電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多くの方が観られたと思います「泣きながら生きて」という
ドキュメンタリー。ご主人は不法滞在なために、電車の終点
である成田空港では降りられず、一つ前の(確か)成田駅(?)
で降りてますよね。

…成田空港で電車を降りたら、いきなり身分証明書を提示
する必要があるのですか???玄関辺りで見送って、そのまま
戻る電車には乗れないのでしょうか?

また、もしいきなり身分証明書提示が必要な場合、見送りの
日本人はどうしているのですか?日本人って分かればOK?
それともやっぱり免許証なんかを出すのでしょうか?
私のように免許を持っていない人間はどうすればいいの?
しかもこっちは北海道。仮にディズニーランドに行くんだっ
たら、成田に行ったほうが早い。そんなときでも飛行機降り
たら身分証明書を提示?

海外に行くときは関空以外使ったことがないので、とっても
疑問です。

どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

成田空港内は、たしかJRも京成も最終的に空港手前で同じ1本の線(複線ではない)に乗り入れ、第二ターミナル→第一ターミナルの順で入っておわりだと思います。

空港につく便と、空港から出て行く便が、同じプラットフォームに入ってきます。

つまり、空港内にはいったら、第一ターミナルで降りざるを得ず、降りて空港内にはいるときは、必ず身分証明提示のゲートが待っていると思われます。
電車は最終的にはスイッチバックしていると思いますが、もし第一ターミナルのホームでそのまま乗っていることができれば、問題ないのかもしれませんが、一度全員下ろされるのかどうかわかりません。ですので、やはり確実を取ったのだと思います。

車やリムジンバスで空港に入るときも、身分証明の提示を求められます。

私は見送りや出迎えのときも、かならずパスポートを持っていきます。
免許証で「見送りですか?」「どの便ですか?」など、いろいろ質問を受けたくないからです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと、申し訳ございません。

>空港につく便と、空港から出て行く便が、同じプラットフォームに
>入ってきます。
そうなんですか!確かに降りないとヘンに思われますね。

>車やリムジンバスで空港に入るときも、身分証明の提示を
>求められます
ホントに厳しいですね。でも仕方の無いことなのかもしれません。

有難うございました。

>…成田空港で電車を降りたら、いきなり身分証明書を提示

する必要があるのですか???玄関辺りで見送って、そのまま
戻る電車には乗れないのでしょうか?

電車の改札口の後にセキュリティチェックがあって空港エリアに入ります。
電車に乗るときは改札口を通るとそのまま外界側(?)に出ることになります。
...そのため、切符を買いなおすには一旦空港エリアに入らないといけなそうです。
ただし第二ターミナルの場合は、改札~セキュリティチェック間の領域に東成田駅からの連絡通路(500mくらい)が繋がっていますので、そこを逆に通れば東成田駅に抜けることは可能かもしれません。

>また、もしいきなり身分証明書提示が必要な場合、見送りの
日本人はどうしているのですか?
およそ身分証明書的なものであれば、学生証、社員証、健康保険証、なんでも大丈夫だと思います。あとは入場の目的(見送り/出迎え/国内線利用、単なる見学目的でも普通の日はOK)がちゃんと説明できれば。

>しかもこっちは北海道。仮にディズニーランドに行くんだっ
たら、成田に行ったほうが早い。そんなときでも飛行機降り
たら身分証明書を提示?
国際線を降りた場合、もちろん入国審査はありますが、保安目的のセキュリティチェックは無いです。
国内線の場合は...経験なしですが、おそらく無いのではないかと思います。
一応出発空港でセキュリティチェックもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと、申し訳ありません。
このご時勢のせいか、非常に厳しいのですね。

私は空港を使うときは健康保険証(社員証もないし、学生でもないし)を持ち歩くので大丈夫ですね。

有難うございました。

空港第二ビル駅しか記憶はないのですが、この駅は改札を出たら通路が一本しかなく、そこで身分証明書を提示しないと先に進めません。

(=空港に行けません)

逆に改札を出なければ何もチェックされませんので、駅のホームでお別れを言うことは可能だと思います。

ちなみに成田空港のサイトによると、提示するのは学生証・健康保険証でもいいようです。
http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.h …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。
やはり身分証明書が必要になるのですね。

ありがとうございました。