これ何て呼びますか

こんにちは。質問させていただきます。

一昨日(19日)、ヤフーオークションで本を出品して新規の方に落札されました。
落札者が新規の方だったため、不安だったので私の住所・電話番号等は書かずにファーストメールを送りました。
ファーストメールには、「発送方法・住所・名前等を記入の上、返信お願いします」という事と、
「私の連絡先は次回お知らせします。申し訳御座いません」という事を書きました。

しばらくして、落札者の方から
「一番安い発送方法がいいのですが、いいアイデアはありませんか?」
と、一文だけのメールが来ました。
私は、「発送は○○が一番安いです。それと、住所・電話番号・名前等を教えていただきたいです」
という様な事を書いて、メールを返信しました。

すると、「発送は○○でお願いします。口座を教えてくれれば、20日には振込み可能です」という文と一緒に、
名前と住所と携帯番号が書かれていました。
相手の住所を見てちょっと変だな思ったので、
(郵便番号が123-0045の様な感じだったのと、住所の番地が000-000-0000の様に妙に長かった)
書かれていた郵便番号をネットで検索してみた所、ちゃんと実在する場所だったため、
私も住所等を書いたメールを返信しました。
そして、現在入金を待っている状態ですが、振込予定日の20日(昨日)に入金はありませんでした。

このまま入金がないような気がしてなりません。
それと、上記のやり取りが終わった後に気付いたのですが、
相手のメールアドレスがオークション終了画面に書かれているのと違いました・・・。

人を疑うのはよくない事ですが、新規の方の落札は色々と嫌な噂を聞くのでとても不安です。
心配しすぎでしょうか・・・?
この後どういった対応をすればいいのでしょうか?

まとまりのない文で申し訳御座いません。

A 回答 (3件)

はじめまして


私もヤフーオークション出品者です
3年以上はしています。
確かに新期の方は不安ですよね。
よく気持ちはわかります。
でもまず、新期だから、不安だからといって、ご自身の住所 など記載しないのはいけませんね。

不安なのはどんな相手にせよ、
こういう、パソコンや、今は携帯でもヤフーは見れますので
ネット上でのお顔の見えない、完全なる信用取引ですから
金額の大小にかかわらずきちんとしなければいけません

私がやっている方法ですが
まず、相手に求めている条件は
私が連絡してから、必ずいかなる事情でも48時間<まあ2日間ですね>のご連絡。
入金は落札日、終了から、3,4日以内のご入金
いかなる事情でも。
それ以上遅れる場合は全てやフーかんたん決済の取り扱いに徹底しています

終了メール、必ずヤフーより入りますね。相手にも、それには、簡単に詳細を記載して、急がれる方もたまにいらっしゃるので
すぐ連絡取れるように携帯メールと電話の記載をしています。
もちろん住所もです

連絡する時間は基本的に終了後すぐ、出来ないときもあるので遅くても翌日午前中には必ず連絡しています
そのようにヤフー落札通知メールにも記載しています


また、人によりますが、
記載メールと違うメールで連絡する方も本とにたくさんいます
<たとえば記載はパソコンでも連絡は携帯メールとか、記載は会社のメールだから、家に帰って自分の所有アドレスでするとか。これだけはさまざまです>

質問者様が入金などで不安な気持ち、私も未払いとか経験たくさんしてますのでよくわかります。
最高で遅れた方は1週間でしたね。
電話で直接やり取りも多々ありました

でも逆で私もよく落札をしますので同時に落札者の気持ちもよくわかりますので
連絡ごと、詳細は、しつこいかな?というくらい、文中にも、メールにも記載しています。
それくらいで良いと思います

不安なのはお互い様ですカラ、出品者側も丁寧にしないと絶対いけないし、されては嫌なことは絶対してはいけません。

それだけに、色んな揉め事もこの2,3年急速にオークション上でおこっていますから。

もし、何か、万が一あった場合はっきりといえますから。
連絡が取れないようでしたら
ヤフーでしたら、再度のメール、いつまでに入金してほしいと、
あと、今は連絡掲示板もありますし、後評価から伝える方法も有ります

評価欄から取りあえず一度は連絡着ているので良いの評価にして連絡してみることです
結構評価から連絡するのは効果大有りです

メールは携帯からそのメールによって見れませんが、<GOO、ヤフーは携帯からチェックできます。わたしはいつもそうしてみていますから>
評価は携帯からチェックできますから。
掲示板の場合見れない場合があります

マダ、一日しか立っていないですカラ、もう少しだけお待ちになってくださいね^^

お互い頑張りましょう^^<私も、5000以上の高額商品でしたが丸一日連絡こない方がいます、評価数は高いのですけどね。>
長くなってすみません


PS
今は新期だからっていい加減とは限りません。よい方もたくさんいらっしゃいます
そこそこ評価のある人間のほうがたちが悪い場合有りますよ。
何回嫌がらせされたか><。です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
評価の高い方でもたちが悪い場合があるんですか・・・。ちょっと驚きです。
入金はもう少し待ってみようと思います。
私は相手を信用しなさすぎですね。。
すぐ人を疑ってしまう性格をどうにかしたいです・・・・。
丁寧なご回答誠にありがとうございました。
お互いがんばりましょう^^

お礼日時:2006/11/21 10:33

tsururinn777です^^こんにちわ^^たまたま見ていたので。


そうですか^^でもよくわかりますよ^^私も疑いやすいですカラ^^
そんなに考えることもないですカラ気になさらないほうが良いですよ^^
それだけ慎重ということですから^^
慎重なのは出品者にとっては良いことですよ^^慎重じゃないと
ある意味困りますから。
私がオークションしていて感じることは
回数オークション重ねるとメールである程度いい加減か否かは
結構解ります
辺に細かすぎたり、雑な人だったり。。
メールのやり取りで???と思った人は大体9割は当たってます。
本とにこれだけは評価数関係ないです。
これいって良いか解りかませんけど
落札者でも同じ出品者の立場になっている人のほうがたち悪かったりします。
ヤフオクは世界ですから、<わたしは海外配送しませんが>
色んな人います><。何かあるたび勉強です!
本と頑張りましょうね^^
PS
わたしはやっと先ほど連絡来ました。^^私の場合相手のメールサーバーエラーだったようでした。
評価&掲示板から連絡したら、掲示板に詳細入りましたよ^^
助かりました^^
出品者は公開されますが、落札者は掲示板は非公開でOKですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答、ありがとうございます。
先ほど、落札者様から入金がありました。
やはり新規の方だからといって、疑うのはよくないですね。
勝手に疑ってしまって、落札者様に申し訳ないです・・。
反省です。。

tsururinn777さんも連絡が来てよかったですね^^
私もtsururinn777さんぐらいの出品者になりたいです。

vista2446さん、tsururinn777さん、ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 14:23

新規の方との取引に不安になる気持ちはわかります。

ですが、、、
あなたのファーストメールを落札者が見て「出品者の名前も連絡も書いてないのに、住所を知らせろって…この出品者、大丈夫なのかなぁ?ちょっと様子を見てみようか」と考えてしまったのかも知れません。
私は今でもオークションで落札するたびに、一抹の不安を覚えます。でも、相手に信用して貰えるよう努力しております。

入金をどのような方法を使われたのかわかりませんが、あなた自身の都合ばかりで考えず、落札者の都合も考慮してあげましょう。銀行の営業時間に振込が間に合わず、ATMで入金されたのかもわかりません。また、他の急用で振込すら出来なかったのかもわかりません。本人、家族の誰かが急病になったのかもわかりません。もう少し、待ってあげてください。
落札者も不安なのですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返信ありがとうございます。
入金を待ちたいと思います。
私は自分の都合ばかり考えすぎですね・・・。
落札者様の立場になってみれば、住所等を明かさない出品者なんて信用できないですよね。
次回からは新規の方でも平等に接したいと思います。。
丁寧なご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!