことは、そのソフトに付属している「ソフトウェア利用者契約書(ソフトによって名称は異なります)」に記載されています。

ちなみにウィルスバスターの場合は、OSが異なれば別のPCとして認識されますから、ライセンスはOS毎に必要となります(パターンファイルなどのアップデートの際に認証の確認がされるため)。
    • 0

ソフトは何ですか?

またそのソフトはOFFICEだとして
ボリュームライセンス版とかですか?
購入自体はどの様にされてますか?
PCといっしょについてきた物ですか?

この回答への補足

一太郎です。
一太郎に限らず、アプリケーションソフト一般全て同じ考えだと思うのですが・・・
PCとは別に買ったものです。
上司は、「ソフト余ってるだろ?」と聞きますが、
『余ってる』=『インストールしてあってもインストールしてあるパソコンを使ってなければOK』と言ってます。

• 0