電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPでOutlook Expressを使っているのですが、
PDFファイルを添付してもらうと、

「このファイルは安全ではないため削除します。」

と書かれ、添付ファイルを見ることができません。

取引先から送って頂いているファイルなので、
開けないと仕事にならないので、
どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

ツール>オプションで「セキュリティ」の項目に


「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」
という項目がありますが、これはどうなっていますでしょうか?

関連したMSのページを参考URLに載せておきます。

http://www.microsoft.com/japan/security/square/g …
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/square/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックを外したら添付ファイルが届くように
なりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 16:03

セキュリティレベルが上がりすぎているかサーバがアラートと出しているんでしょうね。


ローカルでメッセージが出るということは自分のマシンのセキュリティレベルの問題だと思います。

仕事で使うような重要なメールであればOutlook Expressなんてソフトはやめた方がいいですね。
また本当に大切なファイルであればまっとうなビジネスではメールで添付という方法は
とりません。
ファイルをMOなどのメディアで送ってもらうかセキュリティがしっかりしているグローバルな
ftpサーバを立ててやりとりするのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「仕事で使うようなメールならOEはやめたほうがいい。」
ホントにそのとおりだと思います。
上司とも相談してソフトを購入することにします。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 16:19

↓のご回答で良いと思いますが、もう1点。

PDFファイルを開くには、AcrobatReaderをインストールしないとみれないのではなかったでしょうか?確かこれをインストールする以前は、PDFを私も開けませんでした。安全でない云々の対処はセキュリティレベルの変更がてっとりばやいでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーラーのセキュリティレベルの問題でした。
それにしても、AcrobatReaderぐらい入っていると思っていたら入れ忘れてました…。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 16:24

それは社内LANからインターネットに接続している構成になっていませんか?もしそうならシステム上ウィルスの侵入を防ぐために添付ファイルの規制をかけている可能性があるかもしれませんね。

システム管理者へ聞いた方がいいと思います。もし拡張子で規制をかけているとすれば、ファイル添付時に拡張子を変えてもらえば届くことができます。後でもとの拡張子にもどしてください。

後は有経験者にバトンタッチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内LANは使用していないので、
メーラーのセキュリティレベルの問題でした。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 16:21

「ツール」「オプショオン」「セキュリティー」のセキュリティーゾーンのチェックが制限つきサイトゾーンになっえいたら、インターネットゾーンにかえてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットゾーンに変えてみましたが
やはり届きませんでした。
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」
という項目のチェックを外したら添付ファイルが見れるようになりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!