プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動靴、革靴などみなさんは何年くらい履き続けますか?

週3日以上履くようなお気に入りの靴の場合、何年くらいもつものでしょう?

A 回答 (10件)

私の場合は、ソールを二回張替て履きつぶれる感じです



何年間かというと、履く頻度によりけりです

普段履きだけでも10足くらいあるので、たまにしか履かない靴は20年以上もっています

週3日以上履いて何年もつかは、歩く距離によるでしょう
ほとんど歩かなければ何年ももつでしょうし、毎回十数km歩けば、一年もつソールは無いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソールの劣化もありますね。
歩く距離にもよるというのは参考になります。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/08 21:18

"靴の質はピンキリです。

耐久年数は物にもよりますし、またお手入れの仕方によっても変わります。「オシャレは足元から」。靴はお手入れを頑張って長く履きたいものですね。
●参考サイト(運動靴のお手入れ):http://www.abc-mart.net/shop/e/ecare04/                          ●参考サイト(革靴のお手入れ):http://www.regal.co.jp/kutsu/care  
 http://www.regalshoes.jp/shop/e/e_care/"
    • good
    • 3

 靴底の修理などすれば結構長くはけますよ。



 ただ、安物は皮が破れたりして長持ちしません。良くて半年ぐらいかな。

 皮のカジュアルの靴ですが、靴底を変えれば、まだ履けそうなので、置いています。皮がいい具合になじんでいるので。これでも10年は履いているのかな?はかないときもあったけど。

 ホビーショップなどで、予め靴底対策用の補強剤などもありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その気になれば長持ちするんですね。私も修理に出すことはありますが、どこまで修理続けるか悩むところです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/08 21:16

週に1日しか履かなくて7足をローテーションしてる靴は、もう25年使っています。



スニーカーなどは1年で買い替えですね

革靴などで週3日履くのなら、同じ靴を最低で2足は用意します、ちゃんと手入れをしないでの3日連続だったら1年持たないでしょう、手入れさえすれば5年は持つ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり靴の種類や履き方にもよるのでしょうね。
長持ちするよう手入れも大切ですね。
参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/08 21:17

リーガルは長持ちするというので買いましたが足に慣れるのに1年、履いて1年でした。

ベンチマークはリーガルより履きやすく丈夫で良かった。2年くらい持ちました。今リーガルの第2ブランドを履いていますがこれは安くて履きやすい見栄えもいい。
革靴は1~2年(毎日履いたとしたら)です。若いころ月給の半分の靴を履いていました。すごく軽く歩きやすい靴でした。運動靴なみに履いたので3か月で靴底に穴が開きました。靴屋さんいわく、コンクリートの上を歩かないか、穴の開く前に修理しなさいということでした。
一番気に入った靴は日本人の足型でイタリア製、靴底が厚く皮がしなやかなので週5日1日5キロメートル以上歩いて2年持ちました。10キロ歩いても疲れず運動靴並みに歩き易いので気に入っていました。同じ靴を買おうと思っても次がないのが非常に残念。ちなみにこの靴は1,5万円の処分品でした。

運動靴は3980円のアディダス週数回10キロメートル走って2年くらい持ちます。ナイキやニューバランスの3980円はイマイチです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

足に合う靴は、ずっと長く履いていたいものですね。
参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/08 21:19

歩き方にもよると思います


毎日のウォーキング(約2時間)にはいている靴は 5000円くらいですが 底(左右とも踵の外側)が減ってきて 半年も持ちません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山歩くと長持ちしないのですね。参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/08 21:20

それは靴次第です。



私は、安物の靴で毎日のように履いていますが
1年ぐらいしか持ちません。
もっとも、私は意識して沢山歩くように
しているのですが。

これに対して、私の父は同じ靴を30年も履き続けて
います。
かなりの高級品で、履き心地が気に入っているので、
底を張り替えて何度も使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気に入ったものは修理がいいですね。底を変えればいいわけですね。参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/08 21:21

中国製の安い靴ですが≪革靴などでは有りません≫


1日で通勤で1キロ位歩くけど、今の靴は3年位はいてるかな、
そろそろ限界です
因みに1000円でした
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/08 21:21

 ご質問の内容からは何とも言えません。

製品の質にもよりますし、あなたのご質問にある「週3日以上履く」といっても、歩く距離によっても違ってきます。歩き方(癖)によっても、相当違ってきます。歩くときの気象条件によっても違ってきます。手入れの仕方によっても違ってきます。よく刑事物のテレビドラマで「刑事は足で稼げ」という言葉が出てくるでしょ。当然刑事の靴は長持ちしません。

 また、靴というのは、今の技術からすれば、いくらでも、長持ちできるように作ろうと思えば、作れるのだそうです。ただ、それをすると、靴が売れなくなるので、「ある程度、適当なところで使えなくなるように作られている」という話を聞いたことがあります。あなたのお気に入りの靴がどのようなコンセプトで作られているのかにもよります。

 長く使いたいのであれば、「手入れ」を怠らないように、大切に扱うということではないでしょうか?
「靴は何年もちますか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れ、大切ですね。
参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/08 21:22

元サラリーマンです。



仕事靴は4足を履きまわして、それぞれ2.5年。
定年後は街中ウオーキングで、
1足を重点的にはいて1.5年です。

常に、予備の靴は2足有ります。(1足は雨用)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!