プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELのグラフについて教えてください。
ちょっとわかりづらいのですが、誤差範囲のグラフ線が縦2本あり、
その間に矢印を表示させたいのです。
誤差範囲の「x誤差範囲」を設定すれば─線は表示できますが、
どうしても矢印を左右に表示する必要がありまして、とても困っています。
どうぞ、皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

│     │
│←─→│
│     │

A 回答 (2件)

グラフを描画した後にオートシェイプの←→を引いてしまう手はあります。

ただし画面で見た時と、プレビューで見たときに位置が微妙に変わるので、表示用と印刷用とで使い分けないとならないという欠点があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は、オートシェイプの方法を今まで使っていたのですが、
いくつものグラフ作成が必要となり、できることなら数値だけをいれて、
矢印線がでるようにならないかと思っておりました。
言葉不足で申し訳ありません。
でも、すばやいご回答に感動しました!本当にありがとうございます。

グラフに範囲指定を入れるような場合、私は以下のような方法を取っています。

これだと、グラフのサイズが変わったりしても、線も一緒に動きズレることはありません。

・散布図でグラフを作成します。
・X軸に平行な線を引く場合、データとは、別に4つのセルに(X1,Y0)(X2,Y0)を入力します(入力数値については後述をご参照下さい)。
・線を挿入したいグラフを選択・右クリック「元データ」タブ「系列」で「追加」をクリックし、「Xの値」にX1,X2のセルを、「Yの値」にY0,Y0のセルを参照させ、「OK」をクリックします。
・グラフ上には(X1,Y0)(X2,Y0)がプロットされるので、左ダブルクリック・タブ「パターン」でマーカー「注(*)参照」、線「任意に設定(太めの方が目立つと思います)」とします。
・注(*) : この方法だと矢印表現が難しいところです。誤解を生じないようなら「マーカー:なし」にするか、何もないと寂しければ「マーカー:小さめのひし形」にするしか、方法がないかもしれません。
・X1,X2,Y0を適切に設定すれば、希望の位置に、X軸に平行な線を挿入できます。
・データに応じてX1,X2,Y0を変更させたいときは、データ(X,Y)をうまく活用すれば可能と思います。例えばY0にはデータYの平均値を用いる等。
・Y軸に平行な線も同様に引くことができます。例えば、X1~X2が規格範囲の場合、(X1,Y1)(X1,Y2)と(X2,Y1)(X2,Y2)の2本の線で規格範囲を表わすことが可能です。

注でもコメントしましたように、矢印の表現が難しいところですが、何かの参考にして頂ければ幸いです。

【蛇足】ご存知と思いますが、Excelのグラフについて若干補足します。
・オートシェイプ、テキストボックス等は、グラフを選択後にそれぞれのアイコンをクリックして挿入します。グラフを選択していないとグラフのレイヤーに挿入されないため、例えばシート内で移動したり、PowerPointに貼り付けたりする場合に、テキストボックス等が付いて来てくれません。
・テキストボックスを使用する際は、必ず「テキストボックスの書式設定」タブ「配置」の「自動サイズ調整」にチェックを入れます。チェックしておかないとファイルを再び開いたときに文字が見えなくなる等の不具合が起こる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明をいただき、ありがとうございます。
本日は時間がなかったため、明日、教えていただいた内容を試してみようと
思っています。
補足説明もしていただき、本当にありがとうございました。