アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のパソコンでエクセルで資料を作成し、会社のパソコンでそのファイルを開き印刷プレビューを見ると、1行か2行ぐらいいつもずれてしまいます。

自宅のパソコンで資料を作成したときは、印刷プレビューを確認し全てのページがちゃんと収まるのを確認しているのですが・・・

そのファイルを会社のパソコンで開くと、上下方向にいつもズレが生じ再度印刷プレビューを見て印刷範囲の調整が必要です。

エクセルですので、横方向(ページの右側)はよくずれることがあるので、それは仕方ないと思うのですが、縦方向が1行とか2行ずれるのは毎回修正するのがかなり手間になってしまいます。

何とか、自宅と会社のパソコンのエクセルのページがずれない方法ってありませんか?
原因と対策について、アドバイス頂ければとても助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

数ページに渡ってるんでしょうか?



はじめに、印刷範囲を小さめに設定しておきます。
(「余白」は関係ないです。)

なお、改ページについても意図的に1~2行、余裕を持って改行を設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

数ページにわたっていて、はじめのページは良くてもあとがずれる事があります。

印刷範囲と改行の設定で、プリンタードライバーは関係なく出来るんでしょうか?

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/12 20:38

後出来る事と言えば、印刷範囲をきちんと設定しておくとか...


(既に印刷範囲が設定済みの場合は無視して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 20:05

印刷プレビューはプリンターのドライバーに依存しているようです。


会社で使用しているプリンターのドライバーをご自宅のPCにもインストールして
そのプリンターを選択後印字プレビューで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはりプリンタードライバですか・・・
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 20:05

会社と自宅のPCに同じプリンタドライバをインストールするとある程度解決するかもしれません。



プリンタの実機がPCに接続されていなくてもドライバのインストールは出来るハズです。

これは、プリンタの機種によって用紙の余白が異なる為に、印刷範囲が変わってしまうのではないか?、という考えです。
(例えばNECのプリンタのA3の余白とEPSONのプリンタのA3の余白は異なる)

但し、USB接続のみのプリンタの場合、実機が接続されていないとドライバのインストールが出来ないかもしれません。
(USB接続の場合、セットアップを実行後、プリンタを接続した時点で自動的にドライバが組み込まれる場合があります=実機を接続しないとドライバが組み込まれないかも?)

一度試してみて下さい。

おっと、上記を書いてから気が付きました。
画面上のプレビューはこれで改善出来るかもしれませんが、実際同じプリンタが無いと出力自体が出来ませんね。

という事は、ある程度余白を多めに取っておくしか方法が無いかもしれません。
(一番余白が大きいプリンタに合わせてデータを作る?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

同じプリンタードライバですか・・・
おっしゃる通り同じプリンタがないと出力できないので、余白を多めにとっておくしかないのかなぁ~

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!