【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

中国語地図サイトで文字が一部□□□□□□のように表示されエンコードで中国語(簡体字)を選択しても読めません、何か良い設定のしかたが有れば教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、私の勘違いだったらごめんなさい。

昔、PC9801が全盛でMS-DOSの時代、シフトJIS(2バイト文字はこれしか表示できなかった)のコードの中にユーザ定義文字領域があり、未定義の文字コードが現れたら2バイトの空白で表示されてました。しかし、Windowsに変わってから未定義文字コードが現れると□□□□□で表示されているような気がするんです。つまり、貴方の見ている地図にユーザ定義文字が上書きされているということです。ユーザ定義文字領域以外の文字の場合だったら、エンコードが異なれば文字化けして表示されるはずなんです。私はこれが原因ではないかと思うのですが。
あるいは、簡体字中国語にも5種類の文字コード体系があるのですが、これが違っているのかもしれません。貴方がブラウザの何を使っているのか記述が無いので判りませんが、Firefoxでは簡体字中国語でも「GB2312」、「GBK」、「GB18030」、「HZ」、「ISO-2022-CN」が選択できますのでこれを試してみるのも一つの手ですね。
ひょっとしたらそこだけ繁字体中国語(3種類コ度体系があります)の固有名詞で、ユーザ定義文字を使っているのかもしれません。

非常に重たいサイトみたいなので、表示が何処なのか良くわからないのですが、たぶん間違いなくユーザ定義も耳朶と思いますよ。そうなると、貴方のマシンにも同じ定義文字が必要です。

できたらそのサイトの何処なのか教えてもらえませんか?□になるという事はイメージではなく、文字ですからページのソースを表示すればコードが判ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。WindowsXPでブラウザはInternrt Explorerです、Firefoxも入れて有りますので試してみたいと思います。中国旅行の持参資料として印刷していますが□□□□□表示を調べなおすのに時間をとられ困っていました、パソコンの知識が浅く質問も巧く出来ませんが時間をかけて頑張ってみたいと思います。

どのサイトでしょうか?

この回答への補足

ここで地図を検索拡大した時に一部が表示されずホテルの名前や通り名が読めません。http://www.668map.com/#

• 0
この回答へのお礼

情報を入れず質問してしまいご指摘感謝いたします有り難うございました。