プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ってあまりたっていない革靴なのですが、歩くたびに
「ギュッ」「ギュッ」という音がするようになってしまいました。
歩く感覚からするとどこを歩いていても鳴るし、足と靴の摩擦とも考えられないので靴自体から鳴るように思います。
何か良い解決法はありますか?それとも「そんな些細な音で…」とあきらめるしかないのでしょうか…
回答お待ちしています…

A 回答 (2件)

不良品の可能性ありますね。

高かったなら保証書もあるでしょうから買った店に問い合わせるといい。安かったのなら・・・修理不可能かもしれませんが、あきらめずに問い合わせてみましょう。

自分の経験ですが高い靴は履き心地もよく丈夫で長持ちしたし内装がぼろぼろになっても外見はそれほどいたまず、快適でしたので裏のゴムがつるつるになるまで履きました。

高くても良いものをお薦めします。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
店員にも聞いてみたのですが不良品と言う事で
新しい靴に取り替えていただけました。

お手手つないで野道を行けば...歌を歌えば靴が鳴る

茶化しているわけでは有りません。
昔は、子供靴も含めて革底の新しい革靴は、しばしば鳴るのが一般的でした。
これは、底革が2重に成っているので、底がしなるときに革同士が擦れて鳴る音です。
それで、新しい靴を誇らしげに鳴らして歩く人も居りました。
鳴るのが困る人は、靴屋さんで直ぐに治してもらえました。こつがあるようでしたが底の急所に竹の釘を1本打つと直るようでした。最近の靴屋さんはできるでしょうか。相談して見ては如何でしょう。
わたしの裏技は、注射器で2重の底の間に少量注油します。これは効きます。
でも下手をするとだめにしますから、高価な靴では止めましょう。
最近は、合成底がほとんどなので、靴が鳴らなくなり靴が鳴るのを忘れていました。
その靴は、底も革ですか。そうでなくても2重構造でしたら接着が離れて同じように鳴ると思います。
この場合は、注油はだめですね。接着ですから難しいですね。
    • 13
この回答へのお礼

>革底の新しい革靴は、しばしば鳴るのが一般的でした。
ですよね、昔から買う靴はみんなこういう感じがして嫌だなぁと思っていたんです。
だから不良品と思えなくて言えませんでした。

>竹の釘を1本打つと直るようでした。
>注射器で2重の底の間に…
基本的に安いので今度困ったらやってみます。
瞬間接着剤も効果的かも知れないですね。
回答ありがとうございました。