電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
WinMeを使っています。
パソコンに入っていた「Adaptec DirectCD 3.01d S44」と「Adaptec Easy CD Creator 4.05」を使ってデータのバックアップCDをつっくっています。
DirectCDは書き込めるようにしてあるので閉じてありません。
Easy CD Creatorは「トラックアットワンスでセッションをクローズし、CDをクローズしない」で作っています。

このバージョンで作ったデータのCDはXPで読み込むことは出来るのでしょうか?
このままでは読み込めなくても、CDをクローズすれば読み込めますか?
パソコンの買い替えを検討しているのでWinXPやそれ以上のもので、作ったCDデータを移動出来ないと困るのです。
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

> DirectCDの場合はUDF Readerをインストール後、

そうです。先の回答に記したリンク先ページをよくお読みになって、
その手順に従って、UDF Reader をインストールして下さい。
そうすれば、WindowsXP パソコンでも、DirectCD で記録されたメディアを読むことだけはできます。

> Easy CD Creatorはそのままで、読み込むだけならXPでも出来るということでいいんですよね?

こちらは、一般的で汎用性の高い書き込み方式ですので、
特に「ファイナライズ(クローズ or 追記禁止)」の措置をしていなくとも読みだけはできます。
DirectCD で必要としたリーダーソフトなどは、特に何も必要としません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Win98にDirectCDで作ったCDを入れたときは、自動的に多分UDF Readerがインストールされたのですが、XPではわからないのでホームページからダウンロードしておくことにします。
XPでも読み込むことが出来るのがわかってほっとしました。
どうもありがとうございました。

DirectCD で作成したメディアを他のパソコンへ持って行って読ませたいのなら、

そのパソコンへ「Roxio DirectCD UDF Reader」をインストールして下さい。
特に DirectCD 本体をインストールする必要まではありません。

http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf5112 …

また、Easy CD Creator で作成したファイナライズ(クローズ)しないメディアを、
他のパソコンへ持って行っても、そのまま普通に読ませることはできます。

ところで、元々、DirectCD に限らずパケットライトソフト全般では、
ある日突然、書き込んでいたファイルが読み出せなくなったり、見えなくなったり、
さらにはメディア自体が Windows から認識されなくなったり等、
致命的な不具合が発生することが決して珍しくありません。

よって、とても大切なファイルを長く保存しておきたいのなら、
決してお勧めできる書き込み形式(パケットライト)ではありません。

保存するのなら、Easy CD Creator 等の一般的で汎用性の高い書き込み形式の
ライティングソフトをお使いになることをお勧めします。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
前は簡単なDirectCDで作っていたのですが、最近になってEasy CD Creatorを使うようになりました。これから作るものはEasy CD Creatorで作ろうと思います。

この本体のバージョンだとXPにはインストールできなかった気がするのですが、DirectCDの場合はUDF Readerをインストール後、Easy CD Creatorはそのままで、読み込むだけならXPでも出来るということでいいんですよね?

• 0

同じバージョンのDirectCDをインストールすれば読み込めます。

XPに限らず、OS自体にはパケットライト方式で書き込んだディスクを読み込む機能はありません。
    • 0
この回答へのお礼

このバージョンだとXPにはインストールできないと書いてあった気がするのですが…
ありがとうございました。