プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
仕事に必要なホームページを印刷したいのですがA4紙面左側の余白が大きく結果右側の情報が横幅全体の1/5くらい印刷できません。
プレビューで余白数値を最小の5.08mmまで小さくたり、選択した部分を印刷指定してもダメでした。
このような場合どうすれば良いでしょうか。
A4をB4にするか、用紙の縦設定を横にするしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

InternetExplorerをお使いなら、バージョン7にアップグレードすると標準でちゃんと収まるように印刷してくれますよ。

ブラウザやプリンタの機能で不可能なら、横にするか縮小印刷の設定をするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
バージョンは6でした。

プリンタ専用のユーティリティーが使えない場合、

ブラウザのページ設定を「B4」にして、プリンタドライバの機能で「A4に縮小」などを設定して印刷します。

もしくは、FireFoxやOpera(できたと思います・・・)を使用すれば、用紙にフィットさせてプリントすることが出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
B4にしてA4に縮小すれば出来ますね。
有難うございました。

ちょっとよくわかりませんが、ホームページ自体の左余白が大きくて、プリンタの余白を小さくしても、そのホームページの余白の分は削れず、右側が入りきらないということでしょうか?

部分指定でもダメだと、その余白を削るのは難しいかも知れません。画像としてコピーして、その余白を削って印刷すればよいかも知れません。
余白を削ることは出来なくても全体を縮小して収まるようにプリントできればかまわないというのであれば、プリンタに縮小印刷機能があれば可能だと思います。また、キヤノンのプリンタではホームページの横幅が用紙に収まるように印刷するユーティリティソフトが配布されています。
私は、下記のソフトを使ってInternet Explorer上で適当にサイズを変更し、印刷プレビューを見て用紙に収まっているかどうかを確認してから印刷しています。

参考URL:http://i16.jp/soft/iezoom.htm

この回答への補足

>ちょっとよくわかりませんが、ホームページ自体の左余白が大きくて、プリンタの余白を小さくしても、そのホームページの余白の分は削れず、右側が入りきらないということでしょうか?

その通りなんです。
縮小機能も使ってみましたが全体が縮小されるだけで印刷範囲は変化なしでした。(右側の余白は大きくなったのですが・・・)
画像コピーはしていないのでやってみます。

• 0

プリンタのメーカーによってはweb対応のツールがあります。

Canon Easy-WebPrint
ttp://www.canoneasywebprint.com/jp/

EPSON Web-To-Page
ttp://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/1.00/10642.html
    • 0