海外から送られるメールに"*****.DAT"というファイルが
添付されます。CADデータだと思われますが、開くことが出来ません。メールは英文なので詳しくわかりませんが、どうも"ms-tnef"というアプリケーションで開くよう指示しているようです。聞いたことがないのですが、ご存知な方がみえましたらご一報を!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問する以前に送った本人には聞いたのでしょうか?



知らない人からのメールをわざわざ開こうと思っている
のならご苦労さまです。
    • good
    • 0

.DATの方は他の方の意見を参考にしていただくとして、"ms-tnef"についてですが、送信者がrich-text 形式対応メーラーを使っていた場合、設定によっては送信者が送ろうと意図しないのに以下のようなものが勝手にくっついて送られる場合があります。




> ------ =_NextPart_000_01B?????.????????
> Content-Type: application/ms-tnef
> Content-Transfer-Encoding: base64
> eJ8+
> Ih4VAQaQCAAEAAAAAAABAAEAAQeQBgAI
(以下割愛します)


この場合の「application/ms-tnef」の「tnef」というのは、「Transport Neutral Encoding Format」の略で、リッチ・テキストのフォーマット情報を持つ Microsoft Exchange 使用の binary stream 。これは MIME 形式で、受信者が rich-text の属性を持っていなかった場合にMIME が起動して添付文書の様な添付ファイルを作ってしまう、ということらしいのですが、(すいません、ワタクシもあんまり理解できてないので詳しく説明できません…。)とりあえず上記のような文章がくっついていた場合は受信されたメールを転送送信し、Rich-Text Format 表示可能なメーラーで受信し直してみてください。
    • good
    • 0

もし相手がMacで添付ファイルを送っていた場合、拡張子を付けないで送った可能性があります。


(「.DAT」という書き込みをする人もいましたが。)

OutlookExpress4の場合はそのまま受信していましたが、OutlookExpress5になると勝手に「.DAT」という拡張子を自動的に付加してしまうようです。

データ内容を自動で判別してくれるフリーウェアなどもありますが、業務で使えるほど正解率が高くないので、メモ帳やワードパッドなどでファイルの始めの方の内容を読んで拡張子を付け直しています。
    • good
    • 0

DATファイルはCADデータとは限りません。


昔、と言ってもそれほど昔ではないですけど、データの保存はテープでした。今のようにフロッピー、CD-Rの前です。そのテープの名前はDAT。
つまり、保存用のデータ形式です。

そのファイルをダブルクリックしたときに開こうとするアプリケーションは変更可能なので、初期設定が”ms-tnef”になってるだけかもしれません。開けるとは限りません。

回答ですけど、そのファイルは必要なのでしょうか。もし必要でないなら、メールのゴミかもしれません。
以前、あるメールソフトから受け取ったファイルには本人は添付していないのですが、かってにメールにDATファイルが添付されて、僕のところに送られてました。
その環境とは、相手がMac+EudoraでこっちがWindows+Outlookです。
これ以外にも起こる可能性があると思いますよ。

もし、必要でないなら気にしないでいいのではないでしょうか。本人も気づいてないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご解答有難うございます。
"気づいていない"に期待したいです。

お礼日時:2001/01/08 13:43

以下の参考URLを見てください。



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/georgei/navcom/tnef.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルのApplication Type がms-tnefになっていて読めません

このファイルを送った人は,MS Outlook を使っていて,rich text になっているらしいのですが,ファイルの中に内容が確実に入っているものですか?
修正を依頼すべきですか?
それとも読めない方が悪いのですか?

Aベストアンサー

Outlookを使えば見れますよ。
サーバにメールが残っている状態なら、Outlookでつないで受信すれば良いです。
コンバートツールを使って、seabus12さんの使っているメーラ形式からOutlook形式に変更したものが読めるかどうかは分かりません。(試してみてください)

もしサーバにメールが残ってない、コンバートツールもだめと言うのであれば、残念ながら相手に再送してもらうしかないですね。
その場合は、せめてMIME&日本語で送ってもらってください。

QHTML形式かどうか

OEのv5を使っていますが、受信済み、または送信済みのメールがテキスト形式だったかHTML形式だったかを判別するのには何処を見ればよいのでしょう?
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールを選択しプロパティから「詳細」タグをクリックし
て、ヘッダを読んでください。
その中の[Content-Type:]で確認できます。

通常のテキストメールは「text/plain;」
添付ファイルが付いたメールやHTMLメールは
「multipart/mixed;」になります。

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Qdatファイルの開き方

datファイルをダウンロードしてきましたが、みることができません。どうすれば見れるのでしょうか?

ここの過去ログのdatファイルです。
http://www12.atwiki.jp/tyaahan

Aベストアンサー

.DATファイルの拡張子を .html に変更して、IEなどのブラウザで見れました。(ファイルをダブルクリックです。)

QHTML形式のメールがテキスト形式に自動変換されてしまう

Outlookを使っています。
HTML形式で受信ができず困っています。
HTML形式で送信しても、送信済みにはテキスト形式に変換され、
送信者がHTML形式で作成した場合も、受信は同様になります。

常識的にテキスト形式で送受信をすべきですが、顧客のメールなどでHTML形式でないと困ることが多々あります。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

バージョンがわからないので、参考までに。

作成:ツール→オプション→メール形式→このメッセージ形式で作成するをHTML形式にする

受信:
http://www.tef-room.net/tips/Outlook-text.html
こちらを参考に、逆の操作をすればできると思います。

Q突然フォルダごと消えた

outlook でメールを整理していたところ、幾つかのフォルダが消えてしまい、入っていたメールもなくなってしまい、大変困っています。

ゴミ箱など探しましたが、入っていません。
過去の大切なメールもなくなってしまいました。
どうすれば復活できるでしょうか。教えて頂ければ大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>outlook 2013 Windows 7

Windows 7では、メーラーはWindows Live メールとOutlook2013

>フォルダが消えた

消えたのではなく、展開できないだけ(フォルダが折りたたまれ、非表示になっている可能性)もあります。
参考URL Windows Live メールをOutlook2013で準用
個人用フォルダの破損によるOutlookのトラブル(PSTファイルが破損した場合)もあります。
Outlookは標準で.PSTファイルの修復するソフト「受信トレイ修復ツール」を備えています。

(2)「受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)」を起動する:保存場所(インストール先フォルダ)を調べる。
受信トレイ修復ツールはOutlookと一緒にインストールされますが、スタートメニューなどには登録されないため、起動するには直接Scanpst.exeを実行する必要があります。
(1)修復対象の個人用フォルダファイル(.PSTファイル)を見つける:「スタート」「コントロールパネル」「メール」修復したい.PSTファイルを含むプロファイルの「プロパティ」を開き、「メール設定」が表示されたら、「データファイル」クリックし、.PSTファイル一覧表示、保存場所をメモする。(「受信トレイ修復ツール」に設定するため)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0803/28/news144.html

参考URL:http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/03/windows-live-c3.html

追加
>outlook 2013 Windows 7

Windows 7では、メーラーはWindows Live メールとOutlook2013

>フォルダが消えた

消えたのではなく、展開できないだけ(フォルダが折りたたまれ、非表示になっている可能性)もあります。
参考URL Windows Live メールをOutlook2013で準用
個人用フォルダの破損によるOutlookのトラブル(PSTファイルが破損した場合)もあります。
Outlookは標準で.PSTファイルの修復するソフト「受信トレイ修復ツール」を備えています。

(2)「受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)」を起動...続きを読む

Q受信したメール形式の見分け方?

今日は、メールの形式の見分け方について教えて下さい。

送られてきたメールが、テキスト形式かリッチテキスト(HTML)形式かを
皆さんはどのようにして、瞬時に見分けられているのですか?
(背景無し・標準フォント使用の場合)

OSはMeで、O.E 5.5+SP1を使っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受信メールのプロパティを見ればどう?

[詳細]のタブで
Content-Type:以下のとことろが
変わってると思うよ。

QMIMEでエンコードされたMailのSubjectのデコード、エンコード

mailにおいて、MIMEにてエンコードされたSubject:
の内容をテキストに落とすと例えば下のような
エンコードされた文字列になります。
これをデコードし、かつエンコードするための
VisualC++のコードを教えてください。

Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJTUlcyVXJWslYSUkJWsbKEI=?=

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=? と ?= ではさまれた部分を ? で区切ります。

[1] ISO-2022-JP
[2] B
[3] GyRCJTUlcyVXJWslYSUkJWsbKEI=

[2]部が'Q'なら quoted-printable, 'B'ならbase-64で
[3]部をデコードし、バイナリを作ります。

そのバイナリは[1]部で指定された文字コードでエンコードされています。

下記URLにはbase-64/quoted-printableエンコード/デコードのサンプルがあります。

参考URL:http://www.s34.co.jp/cpptechdoc/misc/b2a/index.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング