アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の片付けをしていたら 古いハーモニカが二本出てきました。
どちらも、ケースに入っていなくてむき出しの状態です。
きっと、中までほこりが入っていると思うのですが、ほこりは掃除機などで吸い取るとしても それだけではハーモニカは吸ったりするので気持ち悪いです。

それで、洗えたらよいかと思うのですが洗っても良いでしょうか?
それとも、古いハーモニカは使わない方がいい?

どなたかハーモニカの手入れについて教えてください。

A 回答 (3件)

すでに回答が出ているので蛇足気味ですが…



水洗いは基本的に避けた方が良いでしょう。 大方の楽器は、湿気によって品質を損なわれることが多々あります。 水に浸したりさらしたりするのは、もってのほかと捉えるのが良いと思いますよ。
ハーモニカは細かい部品が意外に複雑に入り組んでいますから、そこに水滴を入れてしまうと大きなダメージになる可能性があります。 特にリードなどは繊細なものですから、濡らさないようにする必要があると思いますよ。
もし拭き掃除でこびりついた汚れを落とすにしても、水で濡らすのではなく、アルコール類(無水エタノールなどでもよいでしょう)で湿らせた布で拭くのが普通です。 できるだけ水や湿気には触れさせないようにしてあげてください。

本格的に洗浄するのであれば、楽器店に持っていってオーバーホールしてもらうのが良いかも知れませんね。 壊しても良い覚悟があるなら、自分で分解・掃除を試してみるのも良いかも知れませんが、大切なものだったら無茶なことはしない方が良いでしょう。

ただ、古いハーモニカということですから、洗浄するだけで十分に使えるかどうかはちょっと疑問です。 元々埃などが入り込んでしまった状態ではちょっと洗ったくらいでは正常に使用できない可能性も大きいですし、吸音で洗っても残っていた変なものを吸い込んで体調を崩したりなどということがあっては目も当てられません。 それに、時間が経つことによって品質が狂うことも十分に考えられます。
本格的に使うつもりがあるのであれば、別のものを用意する方が良いのではないでしょうか。 個人的には、出てきたハーモニカは、外装をきれいにして飾りにしておいておくのが良いかなと思います。

参考になれば…
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう、どうせ使えないのならと分解してみました。(^^ゞ
リードが見えました!
ああ、こういう構造になっていたんだと良くわかりました。

リードは 何かの金属でできていて、緑青(?)がついているようでした。
こんなの吸い込んだらいけませんね。

やってみるかと水洗いもしてみました。(笑)
古いせいか中までは良く洗えないようでした。
こびりついたゴミは水洗いでは落ちません。

いろいろやってみて自分で納得できたように思います。

お礼日時:2003/10/24 15:02

下のHPに普段の手入れ方法がありました。


水洗いはダメのようです。

掃除機,アルコールでの綿棒掃除ぐらいで音が回復すれば良いですが。

貴重なものなら,楽器店に分解掃除に出すしかないかな?

参考URL:http://www.apollonmusic.com/kantan/harp_teire.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中にリードというものが入っているのですね。
中の構造まで知りませんでした。
そうですか、水洗いはダメですか。。。。

うちのハーモニカははっきり言って安物です!!(笑)
一つは相当古いもの。一つは私が小学校で使ったものです。
この頃は学校でハーモニカを習わないので、子どもに一度吹かせてみたいなと思ったのでした。
 
百円ショップでもハーモニカを売ってますよね。
新しいもののほうが良いかもしれません。

お礼日時:2003/10/23 19:37

こんにちは5656464さん。


ハーモニカは水で洗ってもちゃんと乾かせば大丈夫です。
しかし木製のハーモニカは洗わないほうがいいです。
木は乾きにくいのでカビが生えることがあるそうです。
カバーの汚れや口元の汚れを除去するには、タオルの様な布を水に湿らせ、
堅く絞ったあと汚れた箇所を拭いて下さい。
次に乾いたタオルなどでもう一度、空拭きします。
吹き口の汚れ(コビリ付)を取り除くには、ハーモニカが乾いている時
ハーモニカを下向きにしながら綿棒などで取り除いて下さい。
あと毎回吹く前に衛生上、うがいをしたほうがいいですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

sakuichiさん、こんにちは! ご回答ありがとうございます。

一本は木製のようです。これは洗ってはいけませんね。
ええ、なんだかカビが生えそうにも思います。
口に当たる場所は不衛生にならないように注意したほうがいいですよね!

>あと毎回吹く前に衛生上、うがいをしたほうがいいですよ。
これは知りませんでした(@_@)
教えていただいたお手入れの方法も参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/23 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!