アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔 音楽クラブでホルン(パイプ・ホルン)という吹くだけのハーモニカを吹いていましたが、84歳の母が最近 ハーモニカを習いたいと言い出しました。
初めから習いだすので 普通のハーモニカ(吸ったり吹いたり)より吹くだけのハーモニカの方が簡単だと思うのですが、年の母には ホルンは重いのでは?と心配なのですが、普通のハーモニカの大きさで吹くだけのハーモニカは無いのでしょうか?
ピアニカは元々ピアノがひけるのでつまらないと言うのです。(初めての事をしたいようなので)
ですから 小さい形で吹くだけのハーモニカがあるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私はクロマチックハーモニカというものを習っています。
吹くだけのハーモニカって聞いたことないですねっ。
ハーモニカは年配の人に人気みたいです。
私が通っているカルチャースクールも60歳以上の方がほとんどです。
吹くだけであれば、オカリナのとかどうでしょうか?

でもハーモニカ楽しいですよ。
カルチャースクールであれば、気軽に行けるので楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々に御返答有り難うございました。
色々と調べて トンボの会社にも問い合わせしたのですが、とても丁寧に教えて頂き、やはりホルンの様に吹くだけのハーモニカは 肺活量も必要ですし、大きさも大きいので 年輩の母には普通のハーモニカを薦められ 今日 トンボバンド21穴の3121というのと、ピアニカを注文致しました。
明日には届くようで 一緒に楽しみたいと思っています。
御回答本当に有り難うございました。