プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強のためにWindows8 Proが搭載されていた
クライアントPC(SSD 64GB/CPU 4100U/メモリ 2GB)に
Windows Server 2012 R2をインストールしました。

本来でしたら、Hyper-VでWindows8上でServerを動かせばよかったのですが、、、
もう回復ドライブも作っていないのでWindows8に戻せません。


仕方ないのでクライアントPCに入ってる
Windows ServerをクライアントOSとして使用したいと思っています。

-------------------------------------------------------------------

質問1

クライアントPC(SSD 64GB/CPU 4100U/メモリ 2GB)で
このままWindows Server 2012 R2を使用していても問題ないでしょうか?

また、パソコンに負担掛かったりしないでしょうか?

もちろん365日24時間ずっと使いっぱなしというわけではなく
クライアントOSとして使うので、使わないときはシャットダウンしてOFFにします。



質問2

そもそもWindows ServerをクライアントOSとして使用は可能なのでしょうか?
(Officeや、Youtubeや、インターネット、携帯で撮影した映像視聴など全て利用できますか?)

またServerの機能停止される方法を教えてください。
Aeroとかはさすがに有効はできないですよね?

-------------------------------------------------------------------


質問ばかりで申し訳ございません。
分かる部分だけでもいいので、回答宜しくお願い致します。

大変困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ではServerも全くクライアントOSと同じように利用していたら全く同じ負荷がかかるということでしょうか?(アプリケーション非対応は考えないとする)



同じアプリケーション、同じサービスしか動かさないならほとんど変わりません。

>Serverのほうがバックアラウンドで動いてるから、普段から負荷がかかってるイメージが強いのですが、、、、

バックアラウンドって何?
バックグランドの間違いなんでしょうけど「Serverの方がバックグランドで動いてるから」というのはどういう事をいっていますか?
クライアント版のWindowsだってバックグランドで色々サービス動いていますよ?

それに実際にWindowsServerインストールされているんですよね?
タスクマネージャのパフォーマンスを見ればどれだけの仕事をしてるか一目瞭然だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 20:46

>質問1


サーバOSでもクライアントOSでも中核のカーネルは同じものなので
負荷は特に変わりません。
私は、windowsserver2008のRDSを使って
corei3、メモリ8GB、SATA300GBの環境にて15ユーザほど同時に使用していますがそれほど動作の鈍さは感じません。
(ちなみにHP製の6万円のPCにメモリ増設をしただけです。)

>質問2
質問1で書いたように、普通のパソコン代わりとしてRDSを使っていますが、
インストールできないソフトなどめったにありません。
ただ、IEの初期設定などはセキュリティが厳しくなっています。

>またServerの機能停止される方法を教えてください。
今どきのServerOSは初期値で無効になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の経験を語ってくださいまして
ありがとうございました。

大いに参考になります!

お礼日時:2014/07/23 11:15

>質問1


>また、パソコンに負担掛かったりしないでしょうか?

どんなアプリケーションを動かしてどの程度酷使されるかによるので回答できません。
パソコンへの負担はOSだけで決まるものではありませんから。

>質問2
>そもそもWindows ServerをクライアントOSとして使用は可能なのでしょうか?
>(Officeや、Youtubeや、インターネット、携帯で撮影した映像視聴など全て利用できますか?)

既に回答済みのはず。

>またServerの機能停止される方法を教えてください。

どういう意味ですか?
あなたが思っているServerの機能って何ですか。
IISやネームサーバー、DHCPサーバーなどは使用する人が自分で有効にするものなので初期は無効ですし。

この回答への補足

パソコンにかかる負荷というのは
OSで決まるわけではないと
おっしゃいましたが。


ではServerも全くクライアントOSと
同じように利用していたら全く同じ負荷が
かかるということでしょうか?
(アプリケーション非対応は考えないとする)

Serverのほうがバックアラウンドで
動いてるから、普段から負荷がかかってる
イメージが強いのですが、、、、

補足日時:2014/07/23 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども質問してしまって
申し訳ございません。

心配だったもので。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 11:10

まず、Windows8 ProのPCなら、リカバリーディスクや何らかの工場出荷時に戻す方法がありあす。



また、Hyper-VでクライアントOSにサーバOSを入れるのは、具の骨頂です。


質問1
Windows Server 2012 R2で使う事は、PCスペックで決まってきます。
Windows8よりCPU負荷がかかりますので、SSDよりかはSASの方が良いと思います。(ディスクだけで言えば)
CPUは最新・最高のCore i7から、Xeonプロセッサーに変えた方が良いです。
メモリはデュアルチャンネルなら4GBx2以上、トリプルチャンネルなら4GBx3以上が推奨です。
メモリ2GBと書いてますが、最低動作スペックと思われます。


質問2
>そもそもWindows ServerをクライアントOSとして使用は可能なのでしょうか?
可能かどうかと言う質問だけなら可能です。

しかし、インストールするアプリ・ソフトは全てサーバー用のアプリ・ソフトを選ばないといけません。
例えば、アンチウィルスソフトなんかは、価格だけで数倍します。
MS Officeは普通に使えますが、MS Office互換の他社製Officeはインストールできないかもしれません。(未経験)
他にもいろいろ使うアプリ・ソフトがあるでしょうが、サーバOSには対応していない可能性もあります。

インストール予定のアプリ・ソフトの対応OSをご確認下さい。
ベクター等でフリーソフト配布されている物は、まずサーバOSには対応していません。
サーバOS非対応でもインストールできる物もありますが、何らかの不具合を起こします。
私の場合は、サーバに「リモートディスクトップ接続」が出来ません。 非対応アプリをアンインストすると接続可能になります。

参考までに・・・・

この回答への補足

そうなのですがウルトラモバイルPCの
ためにパーツの交換しようがありません。

Serverでも普通のクライアントOSのように
使用しようと考えております。
(使用しないときはシャットダウンし、
普段はインターネットで動画やメール等や
他にはHyper-Vの利用。)

ほとんどServerとしては使用しないので
CPUやSSD負荷などはクライアントOSと
同じぐらいでしょうか?

補足日時:2014/07/23 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!