海外から送られるメールに"*****.DAT"というファイルが
添付されます。CADデータだと思われますが、開くことが出来ません。メールは英文なので詳しくわかりませんが、どうも"ms-tnef"というアプリケーションで開くよう指示しているようです。聞いたことがないのですが、ご存知な方がみえましたらご一報を!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問する以前に送った本人には聞いたのでしょうか?



知らない人からのメールをわざわざ開こうと思っている
のならご苦労さまです。
    • good
    • 0

.DATの方は他の方の意見を参考にしていただくとして、"ms-tnef"についてですが、送信者がrich-text 形式対応メーラーを使っていた場合、設定によっては送信者が送ろうと意図しないのに以下のようなものが勝手にくっついて送られる場合があります。




> ------ =_NextPart_000_01B?????.????????
> Content-Type: application/ms-tnef
> Content-Transfer-Encoding: base64
> eJ8+
> Ih4VAQaQCAAEAAAAAAABAAEAAQeQBgAI
(以下割愛します)


この場合の「application/ms-tnef」の「tnef」というのは、「Transport Neutral Encoding Format」の略で、リッチ・テキストのフォーマット情報を持つ Microsoft Exchange 使用の binary stream 。これは MIME 形式で、受信者が rich-text の属性を持っていなかった場合にMIME が起動して添付文書の様な添付ファイルを作ってしまう、ということらしいのですが、(すいません、ワタクシもあんまり理解できてないので詳しく説明できません…。)とりあえず上記のような文章がくっついていた場合は受信されたメールを転送送信し、Rich-Text Format 表示可能なメーラーで受信し直してみてください。
    • good
    • 0

もし相手がMacで添付ファイルを送っていた場合、拡張子を付けないで送った可能性があります。


(「.DAT」という書き込みをする人もいましたが。)

OutlookExpress4の場合はそのまま受信していましたが、OutlookExpress5になると勝手に「.DAT」という拡張子を自動的に付加してしまうようです。

データ内容を自動で判別してくれるフリーウェアなどもありますが、業務で使えるほど正解率が高くないので、メモ帳やワードパッドなどでファイルの始めの方の内容を読んで拡張子を付け直しています。
    • good
    • 0

DATファイルはCADデータとは限りません。


昔、と言ってもそれほど昔ではないですけど、データの保存はテープでした。今のようにフロッピー、CD-Rの前です。そのテープの名前はDAT。
つまり、保存用のデータ形式です。

そのファイルをダブルクリックしたときに開こうとするアプリケーションは変更可能なので、初期設定が”ms-tnef”になってるだけかもしれません。開けるとは限りません。

回答ですけど、そのファイルは必要なのでしょうか。もし必要でないなら、メールのゴミかもしれません。
以前、あるメールソフトから受け取ったファイルには本人は添付していないのですが、かってにメールにDATファイルが添付されて、僕のところに送られてました。
その環境とは、相手がMac+EudoraでこっちがWindows+Outlookです。
これ以外にも起こる可能性があると思いますよ。

もし、必要でないなら気にしないでいいのではないでしょうか。本人も気づいてないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご解答有難うございます。
"気づいていない"に期待したいです。

お礼日時:2001/01/08 13:43

以下の参考URLを見てください。



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/georgei/navcom/tnef.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFreeBSD インストール時のファイル形式を変える

タイトルのとおりなのですがFreeBSDの標準のファイル形式(165番)はバックアップがpartion imageなどのソフトでバックアップがとれないのでファイル形式を変えてインストールしようとおもっているのですがどのファイル形式がバックアップしやすいのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>バックアップがとれないのでファイル形式を変えてインストールしようと
>おもっている

考え方が逆では?
FreeBSDに対応したバックアップツールを使ってください。

また、無理にバックアップツールなど使わなくても、
cp、tar、dd、rsyncなど、普通のコマンドでバックアップはできます。

QMail Delivery(*****@mail.goo.ne.jp)

添付ファイル付きで表記のmailが到着しました。括弧内は私のメールアドレスです。本文を開くとHTMLメールを読むがあります。此れをクリックすると「ページを表示できません」が表示されます。添付ファイルは「message.scr」となっています。ウイルスが心配で添付ファイルは開いていません。此れは何のメールでしょうか。

Aベストアンサー

W32.Mydoom.A@MMに感染しているメールですね。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.mydoom.a@mm.html

送られてくると言うことは自分が感染していることはたぶん無いと思いますが駆除ツールを使ってみてください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.mydoom@mm.removal.tool.html

Qファイル形式を「ビットマプ」から「JPG形式」に変更できる?

ファイル形式を「ビットマップ」から「JPG形式」に変更できますか?
DVDから静止画像を取り込みブログへ貼り付けたいんですが
ブログに貼り付けできる形式が「gif][jpg][png]のみです。
初心者なのでその辺の意味も不明なんですがなんとかこのファイル形式に変更できないものでしょうか?
よくソフトを使って・・とありますがソフトを購入しないと「ファイル形式変更」はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ファイル形式の説明云々はよくわからないのでお答えできませんが、
単純に、ビットマップからjpegにするだけなら、
ペイントを開いて、そのビットマップ方式で取り込んだファイルを開いて「名前をつけて保存」をし、そのときに、ファイル形式を「jpeg」を選択すればよいのではないでしょうか
ちなみにファイル形式の選択は、ファイル名の下の欄にありますよ

Q添付ファイルのApplication Type がms-tnefになっていて読めません

このファイルを送った人は,MS Outlook を使っていて,rich text になっているらしいのですが,ファイルの中に内容が確実に入っているものですか?
修正を依頼すべきですか?
それとも読めない方が悪いのですか?

Aベストアンサー

Outlookを使えば見れますよ。
サーバにメールが残っている状態なら、Outlookでつないで受信すれば良いです。
コンバートツールを使って、seabus12さんの使っているメーラ形式からOutlook形式に変更したものが読めるかどうかは分かりません。(試してみてください)

もしサーバにメールが残ってない、コンバートツールもだめと言うのであれば、残念ながら相手に再送してもらうしかないですね。
その場合は、せめてMIME&日本語で送ってもらってください。

Q圧縮形式とファイル形式(拡張子)の関係

圧縮形式とファイル形式の関係がよくわかりません。

例えば、同じm4vファイルでも、MPEG-4で圧縮したものと、H.264で圧縮したものがあるようですが、圧縮形式が違っていてもファイル形式(拡張子)が同じというのがよくわかりません。

カテゴリの広さでいうと、
       圧縮形式 < ファイル形式
ということになるのでしょうか。それとも、法則性はないのでしょうか。

また、アプリケーションでその動画を再生するときに、再生の出来る出来ないを決める要因は、どちらにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

m4vはファイル形式の種類、MPEG-4やH264はコーデックの種類で、1つのフィイル形式で複数のコーデックをサポートしているのです。

同じようなケースで、AVIファイル形式で中のコーデックが色々だったり、WMVファイル形式で中のコーデックが色々だったりします。

再生の可/不可は、ファイル形式が最初にチェックされ、サポートされたファイル形式だった場合、ファイル内のコーデックが調べられ、インストール済みのコーデックだった場合に再生が行われ、未インストールのコーデックだった場合はエラーになるか、コーデックのインストールが要求されます。

サポートされていないファイル形式だった場合は、ファイル内のコーデックが調べられる前にエラーになります。未サポート形式の場合は、ファイルのどこにコーデックの種類が書いてあるか判りませんから。

QPCのメールが開かない… 久しぶりに開こうとしたら、メールが開きません。 FUJITSUのLIFEB

PCのメールが開かない…
久しぶりに開こうとしたら、メールが開きません。
FUJITSUのLIFEBOOK AH45/Tを使ってます。

どうしたら治るのか、分かる方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

メールソフトを再インストールするのがいいでしょう。
おそらくWindowsLiveメールでしょ。そんなトラブルよくあります。

Q「ファイル形式の違い=拡張子の違い」と認識すればいいの?

「ファイル形式の違い=拡張子の違い」と認識すればいいの?
今、ファイル形式について勉強しているのですが理解できない部分が多すぎて混乱しています。まとまりのない内容ですが説明します。

1、Word2007の拡張子「.docx」と「.dotx」はファイル形式が違う。
2、Word2003の拡張子「.doc」「.dot」はWord2007(上記)の拡張子とファイル形式が違う。
3、「Excel2007」と「Word2007」はファイル形式が違う。

などなど、いろいろな表現が出来ると思うのですがいまいちピンときません。下記に私なりの認識を書いてみます。

1、拡張子の違いであって同じファイル形式・・・?
2、バージョンの違い。
3、ソフトの違い。

と、こんな感じの認識をしているのですが、結局は「ファイル形式の違い=拡張子の違い」でいいのかな?と思ってしまします。
また、これらに関連すると思われる「インポート・エクスポート」「互換性と変換」というものがどういう位置づけで使用されるのかも教えて頂けないでしょうか。
(部分的なアドバイスでもいいので回答をお願いします。)

「ファイル形式の違い=拡張子の違い」と認識すればいいの?
今、ファイル形式について勉強しているのですが理解できない部分が多すぎて混乱しています。まとまりのない内容ですが説明します。

1、Word2007の拡張子「.docx」と「.dotx」はファイル形式が違う。
2、Word2003の拡張子「.doc」「.dot」はWord2007(上記)の拡張子とファイル形式が違う。
3、「Excel2007」と「Word2007」はファイル形式が違う。

などなど、いろいろな表現が出来ると思うのですがいまいちピンときません。下記に私なりの認識を書...続きを読む

Aベストアンサー

一部わかりにくかったり嘘かいてることがあるかもしれません

>結局は「ファイル形式の違い=拡張子の違い」でいいのかな?
あまり慣れていない人であればその認識でいいと思います
※ 細かく言えば既にほかの方からの回答ついている通りなんですが
  初心者であれば中身まで気にしていないのが普通ですし
  少なくても自分で扱っている(作成した)ファイルであれば中身が
  何のファイルかはわかってると思いますので
  (人からもらったファイルや ネット上に転がっているファイルに関しては簡単に信じないほうがいいです)

インポート・エクスポートに関しては以下のイメージになります
設定に対してのインポート・エクスポートというのは
外のPC上のの同一ソフトで環境設定を合わせたいときに行います
インポートー> 読み込み
エクスポートー>書き込み    を意味します
今まで使っていた環境設定をエクスポートして新しい環境にインポートする
といったようになります
(同じソフトでもバージョンによってファイルの互換性がなくなっている場合もあります)
(互換性=相互ソフト間におけるデータの汎用性  いかにそのままの状態で再利用できるかという事)

データファイルに対してのインポート・エクスポートというのは
そのアプリ固有の形式で扱っているデータを外のアプリでも読み込めるような形
(基本的にテキストファイルに変換します ファイルの形式は)
に変換する機能を意味します
これを行うとワードで作ったファイルをエクセルで読む といったようなことも可能になります
※ ただしテキストに変換できない罫線や装飾など(アプリ固有の)の情報はすべて失われます
  変換されるのはあくまで文字(テキスト)だけです

よく使われる様な場面?として以下みたいのがあると思います
アドレス帳に登録されてるデータをエクスポートして年賀賞の宛名データとしてインポートする

互換性・変換といったのは
極力機能を残したまま外のソフトやバージョン違いのソフトでも
読める形にする変換する機能となります
(その動作を行えることが互換性を持っているなどといいます)

例えばワード2003(2007?)以後は標準でdotxの形式で保存されると思いますが
それ以前のバージョンと互換性を保つため
ワード2000の形式に変換した状態で保存することも可能になっています
office互換のソフトではofficeのファイルをそのまま使用することもできます
※ だたしこれら変換でも対応できないものがあるため一部データ情報が
  失われる可能性があります
  これを絶対に失わないようにすると
  いつまでたってもソフトの機能アップは望めないという事になります

一部わかりにくかったり嘘かいてることがあるかもしれません

>結局は「ファイル形式の違い=拡張子の違い」でいいのかな?
あまり慣れていない人であればその認識でいいと思います
※ 細かく言えば既にほかの方からの回答ついている通りなんですが
  初心者であれば中身まで気にしていないのが普通ですし
  少なくても自分で扱っている(作成した)ファイルであれば中身が
  何のファイルかはわかってると思いますので
  (人からもらったファイルや ネット上に転がっているファイルに関しては簡単に信じ...続きを読む

Q添付ファイルを開かないにチェックが入っていれば開いても大丈夫ですか?

OE6を使っています。

メールに添付ファイルが付いていてウイルスかどうかわからない場合、OE6のオプションで添付ファイル開かないにチェックを入れていればうっかりその怪しいメールを開いてしまってもウイルスには感染しないと思って間違いないでしょうか?

大量のメールを見なくてはいけないのですがいくつかのメールに添付ファイルが付いているのです。
ウイルススキャンでOE6をスキャンしてみてもウイルスはなしと出ました。

どうしても開かなければならないメールなのですが大丈夫かどうか不安で・・。

Aベストアンサー

OE6ならば確かメールを開いてもウイルス感染はしなかったと思います。
その代わり特定のウイルスメールをプレビューしたり開いたときには、
ファイルを開いています。というダイアログが表示されます。
ここで開くを選択して初めて感染すると思いました。
閉じるを選択すればそのまま何も起こらないはずです。

あとセキュリティを高めるためにOEのオプション→セキュリティタブで
制限付きサイトゾーン(安全性が向上します)にチェックしておけばなお良いです。

それからIEのバージョンをIE6SP1にしてあれば、OEのツール→オプション→読み取りタブに、
メッセージはすべてテキスト形式で読み取る。という項目が追加されます。
HTMLメールをテキスト形式で開けるようにするなら、メールをプレビューしても
開いても安全なので、可能ならIEのバージョンをSP1とすることをお勧めします。
OSとIEの修正プログラムもきちんとインストールすることも必要です。

Qファイル形式JPEG

ファイル形式JPEG

パソコン初心者です。
質問コナーで画像を添付する場合うまく添付できません。
原因としてはファイル形式がJPEGでないことが考えられます。
ファイルの形式の確認の仕方、またJPEGに変えるやり方を
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存したファイル形式の確認は、ファイルのアイコンの上で、右クリック。
「プロパティ」をクリック。「ファイルの種類」の右側に.jpgなどと
表示されています。

スタート→「プログラム」→「アクセサリ」の中の「ペイント」を起動し、
ここに画像を貼り付けて、名前を付けて保存の際、「ファイルの種類」から
JPEGを選択すれば、JPEG形式のファイルになります。

他に画像処理ソフトがあれば、同様に。

QWinmail.datファイルについて

私はWindowsでメールソフトはOUtLOOK2003を使用しています。ExcelのファイルをMacでEntorageのメールソフトを使用している人に添付して送信するとファイルがWinmail.datに変わり開けません。Winmail.datに変わらない送信方法及び解決策を教えてください。

Aベストアンサー

別のファイルのみを揚げるサーバにその添付ファイルを揚げて、揚げた旨のメールを送って、
それで相手に添付ファイルをダウンロードしてもらってはどうですか?

それですと、サーバに揚げるので拡張子が変わることなく受信できると思います。

宅ふぁいる便 http://www.filesend.to/
データ便   http://www.datadeliver.net/

また、次の情報もありますので確認してください。
EDU-QUAKE LABORATORY winmail.dat を受信した場合の対処法
http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01449/winmail.htm

Microdsoft Office アシスタント
メッセージの受信者側で発生した問題を解決する
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010347811041.aspx
「Winmail.dat という名前の添付ファイル付きで書式設定なしの RTF メッセージが受信される」のところを参照。

別のファイルのみを揚げるサーバにその添付ファイルを揚げて、揚げた旨のメールを送って、
それで相手に添付ファイルをダウンロードしてもらってはどうですか?

それですと、サーバに揚げるので拡張子が変わることなく受信できると思います。

宅ふぁいる便 http://www.filesend.to/
データ便   http://www.datadeliver.net/

また、次の情報もありますので確認してください。
EDU-QUAKE LABORATORY winmail.dat を受信した場合の対処法
http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01449/winmail.htm

M...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報