プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はブルーハーツのときの甲本ヒロトさんの演奏を聞いてハーモニカをやってみたくなったのですが、
調べてみたらハーモニカにもいろいろ種類があるようなのでどれが良いのか迷ってしまいます…
甲本ヒロトさんの使っていたハーモニカの種類が分かる方、ぜひ教えて下さい!
また、私のような初心者にオススメのハーモニカ(吹きやすい・安価・丈夫等)がありましたら教えて下さい><
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

私は、昔からゆずのファンで、彼らの影響でギターやらハーモニカやらをやっています。

私はTOMBOのMAJORBOYを使用しています。
このハーモニカはゆずの岩沢厚治氏や長渕剛氏などが愛用しています。

MAJORBOYというのは10ホールズハーモニカという小柄なタイプで、ホルダーを使えばギターを弾きながら吹けます。
ブルーハーツのどの曲をやりたいのかはわかりませんが、例えばチェインギャングでしたらCのキーのハーモニカを使用するといいです。
(演奏する曲のキーによって使用するハーモニカが異なる為)

おそらく、甲本ヒロト氏もこの10ホールズタイプのハーモニカを使用してると思います。
あくまで推測ですが…^^;

10ホールズハーモニカで有名なメーカーはTOMBOの他にHOHNERなどがあります。
私はTOMBOしか使った事がないので、他のメーカーとの比較はできませんが、TOMBOのCのキーでしたら初心者セットのようなもので、教則カセットがついたものが売っていますのでそれをお勧めします。

又、質問者様がやりたいと思っているブルーハーツの曲のハーモニカがいったいどのキーなのか知りたいのでしたら、楽器屋などに行ってバンドスコアや弾き語り用楽譜を見てみてください。
おそらく書いてあると思いますよ。

何かわからない事がありましたら、補足でお願いします。

参考URL:http://www.tombo-m.co.jp/harm/10.html
    • 0
この回答へのお礼

そうです、チェインギャングです(笑)
Cのキーですね^^
TOMBOみてみましたが、楽器としてはギターなどに比べると安い…と思うので親にねだってみます;
ありがとうございました。