アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、光に変えたのですが通信速度が以前よりいまいち上がりませんでした。
そこでいろいろと調べてみたら、ウイルスソフトのavast!のwebシールドという機能が原因で速度が遅くなっていました。

webシールドを使用時で14mbps 解除をすると47mbpsになります。

そこで、通信速度に影響をあたえずにできるウイルスソフトは無いものでしょうか?
どちらかと言えばフリーソフトが良いのですが?

webシールドをずっと解除しておく手もありますが・・・!?

A 回答 (11件中1~10件)

>SGアンチスパイを削除してからPC Tools Firewall Plusをインストールして速度を試してみたのですが改善されませんでした。

>やはりavast!のwebシールドを解除すると速度が出ます。
そうですか…
そうすると他の要素がwebシールドと干渉しているのかな?
面倒ならやらなくてもよいですが、念のため「PC Tools Firewall Plus」を先にインストールしてから「avast!」をインストールしてみてください。
(何故かインストール順でパフォーマンスが大きく変わる事があります)
Windows標準のファイアウォールは自動的にOFFになっていると思いますが、稀にONになったままの時もあるのでOFFになっている事を確認してください。
改善されないようでしたら「webシールド」の「インテリジェントストリーム検査を使用」のチェックを外してみてください。
若干セキュリティ面が弱くなりますがwebシールド外すよりはマシです。
これで駄目なら英語版のフリーソフトの組み合わせか、有料の一体型総合セキュリティソフトにするかしかないですね。

またルータのSPI機能やアタックブロック機能は回線速度に大きく影響する場合がありますのでOFFにしておくのも手です。
一般個人ユーザーならNATまたはIPマスカレード、無線LAN用の暗号化機能さえあれば他のルータのセキュリティ機能はOFFにしてもよいと思われます。
    • 0

>ファイアウォールと言っても沢山あってどれが相性が良いのかよく分かりません。

何かご存知のソフトがあったら教えてください。
どうしても無料ですませたいとお考えなら、現状で使っていて取りあえず1年ほど問題ないので「PC Tools Firewall Plus」と「avast!」の組み合わせぐらいでしょうか。
ただし「PC Tools Firewall Plus」はインストールする時に気をつけなければならないのは、「Spyware doctor」も一緒にインストールする事を奨められますが絶対にインストールしてはいけません。
(くそ重く色々不具合もあるので)
それから「PC Tools Firewall Plus」インストール時に色々警告(Microsoftの認証受けていないとか合格していないとか、そんなような警告)が出て、ちょっと怖い気がしますがインストール後セキュリティセンターを見てみると、しっかりファイアウォールの部分に登録されているので別段問題はなさそうです。
評価はこちら
http://www.softnavi.com/firewall-review/review.c …

私はこの組み合わせプラス「Spybot-search destroy」と「Spywareblaster(こちらは英語ですが)」を使っています。

この回答への補足

SGアンチスパイを削除してからPC Tools Firewall Plusをインストールして速度を試してみたのですが改善されませんでした。
やはりavast!のwebシールドを解除すると速度が出ます。

avast!のwebシールドを切ってPC Tools Firewall Plusを使えばよいのですか?それとも他に原因があるのでしょうか?

• 0

まぁ ただほど高いものは無いと言う事でしょうか 良い物は有りますが 

でウイルスソフトは有る程度は仕方ないですよ 
人間だって風薬飲むとある程度は眠くなったりするでしょう
でも 症状の意味が分かったと思うので 何事も経験でしょうか
    • 0

No.5,6です。

>SGアンチスパイ
調べたところアンチウイルスの機能もあるようですね。
製品ページによると他のアンチウイルスソフトとの共存も可能との事ですが、一般的に常駐タイプのアンチウイルスソフトが2種以上あると不具合が起きるとされています。
avast!で異常に速度が遅くなるのは、このアンチウイルスソフトが2種入っている事が原因だと思います。
http://www.junglejapan.com/products/sec/aspy/fea …
SGアンチスパイのリアルタイム監視機能とavast!のwebシールドは機能的にも似ているので競合する可能性が大きいと思われます。

ですからあえてもう一つアンチウイルスソフトを入れるなら非常駐型の物を入れるしかないかと思います。
個人的にはこれ1本ですませて、1ヶ月に1回ぐらいオンラインスキャンしておけば良い気もします。
ただファイアウォールは別に何か相性の良いものをインストールした方が良いと思います。

この回答への補足

>ですからあえてもう一つアンチウイルスソフトを入れるなら非常駐型の物を入れるしかないかと思います。
SGアンチスパイはもう少しで使用期間が切れるので削除してもよいのですが・・・

>ファイアウォールは別に何か相性の良いものをインストールした方が良いと思います。
ファイアウォールと言っても沢山あってどれが相性が良いのかよく分かりません。何かご存知のソフトがあったら教えてください。

• 0

うーん。

難しいですね。指定したフリーウイルス対策ソフト以外で言いますと、英語動作する物がほとんどです。
 BitDefenderですとかろうじて日本語化パッチがあるので、英語版ソフトをインストール後、日本語化パッチを充てる形ですね。日本語化パッチについてはYahoo検索サイト等にて情報が出ております。
 ClamWin Free Antivirusについてもインストール後、日本語化パッチを充てて下さい。パッチについては下記にて。
 http://works.xworks.org/l10n/security/clamwin_fr …
    • 0

No.5です。

avast!だけでそれだけ速度低下するのは異常ですね。
(私自身avast!入れてwebシールド有効ですが60Mbpsほど出ていますので、遅くなったと感じた事はありません。
ファイアウォールは日本語対応の中では比較的相性の良いとされるPC Tools Firewall Plusです)
もしかしたらハードウェア的な相性なのかもしれませんね。
または何か他の常駐ソフトと競合しているのかな?
ご利用環境をもう少し詳しく教えてください。
・PCのスペック
・OS
・何か他に常駐しているソフトはないか
・ルータの有無

フリーソフトで日本語対応なのはavast!以外だとAVGかKingsoft Internet Security(オプトメディア版)ぐらいしかありません。
avast!と相性が悪くてもAVGなら良いという場合もあるので一度試しに入れてみるというのも、やって見た方がいいですね。
Kingsoft Internet Securityはオプトメディアなので個人的にはお薦めできませんが、そういった事が気にならないなら一体型で相性問題も出難いので良いのかもしれません。

この回答への補足

利用環境は
Cel 2,4GHz
メモリ 1GB
OS windows xp

常駐しているソフトは
SGアンチスパイ

ルータは
BUFFALO WZR-G108

以上のような感じです。
ハードウェア的な相性、常駐ソフトと競合なのでしょうか?

• 0

avast!のwebシールドは他のファイアウォールソフトと競合する事があるそうです。

ファイアウォールは何をお使いでしょうか?
対処としては
1:avast!を止めて他のアンチウイルスソフトにする。
2:avast!に相性の良いファイアウォールソフトにする。

またavast!→ファイアウォールソフトの順番にインストールすると不具合があるが、ファイアウォールソフト→avast!の順番なら問題なしという事もあるようなので参考にしてください。

この回答への補足

>ファイアウォールは何をお使いでしょうか?
これと言っていれていません。もともとあるwindowsのファイアウォールです。

>1:avast!を止めて他のアンチウイルスソフトにする。
今それを探しているのですが、何かないでしょうか?

>2:avast!に相性の良いファイアウォールソフトにする。
avast!のwebシールドを解除して別にファイアウォールソフトをインストールするということでしょうか?
何か重たくなるような気がしますけど?

• 0

更に追加補足です。

BitDefenderというソフトや、ClamWin Free Antivirusというソフトもありますよ。

この回答への補足

何か全て英語表記であまりよく分からない感じがします。
日本語版はないのでしょうか?

• 0

では、AntiVir PersonalEdition Classicあたりはどうですか?

AVG8.0自体もAvastの様に重くはないですが・・・。
    • 0

お尋ねの件ですが、AVG8.0-free-edition辺りはどうですか?

この回答への補足

少し調べてみたのですが、AVG8.0-free-editionもwebシールド機能があるようなので今と変わらないような気がします。

• 0