電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大きなエクセルのブックに12のファイルがあり、そのうちの一ファイルのみメールの添付ファイルとして送信する方法を教えてください。送信プログラムはOutlook Expressまたはoffice outlook どちらも使える環境です。

A 回答 (1件)

ブック全体ではなくシート単体で送り付けたいということですね。

1.Excel の送信機能をつかって送信する。
 ファイル → 送信 → メールの宛先 → メッセージ本文として 現在のシートを送信

2.該当シートだけを保存(その1)
 ファイル → 名前を付けて保存 → ファイルの種類 → Microsoft Excel 4.0 ワークシート(*.xls) → フィル名 →
ファイル名をつける → 保存 → メールソフトから添付ファイルとして保存したファイルを選択

3.該当シートだけを保存(その2)
 ファイル → 新規作成 → 空白のブック → 送りたいシートを新しいブックにコピー → 新しいブックを保存 → メールソフトから添付ファイルとして保存したファイルを選択

こんなところでしょうか。

できれば意図しない表示結果にならないためにも、3の方法で他のシートを参照しないよう加工してから保存することをお奨めします。

2の方法はExcel5以降で使われる機能が含まれると思うような表示になりません。(セルの結合、マクロなど)

1の方法は添付ファイルになりませんので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々な方法をご指導頂き有り難うございました。1・2は問題有りで3の方法で試しました。操作が多いのでマクロを組みたいと思っていますが、未だ実施していません、完成したらまた報告メールします。76歳頑張っています!