アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年、同棲中の彼が、3年前に別れた元カノとまだ連絡を取り合っていることがわかりました。
完全に友達としてとはいっても、どうしても気になります。
先日、手紙や写真、物が出てきたことから発覚し、私が大騒ぎをしました。すぐに彼は全部捨ててくれはしましたが、昨日も2人はメールのやり取りがありました。私は、ケータイを見るのが癖になってしまいました。そんな自分がキライです。
昨夜、たまらず私が突然泣き出すと、彼はすぐに元カノの件が原因だと察して、「心配しないで、大丈夫だから」と、言ってくれました。
が、、心配なんじゃなくて許せないんです。いくら友達としてでも、
元カノとの関係を私がいるのに、まだ大事にしているということが。。
彼に、私と元カノどっちかにしてほしいと言いたいけど、さすがに
関係を絶たせる権利は誰にもないかとも思います。。
ただの異性の友達ならかまいません。
でも元カノとなるとやっぱり、嫉妬してしまいます。
先日の騒ぎの日と同様、体調が悪くなってしまいました。
こういう気持ちって男の人はわからないのでしょうか?
そして、彼に連絡をとらないでほしいと、正直な気持ちを伝えるだけ伝えてもいいとおもいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

元カノです。

いまでも元カレと飲みに行ったりしますよ。
学生時代の友人ですしね。

会って何をするかといえば...
 ・ ガツガツ飯を食べて
 ・ ガバガバ飲んで
 ・ 今カノの話(のろけ話)を聞いて
2時間くらい騒いで終了ですね。
飲み食い代はもちろん割り勘でb

昔のことを懐かしむ...という意味では
ゼミの合宿で△△がベットから転げ落ちた、とか
○○に3人目が生まれたってよ
という話ばっかりですねぇ。。。
自分達のコトはいまさら蒸し返す必要を感じません。

真面目に話すコトといえば...
今カノにプレゼントを贈るけど(X'masとかね)
毎年、同じようなものじゃ「気が利かない男」って思われそうだけど
女の子が貰って嬉しいのは何?教えてくれ!とか
プレゼントなんだけど、AとBとどっちか今カノに似合うと思う?
ってコトを聞かれるくらいですな。

深刻になる必要はないじゃない?
元カノとして言わせてもらえば
私の中では 彼は男としては終わってる んだよね、対象外。
むしろ今カノがいる分だけ、安全圏って感じ。
現時点の進行形として 今カノである貴女 を選んでるのは事実だし。
終わった女のコトで揉めるより
2人で楽しい時間を過ごせるようなコトを考えた方がいいよ。
彼に選ばれて一緒にいるんだからさ、もっと自分と彼を信じたら?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、昔のことを気にするよりもこれからのことを考えたほうが楽しいですよね。でも今回はどうしても引っかかることがあって、前に進めませんでした。でもその引っかかっていたことは、想像もつかないようなことが原因でした。
話し合えたことによって晴れやかな気持ちで前へ進めるようになりました。
ありがとうございます

私も同じタイプです。

とても嫉妬深くて女友達にさえ嫉妬するくらいです。
付き合っていれば嫉妬はして当然だと思います。
ましてや体の関係もあった元カノとなれば、何があるか分かりません。
だから率直に気持ちを伝えても良いと思いますよ。
ただ私の場合人に言うのであれば自分自身も同じようにします。
男友達とは一切連絡を取らない(連絡先を削除する)とか、会社でも仕事以外はあまり話さないようにして相手に恋愛感情を持たせないようにするとか。そこまで徹底します。
それでなければ相手につけこまれますから。
相手にだけ元カノ(異性)と連絡取らないでって言ってるのに自分は男友達と遊んだり。。。なんてあまりにもおかしいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

自分が元彼とは会わない派なので理解できず苦しみましたが、話をしたところ、彼には彼の考え、事情があり、自分の感情だけを押し付けようとしていたことを今は恥ずかしく思います。でも、お互いの考え方をより深く知ることができました。
ありがとうございました。

すきだったら嫉妬して当然!モトカノっていやですよねー

不愉快です。
はっきり連絡取らないで、って怒ってOKだと思います。
逆に彼女が嫌がっているのにモトカノと連絡を取り続ける男性が
おかしいです。

自分も元彼とたまに遊んだりしています。
(元彼には彼女がいないので。いたらもう会いません。)
身体の関係とか、そんなのは一切ないですよ。
ただ、食事したりお茶するだけです。ほんとに
友達。だから純粋に友達っていう
可能性も大。

2人もそんな感じじゃないかな?って思いました。
でもやっぱりいやなものはいや、とはっきり言ったほうが
いいと思います。
ほんとにすきなら彼女であるあなたを優先させるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

彼と話しました。
予想もしなかった過去がありました。
私は、自分の気持ちばかり大事にしようとしていたことが恥ずかしいです。元カノに対する嫉妬や怒りがほとんどだったのに、その全てを彼にぶつけてしまったことを反省しています。
でも、真実を知ってますます彼を好きになりました。
どうもありがとうございました。

>彼に、私と元カノどっちかにしてほしいと言いたい

最終手段としてこれもアリだと思います。
その前に、どうしても気になる、連絡はとらないで欲しいと、伝えてから。。。

ごめんなさい、わたしも昨日かおととい、元カレにメールをしてしまいました。二人しか知らない出来事について、伝えたい事があったからです。
たわいもない世間話です。
とはいえ、「二人の思い出」の話です。
元カレはメール大好きな人なので、そっけないけど返信をくれましたが、これが思い出話のいっぱいつづられたメールであれば、未だに二人の時間を共有している気になったかもしれませんね。
でも、もし返信がなかったとしたら、私はそのことを「今大事な彼女がいるんだな」と受け止めると思います。そしてもう彼にはメールはしないでしょう。私が見ず知らずの彼女を傷つける権利もないし、そんな勝手も許されないと思うからです。また、そうまでして「友達」でいつづける必要も感じないというか、そんなこと許されないと思います。。。

質問者さんは「関係を絶たせる権利」はあると思いますよ。
私みたいに鈍感でずうずうしい「元彼女」もいるんです。
もし彼が「大丈夫だから」って言っても、許せないものは許せないはずです。何が大事なのかを決めてもらうことも必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

miffy_miffy_001さんは全然鈍感でもずうずうしくもありません。
彼の元カノの場合は私の存在を知っています。
だから許せないんです。
彼に私の気持ちを全て伝えることにしました。
どうするかは彼に任せます。
元カノの立場からのアドバイスありがとうございました。

私は4年間付き合った彼氏と別れ、その後も友達として遊んだり食事をしたりしていました。

けれど彼に新しい彼女が出来て、彼女が私の存在を知り「元カノ(私)と関係を持っているなら別れる」と言われ、結局元彼と全く連絡を取らなくなりました。元彼に「今の彼女に言われたから」と、ケジメを付けてきました。
質問者様の彼氏さんも、質問者様が悩んでいる事を知ったら、誠実に対応してくれると思いますよ。それが「男」というものだと思います。
素直に伝えられるように、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりケジメって大事ですよね。
彼の就職、上京で元カノの方から別れを切り出したそうなのですが、元カノは多分、「別れた」というより「離れた」という感覚でいると思うんです。そして、恋人よりも特別な存在だと思ってるんです。手紙、メールなどからそう読み取れました。
だからこそ、彼に、「本当の別れ」を告げて欲しいです。
体験談どうもありがとうございました。

>関係を絶たせる権利は誰にもないかとも思います。

と・・既にあなた自身が結論を導き出している通りだと思います。

同棲って、最大公約数的に云えば、所詮お互いがしがらみのない関係ということですよね。身心を束縛や拘束する関係なら、単純に同棲を解消すれば良いだけの話しです。
いくらあなたが頼んでも、そういう人はまずヤメないと思ったほうが良いでしょう。所詮そういう人と同棲していると割り切れないなら、この先のことを考えて別れたほうが無難でしょうね。
精神を病めば大変なことになりますよ。そうならないうちに大人としての判断をすることですね
    • 0
この回答へのお礼

下の方のおっしゃる通り、とりあえず、自分の気持ちを伝えてあとは、彼に任せようと思います。
あとのことはまたそのあと考えることにします。

彼を縛ると、あなたが切られる可能性があります。

ここは慎重に「彼がやめようと自分で思うように」持って行って下さい。

いきなり怒ったり泣いたりするんじゃなく、何をやめろとか言うのでもなく、彼がしている事に対してあなたがどういう気持ちになるのかを彼に一生懸命伝えてください。あなたを傷つけている事がわかれば、後は彼が決意するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく的確なアドバイスありがとうございます。
そうですね。最後にどうするかは彼に任せて、私は自分の正直な気持ちを伝えられるようにがんばります。

こんばんは。

mango63さんのお気持ち凄く解ります。。。私も今付き合っている彼が元カノとまだ間接的にですが関わっていたという事があって、本当に落ち込んだ時期があります。

やっぱりいくら友達関係と言われても、普通の女友達と元カノは全然違いますよね。直接会っていなくても、まだ関わっているというだけで元カノと彼との時間は続いている気がして・・・いつまでも元カノに勝てない気がして悔しくて仕方ありませんでした。

だから私の場合、その気持ちを彼へ思いっきりぶつけました。ぶつけるだけでなく元カノに電話をして、もう一切連絡を取らないと言ってもらった上に家の電話番号も変えて元カノの知っているもの全て捨ててもらいました。(でも私の場合酷ーい裏切りがあったからここまでしてもらいました。)

mango63さんも、自分の中に溜め込まず、彼に正直に思いをぶつけてみて下さい。涙の原因が何かを察してくれるような彼なんですから、絶対分かってくれます。体の具合まで崩すほど一人で悩んでは駄目ですよ。彼との問題なので2人で話し合ったらきっと解決できると思います^^

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

我慢しようとも思いましたが、昨日は早く帰ってきてくれたので、とりあえず前置きとして、私の気持ちをおおまかに伝えました。明日休みなので、今日ゆっくり話したいなと思います。元カノからの手紙に「男女の関係を超えて深く関わっていきたい」とあって、なんだか「恋人よりも大事な関係として」って言われているような気がして悔しいんです。。だからこそms_cocoaさんの彼のように、元カノにはっきり言って欲しいんですけど。。
正直に伝えようと思います。
気持ちをわかっていただいてありがとうございます。

好きだったら嫉妬して当たり前ですよ。

嫉妬して、その気持ちを彼に伝えることがよいかどうか・・。
悪循環になりそうで怖いですよね。責めてしまって彼を疲れさせては逆効果な気がします。

私が気持ちをコントロールできなくなったら使う技をひとつご紹介します。

彼氏を自分の同姓の大親友だと思ってみることです。
その上でとらえることで、なんか冷静に考えられるようになってくるんですよね~。

もし本当はなんでものないのに、信じれない時間があったらもったいなくないですか?
たとえ結果はどうあれ、信じてみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

たとえやましいことがないとしても、元カノのことを例えばかわいいと思ったり、困ってたら助けてあげたいとか彼が思うことが辛いんです。メールを見ると、元カノが「具合が悪い」とか「返事くれて嬉しかった」とか「仕事が辛い」とか、気にして欲しそうなことばかりなので嫌なんです。彼にその気がないことはわかってるんですけど、すごく優しいのでちゃんと対応してあげてしまうんです。
私も、自分に自信が持てたら、arehglさんのように視点を変えて考えられるのでしょうが。。

わたしも許せないです。

嫌なら嫌って言っていいと思います。
連絡取り合っているのが悲しいって、心配しないでって言われても受け入れられないって正直に伝えていいと思うよ。

今の彼女はあなたですから、あなたが不快に感じるなら彼に伝えることは彼女の権利です。守るのは彼女であり、元カノではないですし。

わたしなら言います。守って欲しいし、不安になりたくないから。
きれいごと抜きに元カノで苦しい気持ちになる状態がおかしいと思う。

わたしの男友達は彼女にそういうことを言われたら、目の前で連絡してもう連絡しないことを伝え、メモリーを彼女に消させるそうです。こういう男前な対応をしてくれる人は少ないかもしれませんが、不満は伝えないといつまでも続きますよ。
恋愛は正直が一番だから、頑張って伝えてごらん。あなたが悲しむ姿を彼もこれ以上見たくないはず。
    • 0
この回答へのお礼

正直、怖くて言い出せない部分もあるんです。
もし、彼女と友達は違うものだから選べないって言われたら。。
逆に、彼のことを信用してないからそう思うんだって責められたら。。
すごい傷つくと思うんです。
でも、今のまま我慢しててもダメですよね
がんばって伝えてみようと思います
ありがとうございました。