dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

.datで来た添付ファイルを極窓で調べ、拡張子を書き換えて開こうとしたのですがダメでした。
同じような例に当たった方、よろしければ助言ください。
ちなみに極窓で判定された拡張子は.cerでした。

A 回答 (4件)

拡張子が.cerならセキュリティ証明書ですね。



セキュリティ証明書の説明は以下を参考にしてください。
http://support.jca.apc.org/support/whatscert

本当にセキュリティ証明書ならメモ帳などのテキストエディタで開けます。

中身が
-----BEGIN CERTIFICATE-----
で始まり、
-----END CERTIFICATE-----
で終わっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましてすいません。情報に感謝いたします。
さっそくテキストで開いてみたのですが・・・
あれ? なんか始まりと終わりが全然違う。
ていうかそもそも文字が化けまくってる!?
ファイルが壊れているかも、との疑いを持ち始めました。

お礼日時:2010/06/07 09:34

最近余り耳にしなくなりましたが


ひょっとして添付されてるdatって winmail.dat でしょうかね?
それなら以下参考にしてください
http://d.hatena.ne.jp/umonist/20071019/p1

該当して無いならスルーで
仮に該当してても
基本的に得体の知れないファイルを開かない方がいいってのは
他の方かかれてるとおりなのでやるにしても自己責任でお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報多謝です。
速攻でアドレス開いて試してみました。
ダメでした…無念であります。
ほんとうにありがとうございましt

お礼日時:2010/06/04 18:33

> ファイルを開こうとしているPCはWindowsXPでメーラーはOutlook2007なのですが、


> 受け取ったPCと発信元の詳細は不明です。
> 私も「これ、よくわからないから開いといて」と丸投げされた状態なので・・・


発信元不明ならウイルも考えられますから開かない方が良いというのが一点。
また、何を添付したのか分からないのでは、実行ファイルかもしれないので、このままでは開くのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Violet430さん、お世話になっております。
投げられた当時、問題のファイルは"サーバー証明書ファイル"
というものだと聞いております。
極窓で調べた拡張子から見たところ、.cerはセキュリティー証明証と
有りましたので、間違ってはいないのかなぁ・・・と。
素人丸出しで失礼します。

お礼日時:2010/06/04 17:35

環境も分からないのに的確な回答はできないです。


元のファイルの種類を送信元に問い合わせるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
ファイルを開こうとしているPCはWindowsXPでメーラーはOutlook2007なのですが、
受け取ったPCと発信元の詳細は不明です。
私も「これ、よくわからないから開いといて」と丸投げされた状態なので・・・
こんな回答ですいません。

お礼日時:2010/06/04 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!